ACT5 = A1CLUB CW Talk for 5 minutes
Rule
 
RESULTS
RESULTS 結果
   Past Details  Past Summary
2022.8-2023.12 Detailes  2022.8-2023.7 Summary
 2023.1-2023.12 Summary 
Year 2024
 JAN FEB  MAR  APR  MAY  JUN  JUL  AUG  SEP  OCT  NOV  DEC 

滞空時間=Monthly Total Time for ACT5 QSOs

MAY 2024
CALL Name 滞空時間
(min)
ACT5
QSO
(回数)
Message
JM4AOA KEN 543 55 デリンジャー現象やレーダーノイズにより CONDX が良くないことが多かったですが、その中でも長い QSO してくれた方は多くいらっしゃいました。
JI1OMT Nob 286 13 今月 F2A(電波型式)での交信が1回ありました。信号が弱く厳しいとのことで手短に交信を終わらせましたが、斯様な状況下で、F2Aで繋がったことの感激の気持ちを端的に伝えるのに、英語電文特有の言い回しや略語の使用が役立ったと思います。Top9「CW(A1A)専用区分」は使用していませんが、VHF/UHFの「広帯域の電信」という点からも ACT5報告に含めました。
JK1QYL NOMO 269 22 今月はA1Partyを楽しみました。
JJ1FXF HIRO 215 43 A1PTY のおかげで、GB でお声がけ頂く件数が激増しました。また、A1PTY のテーマを、まったりと縦振で送っていますと、普通に5分以上の QSO となりました。
JG1BGT UJIIE 177 26 I like CW. but I like QRP even more. https://kurobe3463.blogspot.com/
JK7UST Sugi 153 18 A1 Partyを意識したためか、5分以上のQSOが増えた気がします。
JS2IMR TODD 117 9 国内QSO x7, DX QSO x2(インドとタイ)でした。もっと、もっと色々な国とACT5に報告できるようなQSOをしたいです。
JA4MRL MasaG 93 10 今月は「欧文QSO PARTY」が有った為か局数は増えたのですが、長めのCHATは出来ませんでした。
JS2AHG ATSU 69 6 QSO PARTYはJE1TRVでQRPを中心に楽しみましたので、JS2AHGでエントリーしているACT5のポイントは低調でした(^^;
JJ0SFV AKI 68 6 今月は何かと野暮用が多く、こうして集計してみると、あまりのんびりとした交信が多くないことが分かります。
JJ0XEQ YASU 50 6 I could enjoy QRP (5W) QSO first time.
JK1PWT YASU 48 5 I enjoyed CW QSO by exchanging information, reaching more than 5 minutes.
JR8WOW AKI 36 4 打鍵できる情報を少しずつ増やしています。
JG1UQD TAKU 30 2 I WILL DO MY BETTER NEXT MONTH


APR.2024
CALL Name 滞空時間
(min)
ACT5
QSO
(回数)
Message
JM4AOA KEN 470 40 -
JK1QYL NOMO 257 26 GBとA1NETのオペレーターの皆様、今月もQRSでお付き合い有難うございました。
JI1OMT Nob 184 9 430CWでのこと。略符号で今はあまり耳にすることがなくなった使われ方。その方はとても丁寧な打鍵で欧文平文もストレスなく交信頂けました。後で知ったのですが、約25年ぶりの再開局だったとのことです。そう言えばあの略符号の使われ方、懐かしかったです。
JJ0SFV AKI 151 10 低速CQにて連続低速ラバスタを楽しめました。
 [Facebook記事にリンク]
JJ1FXF HIRO 145 29 今月は、SSN こそ高いものの、ハイバンドがダメダメな日が多く、あまり長めの QSO ができませんでした。それでもハム歴、年齢等のスタンダードなチャットも多少楽しめ、バグキーなのでてっきり年上かと思ったら、全然若かったなど、面白い QSO ができました。思い込みはいけません。hi
JG1BGT UJIIE 144 18 -
JK7UST Sugi 102 14 今月はラバースタンプQSOが多く、5〜10分程度の交信がほとんどでした。
JA4MRL MasaG 45 3 7MHzで久し振りにUSAの局と1局ですが繋がって、同程度の設備でお互いが弱いながらもラバスタ++のQSOが出来たのは楽しかったです。
JS2IMR TODD 42 4 JA 3局、DX 1局でした。月初と月末は陽気に浮かれてシャックをお留守にしてしまいました。
JK1BVN KAT 40 4 相手のQRZCOMを見ながらのQSOでは、どのような設備や環境なのか、よくわかります。
JS2AHG ATSU 33 3 隣市のJJ1TTG/AkiとのchatはいつもQRQで楽しいです.最近chatの頻度が減りましたが、聞こえたらお互い言葉を交わすCW-buddyです。4月のハイライトは7メガでのCQに応答してくれたメキシコのXE1YZY/Pete息子さんが日本旅行のことや、お互いに同じ年回りであることなど、話が弾みました。彼は100W Verticalですが大変良好に聞こえていました。
JK1EDS MAX 12 1 Initially I started this QSO as a mere rubber-stamp qso. But because I was QRP 5W, it took more time than usual to exchange mutual Name, QTH, Ant., Rig, etc., several times. Finally it took more than 5 minutes.


