The 21st A1 CLUB QSO PARTY 2022 Result  (May 2022)  [規約] [Rule]

 ごあいさつ              

今年も、無事 A1PTY を開催することができました。ご参加頂いた皆さん、ありがとう御座いました。

皆さんから寄せられたコメントを拝見しますと、欧文チャットは少々ハードルは高いけど、そのハラハラ・ドキドキを含め、楽しんで頂けたのではないかと感じております。

欧文チャットの魅力は、アマチュア無線自体の魅力と、そう大きくは変わりません。

ただ、その対象とする相手が、国境を越えたまさに世界中の仲間たちであり、拙い英語もモールス符号というフィルターを通すと、立派なコミュニケーション・ツールになり得るというのが、欧文チャットの最大の魅力ではないかと感じております。

A1CLUB 欧文部会としましては、今後も GB プログラムや A1NET を通じて欧文チャットの機会を提供して参りますと共に、ICWC - International CW Council に加盟する世界中の CW クラブの皆さんと共に、更なる CW QSO の機会を催して参りたいと考える次第です。

A1PTY へのご参加、本当にありがとう御座いました。心より御礼申し上げます。

// A1CLUB 欧文部会 HIRO, JJ1FXF



2022年の欧文QSO PARTYは、昨年に引き続きお題が「CWに関する情報交換」でしたので、複数の例文を用意して期間中何度もQSOしてポイントを得られた局も多かったようです。また、A1 NET やGB Programに加えFEA NETの参加に奨励ポイントを設けた結果、GBやNETに初めて参加してみたという局や昨年より高ポイントが得やすくなって賞(缶バッジ)に手が届いたという局もいて、やってよかったと思いました。
とはいえ、エントリー局数は昨年の29に対して、今年は32と微増にとどまったことは、欧文モールスで会話に挑戦しようという人がいかに限定されているかを示していると考えますので、微力ではありますがこれからもこの種のイベントを継続することで欧文CWによる会話の楽しさを地道にPRできればと願っています。

参加いただいた各局ありがとうございました。

25ポイント以上獲得した局には、得点に応じた各賞アワードメダル(電子ファイル&缶バッジ)、惜しくも25ポイントに達しなかった局にも参加証としてエントリーアワード(電子ファイル)をお送りします。

HPE CU ON THE BANDS 73 es 77
de JE1TRV/Atsu (A1PTYサポーター)


参加証(エントリーアワード)のイメージ

参加局から寄せられたレポートとコメントを以下に掲載いたします。(Award毎point順)

