The 20th A1 CLUB QSO PARTY 2021 Result  (May 2021)  [規約] [Rule]

ごあいさつ              

A1PTY 2021 ご参加 各局、
今回の A1PTY 2021 には、29 局の皆さんにログを提出頂きました。ありがとう御座いました。
また、ログを提出頂かなくとも、A1PTY のお題にお付き合い頂いた各局、本当にありがとう御座いました。

今回のお題は、電鍵名ほか CW にまつわる事柄を交換頂くものでしたが、その難しさを含め、様々な気付きもあり、欧文 CW QSO を一層楽しめたと感じております。

コンディションも上昇傾向にあり、A1PTY 、また毎週土曜日の A1NET にも、海外から参加頂けており、徐々にではありますが A1CLUB に国際化の香りが漂い始めております。hi
このサイクル25は、是非とも欧文 CW 599BK @ QSO を楽しむべく、A1NET また QRS QSO GB プログラムにお声がけ頂ければ幸いです。

A1PTY ご参加各局、本当にありがとう御座いました。心より御礼申し上げます。 

// 欧文部会 HIRO, JJ1FXF



2021年の欧文QSO PARTYは、お題を「CWに関する情報」を聞き出すこととして昨年の「電鍵情報」よりも自由度が増えましたので、参加局が大幅に増えるかと期待したのですが、「むつかしい」というコメントも多く、それほどでもなかったようです。そんな中、1ポイントでもエントリーした皆さんの努力を讃えたいと思います。

1ポイント以上のレポートをいただいた全員に参加証PDFを送付するとともに、みごとGold, Bronze, G'Jobの各Awardを獲得された局にはコールサイン入りバッジをお送りしますのでお楽しみに!

A1CLUBではこのたび欧文モールスに熱心なメンバー有志が「欧文部会」を立ち上げ、本QSO PARTYのほかA1 NET やGB Programなどのオンエアイベントを通じて欧文CW会話に挑戦する機会を提供しておりますので、興味のある方は是非チェックしてください。

ありがとうございました。 HPE CU ON THE BANDS 73 es 77
de JE1TRV/Atsu (A1PTYサポーター)

参加証イメージ

参加局から寄せられたレポートとコメントを以下に掲載いたします。(Award毎point順)