MAR. 2024
CALL Name 滞空時間
(min)
ACT5
QSO
(回数)
Message
JI1OMT Nob 498 17 中学生になる息子さんとNHKラジオ「中学生の基礎英語1」を聴くとのことで一旦交信中断。待っている間、自分も聴取。再開後は”今日のキーフレーズ”を敢えて使ってのおさらい。楽しい欧文CWでした。
JM4AOA KEN 480 39 3月は無線外のイベントで多忙で、ロングに QSO する機会が少な目でした。4月は
JJ1FXF HIRO 270 54 CONDX も良くなり、DX 局とのチャットが増えました。一方で、JA 局とも A1NET や FEANET の話で盛り上がる等、チャットの機会が増えました。今後も、ますます精進して参ります。各局、よろしくお願いします。
JS2AHG ATSU 265 28 日本では7J1ATGでいつも会っているGeorgeさんのオーストラリア滞在中VK4BGRからQRVされていたのを見つけてChatを楽しんだのが3月のハイライトです
JK1QYL NOMO 252 25 初めてACT5対象のQSOを記録してみました。QRSなのでラバースタンプ+αのQSOでも結構5分を超えましたが、長時間のQSOはほとんどがGBとA1NETでした(いつもお相手いただきありがとう等ございます)。
JG1BGT UJIIE 159 13 -
JJ0SFV AKI 113 10 This is my first report. I am enjoying English ragchew through BG programs and so on. However, as a lazy person like myself, I find recording communication time a bit troublesome.
JK7UST Sugi 97 9 HFハイバンドのコンディションが良くなり、DXとの交信が増えました。
JA4MRL MasaG 84 5 ほとんどがラバスタ+@でしたが、その中で1局同じ市内の局で「QTHはあの神社の近くですか」とか、ローカルの話題の話が出来ました。
JK1BVN KAT 72 10 何回も交信している局とは、コンディションがいいときに天気やRIG,ANTの話でゆっくりとしたスピードで交信します。
JS2IMR TODD 68 6 6局の内、4局が欧州の局でした。海外の局はJA局に対してSAYONARAを送ってくれますよね。そこで私は、各国語でコンニチワ、アリガトウ、サヨウナラを調べて表にしてあります。エッ?アレ?と思う局が多いようですが、SMの2局はノリが良くて、最後はお互いにVi ses(さようなら)と打って別れました。発音は知らんけどHI!
JR8WOW AKI 15 3 -