Result & Comments
Gold Award 100+ points  
 JS1DEH
 YU
267  2年目の参加になります。
たくさんの方々と A1クラブ会員番号をはじめ CW情報のやり取りを楽しませていただきました。
2年連続してGold Awardに手が届き かつ 今年は31日間連続でポイントをいただくことができ QSOしていただいたみなさまに感謝いたします。
 JO1DGE
 AKI
 151 今回は、日にちが変われば交信OKというルールの変更で、とてもよかったです。ポイントを増やすことができるということはもちろんですが、同じ局と何度も交信ができたので、交信内容は、毎回違うように心がけました。電鍵名だけでなく、A1C NR、CW歴、電鍵を握っている手、使っているCW Filterの帯域、コレクションしている電鍵の数など、たくさんの話題に広がり、CWの交信の幅を広げる大変いいものになりました。ほんとにすばらしいルール変更で、A1 QSO PARTYの本来の目的に大きく近づいたと思います。
A1 NETやGBでの交信にも2pointがつき、初級者もポイントがためやすくなりました。活動が大いに盛り上がりました。感謝しています。
 JJ1FXF
 HIRO
 150  交信頂いた各局、今年もありがとう御座いました。今年は、何度も QSO 頂ける局が増え、交換するトピックが頭打ちとなる等、嬉しいトラブルに遭遇しました。来年は、カンペに10以上の例文を記載しないといけませんね。また、A1PTY 期間のみならず、引き続き欧文ラグチューにてお声がけ頂ければ幸いです。ありがとう御座いました。73
 JF1JDG
 HIRO
 123  会員以外の方には、KEYは何を使っているかの質問をしました。
交信相手は、599BK あるいはハンドルぐらいで終わると思っていますので KEYの質問には大変面食らいます。この部分は速度を落として数回打ちますがなにか質問をされているとは思っていただけるがJCCの番号、ハンドル、などを再度送信される場合が多いです
これを無視して 73でおしまいの局もいました。 他人事ではありません。 しかし受ける我々も大変ですCW歴は長いので大概のKEYのメーカー名や型番は知っているつもりですが以外に知らないことがわかります。
SURKOBOはこの後続く型番も長く?を打つ羽目になります。、
今年もお約束の ashipaddle45 という型番は2局いました。これは予習していたのでOKでした。
よく交信いただく会員の方とは 以上に飽き足らず 会員番号、打つ手はどっちか、CW免許はいつ取得したか、CW速度、ピッチは 何台持っているかなど 楽しみました。予習が必要です一般の方も5月10日をすぎるとおどろかれる局はだいぶ減ります
おまけ メーカー名は 例年 GHD、HIMOND、Bencher、Vibro、などが定番ですが 今年は Begaliがだいぶ増えました。
最後に70年前に作られたKEYをお使いのOMさんが私の歳と同じで兄弟です と言われ、写真をメールで頂きました。
ちょっとほっこりする話でした
 JS2AHG
 ATSU
 103  A1NET, GB, FEA NETの参加率を上げてポイントを稼ぎなんとか100点を超えました。7メガCW帯の7.025MHzより上にはかつて欧文チャット好きでにぎわっていたのですが、昨今は和文局がCW帯の上限までビッチリ出ていて、たまに普通のCQを出しても空しい空振りで終わるか、たまに「ホレOK?」とか聞かれるかで、空しさを感じることが多くなりました。CWの楽しみ方の中でも英語平文の会話型QSOに挑戦したい人がほとんどいないことはとても残念でなりません。
 JA2BCQ
 KAZ
 101  GBポイントに助けられて何とか金賞に滑り込むことができました。
CWでの会話の難しさと楽しさを味わえた5月でした。
 JR6CSY
 TAKA
 101  こちらの送り方が悪いのも有ると思いますが、KEY等を尋ねるとRIGやANTを送って来たり、ホレ?とか、突然73を送って来たり、中には直後に音信不通になる局もいたりと反応は様々でした。 感覚的には国内局の2~3割は返答がなく、これに対しDX局の9割以上は返答がありました。 改めて私を含めて日常の欧文QSOのほとんどが「5NN BK」になってしまっているのを感じましたが、久しぶりに冷や汗をかきながら20WPM前後のスローなQSOを楽しみました。 
 JG1UQD
 TAKU
 100  初PTY参加、初GBプログラムでした。
前半はGBでpointを増やさせて頂き、ゆっくりですが英文チャットができる勇気が持てたと感じました
お陰で後半は自力でポイント獲得していく事ができました
599BKではなくプラスアルファでの交信を促す企画で、ロングチャットも経験でき、成長できた5月度でした ありがとうございました
Silver Award 75-99 points  
 JE0ERZ
 SAKA
94  GB(Giving Back)プログラムで沢山QSOさせて頂きました。GBオペレーターの皆様ポイントをありがとうございました。
「CWにまつわる情報交換をする」は例文以外に話題をひねり出し情報交換をしました。
色々な話が出来て楽しく交信できました。そして缶バッジを頂けるポイントに達し嬉しさ倍増です。
来年は100ポイント以上を目指して楽しみたいと思います。
欧文部会、QSO頂いた各局、ありがとうございました。
 JG1BGT
 UJIIE
 85  ゴールデンウイークに20交信したため,欲が出てたくさん交信を楽しみました。皆さんといろいろCWについて語らいができて楽しかった。
 JN1FAO
 YOSI
 83  交信していただいた局長さん、ありがとうございました。今年も何とか参加証、達成賞までこぎつけました。
今年も、「ホレ」やはり打たれました!なかなか当局のボキャブラリーの欧文では、伝わらなかったようです。(和文、勉強中)
後半は、QRUだったのでタイムリーなWPX CW TESTの話題を使わせてもらいました。「和文は縦ぶれでのんびりと」欧文Chatでも当てはまるような気がしました。
Bronze Award 50-74 points  
 JE1CAS
 SADA
66   今年、A1CLUBに入会して初めて参加しました。
日頃は移動運用専門で、599BKが中心のQSOばかり…。
CWの情報交換を行うというスタイルは、現在のスキルだと少々ハードルが高く、手に汗握りながらのQSOの連続でした。
戸惑う場面もありましたが、CWの奥深さや楽しさを実感した1か月…来年も、さらに腕を磨いて参加します!
 JR8WOW
 AKI
54  2回目の参加です。昨年より少し度胸がついたのでスコアアップしました。素晴らしい企画だと思います。
 JR2AWS
 SHIN
53  楽しく参加させて頂きました、次回も楽しみにしています。
 JF3NDW
 GOH
52  昨年12月にA1CLUBメンバーに加えていただき以前にも増して無線熱が高まっています。
欧文QSOパーティーの参加もはじめてで5月中旬ごろから夜な夜なCQを出しました。
QTHの交換も最近はJCC、JCGナンバーがほとんどですが復唱するときは敢えて欧文で、スペルどうだったかなぁと考えながら楽しいひと時が送れました。
QSOパーティーはCWに関連する会話がマストなので「HR HR MY KEY IS BENCHER JA2 PSE UR KEY HW? BK」を使ってました。もう少しいい表現もあると思いますが割と返してくれる局長さんが多かったです。
QSOパーティーは25ポイントを目指してはじめましたが楽しくて50ポイント以上になっていました。(^^)/
G'Job Award 25-49 points  
 JI1JDI
 JIN
38   初めての参加です。欧文によるラバースタンプやチャットはほとんどしたことがありませんでしたので、まずは努力賞の25局以上を目標にして、欧文交信に慣れることから始めました。
前半はCQを出すときにできるだけ告知はせず、偶然のコンタクトを楽しみました。
「また見つけるよ」と言ってくださり何度かCQに応答していただいた方もいて嬉しかったです。
また、インターネット電信を利用することで、現在アマチュア無線を休止されている方や、海外の方とも交信することができました。
交信いただいた皆さま、ありがとうございました。次回の開催も楽しみにしています。
 JJ1VNV
 AKKY
31  今回初めて参加させて頂きました。とても楽しい、わくわく感満載かつ、脳トレも出来るという一ヶ月間を過ごしました。
お相手の方が会員さん場合でも、積極的に参加されている方、付き合って頂ける方、
全く参加されていない方など、とても様々でしたので交信内容に悩みましたが、
CQ出しをするときは、自己紹介に会員番号を加えることで様子を見つつの交信になりました。
お呼びする時の方がエキサイティングでした。「何の話題になるかわからない(お相手任せ)」なので、内容によっては相当慌てまして、「VY TNX FER 6 TIMES QSO AT AWT TEST」などと、急にそらで打とうした時にはもう、自分でもどうなってるのかよくわかりませんでした…。
そのようなわけで「何言ってるか解らんぞ!」とかいう状態も多々あったかと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。
グデグデな打鍵にも関わらず、多くの方々にお相手頂きましたこと感謝いたします。
次回はもうチョイまともに情報交換出来るように鍛錬したいと思います…。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 JA5IVG
 YASU
28  年々レベルの上がっているA1 CLUB QSO PARTYですが、昨年はバッジをもらえなかったので今年は頑張りました。HIHI
メンバー以外の方でも結構通じてすぐにキー名を返していただいたかと思えば、予想どおり以前和文でつながった局は和文で返された
りと色々ありました。
中でもJS1DEH/YUさんとは6回もお相手いただき、最後はCWピッチやCWフィルターの幅まで交換できました。
普段日本語を使っている当局がなんとか片言の英文で質問したり返答したりと四苦八苦しながら楽しませていただきました。

