The 23rd A1 CLUB QSO PARTY 2024
Last update:2024.04.16

【愛(I)がある、あなたの『コレが好き』を教えてください】

<<ごあいさつ>> 

A1 CLUBでは毎年5月の1か月間『 欧文QSO PARTY 』を開催しております。
日頃は、コンテスト組でガッツリとポイント獲得に勤しんでいる方も、599BKスタイルでアワードや交信数を稼いでいる方も、あるいは英語は苦手なのでいつもは和文という方々にも、時にマッタリと、時にドキドキしながら、欧文によるCW会話に挑戦する、欧文ラグチューの魅力の新発見・再発見をして頂く、といったひとつの機会になれば…、という狙いがあります。
多くの方々に欧文モールスによる会話に挑戦してもらい、欧文モールスに興味をもってもらいただければ幸いです。

簡単な例文をいくつか用意しましたので、それらを参考に、是非、欧文ラグチュ−を体感してみてください。
また、QSO PARTY期間中も "A1 NET" や"GB" などはいつも通り開催しています。
そちらでも、今回の「お題」の話題が中心になりますので、欧文QSOにまだ不安がある方は、これらの欧文練習の場を活用してみてください。

バンド中で皆さんの欧文CWラグチューがたくさん聞こえることを楽しみにしています。

Enjoy CW A1C QSO Party ES CU on the Bands 88/73
2024年4月 A1CLUB欧文部会有志一同

<<昨年度(前回)からの変更点>>

参加部門を新設しました。
エリア、地域によっては、静かなV/U帯を少しでも賑やかに…。
HFのアンテナは厳しいけど、V/Uならベランダや車からでも参加出来そう。
あるいは、電波を出す(飛ばす)のは難しいけど、インターネットなら使える。
といった趣旨から、周波数帯と通信方法により3つの参加部門としています。
そして、複数の部門にエントリーすることが出来ます。
参加部門毎に要件を満たした場合、参加証を進呈いたします。

特記を設定しました。
今年は、ポイント制ではありませんが、DXとQRPに関する特記を三つ用意しました。
それぞれ、参加証を進呈することとしていますので、複数の特記獲得を目指してみてはいかがでしょう?
部門=3部門、特記=”無し”を含め全4種類、最大9種の参加証を進呈いたします。
多くの参加証獲得を目指すも良し、ひとつの部門にジックリ取り組むのもまた良し!
あなたのスタイルで、参加してみてください。

情報交換の「お題」は「あなたの好きなこと」です。


<<ルール>>

目的
 1、欧文モールスによるコミュニケーションの促進
 1、ニューカマーも参加できるイベントの開催
 1、メンバーのアクティビティと親睦の促進

参加資格・交信相手
   全アマチュア局 

開催日時
  2024年5月1日 00:00JST〜2024年5月31日 23:59JST の1か月間

使用周波数・出力

  運用者が許可された範囲  (但し、非常通信周波数4630KHzは除く)

使用モード
  CW (インターネットCWやF2A等 運用者がCW通信と判断した通信もOK)

呼び出し
  特に定めない (参加の意思を明示するため CQ A1PTY の使用も可)

無効な交信
  ※各種OAM、ロールコールの類
   コンテスト
   599BK(TU)方式
   これらは、非対象といたします。

  ※また、599に加え、名前、ハンドル、運用地など、
   一般的に「識別コード」、「付加情報」といったもののみを加えたQSOも対象とはいたしません。
   是非「私の好きなもの」の情報を送ってみてください。
   お相手の情報が取れなくとも、気にしない、気にしない!送るだけでもOKです。

有効な交信
  次の「お題」を含むQSOを有効とします。

交信内容:今回の「お題」
 
  【愛(I)がある、あなたの『私はコレが好き』を教えてください】
あなたが現在「好きなもの(こと)」、「ハマっていること」、「推し」を紹介してください。
英文は意外と簡単です。好きなことは「愛」から始まる…「I」から始まめてみてはいかがでしょう?

例えば…
 I LIKE CW
 I LIKE HF

まずは、このような文書から始めてみてはいかがでしょう? 意外とイケそうじゃないですか?!
でも「毎回、I LIKE CW ばかりじゃねぇ…」という方には、チョットしたアレンジバージョンをどうぞ!
 I LOVE DOGS
 I ENJOY CONTESTS

ちょっとだけ長くなりましたが、どうやら「I」から始めるとお手軽そうです。「愛(I)」があれば大丈夫!

「もうチョイ工夫したいなぁ」とか「愛は無いぞ!」という方々は…
 MY ANOTHER HOBBY IS GOLF
 MY FAVORITE KEY IS BENCHER

どうやら「I」で始まらなくとも(愛が無くとも)良さそうです。hi, hi

そして、そして、平文でお話したい方もどうぞご自由に!
 I LIKE LONDON THE BEST OUT OF ALL THE PLACES I HAVE BEEN TO
「I」で始まってはいるものの、なんだかよく解りません(受信が難しそう…)。

☆そんな訳で、もし受信が上手く出来なくとも大丈夫! ⇒ まずは「自分の好きなこと」を伝えてみましょう!
☆英会話文が苦手でも大丈夫! ⇒「翻訳サイト」を利用するのも大歓迎!