FEB.2024

CALL Name 滞空時間
(min)
ACT5
QSO
(回数)
Message
7N2XZB Kawa 802 73 こちらからCQで呼びかけてCALLしていただくと、WX,RIG ,ANTなど長めの交信に繋がっていくようです。まだ慣れてませんので、簡単な話題を英文にして、12WPMくらいでゆっくり考えながらCHATを楽しんでいます。
JI1OMT Nob 694 27 430CW, 新宿の Belgien barの片隅から移動運用とのこと。「CWは声を出さずに交信できるので」と。「今飲んでいるビールは何て言うの?」から始まって会話が進行。私もグラスを傾けながら、英語ChatOverCW ー メーカ製のリグを使う限りA1Aで”片隅から”は難しそう。F2AならV/UHF帯で”片隅運用”楽しめそうですね。
JM4AOA KEN 571 58 2月は移動運用は活発にしましたが、HOMEから腰を据えてのQSOは少な目でした。そんな中、ラバースタンプQSOで、天気、リグ・アンテナ、使用KEYの交換までできたQSOは30分でした。楽しみました。
JJ1FXF HIRO 205 41 コンディションが上向いてきており、50W, 10W, 5W での運用機会が増えました。目下のお気に入りは、ヤフオクで CW フィルタを手に入れたことから運用頻度が爆上がりな、TRIO TS-120V (10W) です。hi
JS2IMR TODD 84 6 DX局がFBに聞こえる季節になりました。外に遊びに飛び出すか、家に籠ってトンツー三昧か、悩んでしまいます。
JG1BGT UJIIE 63 10 -
JG1UQD TAKU 58 5 ACT5は私の継続活動です
JK1BVN KAT 37 4 お互いのQRZ.COMの内容で盛り上がったりしました。
JA4MRL MasaG 29 2 ラバスタ程度でした。
JR8WOW AKI 23 3 -
JS2AHG ATSU 15 2 リモートシステムがダウンして2月はほとんどQRVができず残念でした(リモートダウン中はホームJE1TRVから仮設アンテナ運用して何局か欧文ラグチュー出来ましたがいましたがホームでのACT5交信はコールサインが違うためカウントしておりません)



JAN 2024
CALL Name 滞空時間
(min)
ACT5
QSO
(回数)
Message
JM4AOA KEN 513 35 1月は国内との QSO での CONDX がとても厳しかった。そんな中、お隣の市の局と、いろいろ試しながら行った QSO は25分間とちょっと LONG でした。また、私にしては珍しく、DX との QSO の機会が多かったように思います。これを書いている2/1の夕方は CONDX 良かったので、これからは春の CONDX が期待でき、楽しめそうです。
7N2XZB Kawa 496 42 お正月から、ゆったりとしたCHATを楽しんでいます。GivingBackへのCALLも国内は季節がら電波が届かず苦戦しており、隣国からのお声がけに癒やされています。
JI1OMT Nob 334 17 モールスによる英語通信はちょっとした英語ゲーム。相手の思考と同期を取りながら伝えたいことの構成を考え文の構築を行うのは通常の英作文と同じ。でもCWの場合、スペルの記憶呼出とさらに打鍵中一定時間スペルを保持しながらトレース出来ないと単語が途中で切れてしまい相手局解読の障害になってしまいますね。CW欧文英語チャットは無線に限らず英語ゲームとしても楽しそうです。
JK7UST Sugi 154 25 今月はSKCCのSKM等へのイベント参加のため、交信局数が増えました。ほとんどラバースタンプQSOですが、それでも楽しいものです。
JG1BGT UJIIE 88 14 -
JJ1FXF HIRO 85 17 1月は、他のアクティビティやコンテストで忙しく、あまり ACT5 での QSO ができませんでした。EU 方面への CONDX が良いタイミングがソコソコあり、フランスの SKCC メンバーと複式電鍵の話ができたのが印象的で、複式電鍵が欲しくなっちゃいました。hi
JS2AHG ATSU 54 6 1月はSKCCのStraight Key MonthのショートQSOばかりでACT5のポイントは少しだけでした。来月からは元に戻そうと思いますがしばらくラグチューしないと送信時スペルミスが増えます(^^;
JK1BVN KAT 32 3 1月はSKMの最中でしたが、3局とACT5が出来ました。
JG1UQD TAKU 27 2 -
JR8WOW AKI 20 3 今年もCWの幅を広げていきたいと思います。

ACT5運営チーム一同

A1 CLUB Top