Entry Award 1-24 points  
 JH2CMH
 SEI
19   開催時期が一部重なっていたHMTのPTYは、数回CQを出すと応答があったのに、A1C PTYのCQにはほとんど応答がありませんでした。
途中から、クラブメンバーとの交信時には、まずは自分の番号を送り「UR A1C NR PSE」のように打電しましたが、JCC番号を送られたり、いきなり73が返ってきたりすることがほとんどでポイントにもならず、Chatらしき交信は1回だけでした。
 JJ0VXN
 KATSU
11
 楽しく参加させて頂きました。次回は達成賞を目指して頑張ります。
 JF0IUN
 TAKE
9  初めての参加です。2015年からCW始ました。まだ聞き取りが未熟でした。これからもCW、楽しんで行きたいと思っています。

 JQ2NUD
 NORI
8  CW交信はほぼ599BKばかり(英文にがて)ですが、YUさんのCQを見つけ呼んでみると、A1PTYの例文の内容で聞いてくれたので、それに沿ってなんとか交信できました、楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。
 JS2PHO
 YOU
7  少ししかできませんでしたが、次回はこちらから積極的に質問しようと思います。
「CQ A1PTY」になかなか応答してもらえませんでしたHi
 JJ3IUS
  RYO
 始めて参加させて頂きました。
今回は応答のみでしたが来年はもっと積極的にしたいと思います。
 JJ5QLV
 YUKI
 楽しく参加させて頂きました。来年は、交信数を増やしたいと思います。GBプログラム本当に初心者には助かります。
 JR2WLQ
 SUGA
4  初参加です。すべて「A1C NR」の交換でした。(こちらからはA1 C NR三桁ですので「0114」を送信し
ましたが次回は「114」にします。)。
 JH4RUM
 RUM
4  初めて参加しました。来年は25ポイント以上を目指します。
 JI1TIQ
 TAKA
3  普段は、コンテストナンバーやラバースタンプを打つ程度ですので、CWに関係する話題として、電鍵の型番等を送信することに慣れていなくて、おっかなびっくりで符号を打ちました。しかし、自分のCWのスキルを少しでも高める良い機会となりました。次回もぜひ参加したと思います。
 JK1AKA
  KEI
3 あまり積極的に参加できなくてすみませんでした。
 JK1FDF
 KAWA
3 初めての参加でした。
来年はもっと多く交信できるよう努力します
 JA3RAZ
 RYO
1
(2)
5NNBKスタイルから久々にラグチューをしました
 7K1CPT
 YAMA
1 今年は頑張ろうと思っていたものの、落ち着いて運用するタイミングを作れず、結果的に会員番号を交換した1交信のみがログに残っていました。
CWの情報交換のため少し平文を打ったものの良い返事がもらえなかったことが2回ほど。修行が足りないかな。
facebookのA1グループでは頑張っていらっしゃる方の情報などもありうれしく感じていました。
足跡残しにしかならなかったですが、次回こそは頑張りたい。

Note: 事務局集計値と申告値が異なる場合( )に申告値を示す

Last update : 2022/06/16


A1 CLUB TOP  過去のQSO PARTY結果  最新QSO PARTY規約ページ