是非、欧文ラグチューにトライしてみてください!
 

参加部門
複数の部門にエントリーすることが出来ます
 ただし、一つのQSOログを複数の部門や特記に適用(エントリー)することは出来ません。
 同一日に、複数の部門、特記が混在していてもOKです(ただし、エントリーは別々にしてください)。

・部門 1:「6m and up ⇒ 135kHz帯〜主にHF50MHz帯(但し、非常通信周波数4630KHzは除く)
・部門 2:「2m and down ⇒ 144MHz帯、430MHz帯、1200MHz帯、2400MHz帯〜10.4GMHz
・部門 3:「Others部門1、部門2、に該当しないもの。
      Internet利用のように、参加者に許可された電波の輻射を前提としないものなど。

※特記を受け付けます。ただし、部門3 の特記は「N」のみ、となります。
特記 N :特記無し
特記 D :DX
特記 P :QRP(5W以下)
特記 W :DX&QRP

※ログとエントリーの例:
 2024/05/01にK6ABCと 7MHzで交信  ⇒ 1D でエントリー  この場合、この交信ログは 1/N にエントリー出来ません。
 2024/05/02にHL3ABCと14MHzで5W以下で交信  ⇒ 1W でエントリー  この場合、この交信ログは 1/N、1/D、1/P にントリー出来ません。
 2024/05/03 JA8ABCと50MHzで交信  ⇒ 1N でエントリー  これは特記無し(1/N)のみエントリーできます。
 2024/05/04にJK1ABCと144MHzで5W以下で交信  ⇒ 2P でエントリー  この場合、この交信ログは 2/N にエントリー出来ません。
 2024/05/05にJJ1ABCと430MHzで5W以下で交信  ⇒ 2N でエントリー  特記を付けない場合(参加日数が足らない場合とか…)は全てNにエントリーできます。


エントリー方法
 下記の仕様でメールでエントリーしてください
件名 [A1PTY] 自局のコールサイン
本文 









本文例
1行目: ”[A1PTY]“
2行目: “[CALL]” 自局コールサイン(半角)
3行目: “[HANDLE]” 自局ハンドル(半角)
4行目: “[NAME]” 自局氏名(全角)
5行目: “[ZIP]” 郵便番号(半角、要ハイフン)
6行目: “[ADDRESS]” 自局住所(全角)
7行目: “[CATEGORY]” 1、2、3、のいずれかを記入する
8行目: “[SPECIAL]” N、D、P、W、のいずれかを記入する
9行目: “[TOTAL]” このエントリーの参加日数(半角)
10行目: “[LOG START]”
YYYYMMDD 相手局コールサイン 特記(あれば、D、P、Wを記入)
終行目: “[LOG END]”
LOG 行以降は、感想コメント(全角)【必須】
 
 ※ エントリー・特記ごとに、別メール(最少1〜最大9通)、としてください。
 ※ 郵便番号、自局住所は、シークレット賞不要の場合は記入不要
 ※ LOG 行は半角スペースで区切る
 ※ YYYYMMDD は半角8桁
 ※ 相手局コールサインは半角
 ※ 「感想コメントは必須」です。印象に残った交信、運用に際してのこだわりなど、コメントに書いてください(文字数自由)
 ※ エントリーは6月1日〜6月16日まで受付
 ※ 提出頂いたメール本文中の、[CALL](自局コールサイン)、[HANDLE](自局ハンドル)、[TOTAL](参加日数)、[LOG END] 以降の「感想コメント」は、そのまま一覧にして HP 上で公開します。

提出先アドレス: a1-ptyアットマークa1club.org (アットマーク は @ に置き換えてください)

結果
 提出頂いたメール本文中の、[CALL](自局コールサイン)、[HANDLE](自局ハンドル)、[TOTAL](参加日数)、[LOG END] 以降の「感想コメント」は、参加部門ごとに、そのまま一覧にして HP 上で公開します。
 また、特記事項につきましても、それぞれ前出の情報を発表します。

参加証
全期間中、各部門毎に【10日以上】参加された局に、参加証(電子ファイル)を進呈します。
また、特記毎(DXで10日以上、QRPで10日以上、QRPかつDXで10日以上)の場合、それぞれ参加証を発行します。
理論上、最大9枚の参加証をゲット可能!期間中、大いに各バンドを賑わしてください!

シークレット賞
「謎」です。こちらは、該当者かつ自局住所等の記載のある方に発送します。HPでも発表します。どうぞ、お楽しみに!

その他
 友人とスケジュールを組んだり、掲示板やMLなどインターネットを利用してQRV情報を発信・収集して相手を見つけることも自由です。下記サイトを活用してください。

 ・ A1 Chat Room (公開)
 ・ A1 CLUB Facebook グループ(F/B利用者公開)
                 
問合せ先
   a1-ptyアットマークa1club.org (アットマーク は @ に置き換えてください)


発表  A1 CLUB QSO PARTY結果ページ 

過去のQSO PARTY記録
A1 CLUB Top