BMの今では昔の話 (42)

SCHEDULE QSO
私はNET運用、SCHEDULE QSOをたくさんしてみた経験がある。 基本的な話だがNETやSCHEDULEに使われる周波数は関係機関で許可を受けた周波数ではないから私たちだけが使えるのではない。 誰でもその周波数を使えるということを分からなければならない。
先に使っている無線局に対して周波数を変更してくれとか譲歩してくれと言う必要が全くない。 私たちが少し変更して使えば良いことだ。言い争いは絶対禁物だ。 ON AIRは開放されていることだから私たちが先に譲歩して良いマナーを見せれば楽しい交信が成り立つことになっている。 あくまでもアマチュア精神は友好的であるためだ。 このように何度か模範を見せれば邪魔する目的で出てきた相手方も自然に同化されてわが方に参加することになるのをたくさん見た。
私は最近朝6時30分3.515kHzで日本のJA9BV亀山氏、JA3DYU太宰(タサイ)氏、台湾のBX2AF LIOU氏そしてBM、四人がSCHEDULE QSOをしている。 台湾の劉(リュウ)氏は84才、私と似た年齢で、日帝時代に私と似た環境で日本の和文通信を習ったという。 それぞれ他の外国人どうし和文モールス符号で自分の地域の天気と文化などおもしろい話題を持って好きなように話することができるのでどれほどおもしろく興味が絶えず湧き出すのではないのか。
数日前 JA3DYUは業務で台湾に行って劉(リュウ)氏に会っておもしろく遊んできたといい、JA9BVは昨日ベトナムへ出発をした。 約2ヶ月間の旅行なので彼はベトナムCALL (XV2BV)を持っていてベトナムにいる間7013kHzで夜10時(日本時間)に2月初めから運用するから必ず出てきてくれと要請をして発った。
彼はベトナムで永らく仕事をし婿がベトナムの人でしばしば往来をしているという。 彼は私に日帝36年間の強制占領期間を「難しかった時期」と表現してその時強制的ながら習った日本語を数十年が流れた今でも忘れないでよく使っているのは幸せではないのか?と冗談で話したりもする。 亀山氏は北韓(日本語でカイレイと話をするので会寧(フェリョン)ではないのかとつっ込む)で7才の時まで生活して終戦になって日本に帰国したよし今71才ほどで枢軸になっている。

member of Corea Cw Club / C3   www.cwqso.kr
member of A1 Club (JAPAN)     www.jarl.com/a1
BMの今では昔の話は日本語にも翻訳されてA1 Club ウェブ ページ
www.a1club.net/hl2bm/bm-index.htm で日本語でも見られる。

[戻る]   [表紙]  [進む]
−・・・−−・・・−−・・・−−・・・−−・・・−−・・・−−・・・−−・・・−
A1CLUB TOP