Result & Comments
Gold Award 100+ points  
 JS1DEH
 YU
116  初めて参加させていただきました。
CWについての情報交換というお題でしたが、一番ポピュラーな情報:キーのことを打つと即座にキーのことを打ってくれる局、聞き返してくれる局、しばし沈黙する局(結構たくさんおられました)、73を打ってくる局、ラグチュウになる局、いろいろで自分自身の対応力を試された気がします。
2回目以降は さらに難しく、私は左手打ち あなたは?と打っても、あなたは右手打ちですか?と誘導質問しても、なかなか、答えが返ってきませんでしたので、欧文CWラグチュウのハードルの高さを感じました。
相手がせっかくキーについて打ってきてくれたのに、私自身がスルーしてしまったことが数回ありますので、偉そうなことは言えませんが、どう打ったら、相手に理解してもらえるか いろいろ考えた一か月でした。
一か月間、たくさんの方々にCW関連情報をいただきました。
ここに御礼申し上げます。
Silver Award 75-99 points  
N/A  
Bronze Award 50-74 points  
 JK1FZR
 TOM
64   初めて参加します。よろしくお願いします。
毎朝 4人グループで CW QSO 練習しています。
約7年ぐらいになりますが なかなか 上達しませんね~‼️
 JJ1FXF
 HIRO
63  交信頂いた各局、ありがとう御座いました。なかなか聞き方にもコツがあることがわかりました。WHAT KEY DO U USE? よりも WHAT IS UR KEY? の方が、返答率が高かったです。それよりも、PSE UR KEY? の方が更に良いようです。(不躾感はありますが hi)
テレワークが減り、出社が増えたため、遅い時間の帰宅であまりオンエアできず、また 夜の 3.5MHz では、A1CLUB 以外のベテラン OM さんに PSE UR KEY? は打ちにくく、結果後半がなかなか伸び悩んだのが今回の敗因かと思われます。来年に向けて、3.5MHz の OM さんとの QSOを増やし、快く MY KEY IS ... を打って頂けるようアクティビティを上げ、次回は 100 ポイントを達成したいと思います。
 JN1FAO
 YOSI
55  今年も参加させていただきました。「お題」の情報交換があったので今まで以上にワッチを入念にし、情報交換していただけそうな局長さんにお声がけ(?)したり、SNS等で事前に情報収集、A1NETも有効に活用しました。初めて聞くような電鍵名があり後でNETで検索したり・・・
何とか缶バッチ賞までたどり着けました。交信していただいた局長さんありがとうございました。
 JA1LKY
 MASA
50  初めて参加します。おなじみ局との交信ですが、何回交信しても難しいです。
電信頑張ります!!
G'Job Award 25-49 points  
 JF7CLB
 YASU
46
(50)
  初めて参加します。よろしくお願いします。
 JA2BCQ
 KAZ
31  毎年欠かさず参加していますが、今年のCW縛りは実に難しく、規定数を超えるのが
やっとでした。ラバスタから先の話題になる前に、すぐに 73 が送られてきて
しまうのです。A1PTYを前置したCQに応えてくれた方でもCW話題を知らない
方が多いので、ルールや規定数の見直しの必要を感じました。
 JR8WOW
 AKI
30  約30年ぶりにHAMとCWに復活して初参加です。自宅ベランダアンテナからのA1NETへの参加は難しい感じなので、土曜日に近隣の公園に出かけてPOTAアクティベーションを兼ねてポイントを稼ぐ方針に切り換えました。週末のほうがKEY情報のやりとりに応じてもらいやすい気がします。CW技術の向上につながる有意義なイベントだと思います。
 JA4MRL
 MasaG
 28  自分でCQ出してなるべく普通のQSOを心掛けました。
ほとんどの局はキーを教えてもらえたのですが、中にはゆっくり”UR KEY?”
と2~3回聞いても理解してもらえない局がいたのは悲しくなりました。
 JM2LOF
 TERU
26
(27)
 使い慣れない縦振りで参加させていただきました。ドキドキの参加でしたが、楽しかったです。来年はもう少しポイントを伸ばしたいと思います。どうも有難うございました。
 JJ1JVC
 SUZU
 26  欧文の文法が怪しいのに加えて、CWの簡略表現に悩みました。
お相手いただいた局長様、ありがとうございました。
 JS2AHG
 ATSU
26  ポイントは意識せずマイペースで移動局(JE1TRV)と固定局(JS2AHG)の両方で運用を楽しみましたので25点以上は無理かなと思いましたが
片方はなんとかGJ賞クリアできました!
Entry Award 1-24 points  
 JA5IVG
 YASU
23   毎年の恒例行事ですが、何気にお題のハードルが高くなっているような?HIHI
結局バッジがもらえる25ポイントには届きませんでした。
A1クラブメンバーでもなかなか難しいですが、メンバー以外となるとそれはそれは。
でも、今年は何局かはメンバー外の方からも苦労してキーやパドルの名前を聞き出せました。(ちょっと強引?もあったけど。)
開催時期が、ちょうどハイバンドの開ける時期で、599BKで終わらせる局が多かったので、のんびりQSOする局を見つけるのが大変でした。
それとちょっと込み入った話になると和文で打ってこられる局もおられました。
中でも通算5回もお世話になったJS1DEH/YUさんとは、最後は新しいCW話題を探すのが大変という事態でした。HIHI
でも、普段599BKがほとんどの私ですが、英字26文字と数字10文字それに記号で交信相手と意思疎通することがどれほど難しいことか。でもできたときの達成感はドーパミンがドパーでした。(笑)
交信いただいた各局、本当に有難うございました。
 JO1TIB
 TASU
17
(16)
 初めて参加します。よろしくお願いします。
 JE1TRV
 ATSU
8  自宅または近所(買い物先のスーパーの駐車場など)からの移動運用でした。
移動運用はどうしても599BKスタイルになりがちのためポイントは伸びず。
 JO1DGE
 AKI
7  多くの局とは交信できませんでしたが、楽しむことができました。
 JR2ANC
 MAC
6  6回中5回は同じ局長さんでしたので、4回めは毎回異なった種類の電鍵、5回めはネタ切れでどちらの手で打っているかをお伝えしました。パドルメーカーの最初の2文字聞いて、Bencherだと思い込んだら違っていて焦ったり、知らない型式だったので聞き返したりと、いろいろとハプニングありましたが楽しめました。
 JI1OMT
 NOB
 MoIP(iCW)で楽しんでいます。良い機会をありがとうございました。
 JH0OXS
 YOSHI
 CWでの交信のほとんどがコンテストと599BKであることに自分のことですがビッ
クリしました。次回缶バッチを目指して頑張ります。
 JG1BGT
 UJIIE
3  今年も参加しました。コンディションが上がらず、なかなかCWにまつわる話題までたどり着きませんでした。
 JR2AWS
 SHIN
3  次回、がんばります。
 JA1WSE
 KIN
2  楽しく参加させて頂きました。来年はもう少し情報交換して
頂けるよう頑張ります。
 JJ1XPC
 sato
1
(2)
 今回はドキドキしながらDEH局にリードしていただきました、来年は2局以上頑張って参加させていただきます。ほんの少しだけ自身が付きました、ありがとうございます。
 7K1CPT
 Yama
1  集計ご苦労様です。
新型コロナウィルスのための外出自粛で、無線の運用をされる方は多かったかもしれ
ませんが、住居で良いアンテナを設置できない環境のため移動運用が主体となっている自分にとってはかなり厳しい状況となりました。
A1PTYに参加して電鍵名を交換している局を呼んでみたものの、こちらの信号が弱すぎるのか?599BKで終わってしまった。
数日後同じ局を見つけ、信号が上がってくるまで待ち続け、これならと思えるところでコールし1交信成功させることができました。
お手数をおかけしましたが、お付き合いくださりありがとうございました。
住居の設備は頑張っても限界があり、1月の外出自粛から、移動運用できないことがかなりつらく感じております。
 JK1AKA
 KEI
 1  1局だけですが参加させていただきました。ラバースタンプも滅多にやらなくなっていたので、プチパニックでした。
 JA2NGN
 KATSU
 1  1局だけの交信で終わってしまいました。
来年はもっと頑張ろうと思っています。
 JH3MKP
 MAC
1  普段、599BK交信に慣れ過ぎている為に欧文で交信することがなく、何方かの交信を聞こうとするもこのひと月の間で欧文コンテストに参加されているような交信を聞くことが残念ながら全くありませんでした!
自分からA1 QSO PTYと打ってCQを出す自信もなく、欧文SSOというか暗記受信が出来ない自分にとってはハードルが高すぎました。
この1局はフレンド局だった為、私の縦振りのゆっくりしたCQに対して応答してくれたことで何とか(多分間違ってないと思うが)欧文らしき送信ができたのでカウントさせてもらいました。
これからは新たな、そして重要な暗記受信が出来るようにひたすらワッチ主体で頑張ろうという決心が出来たことは私にとっては大変有り難いキッカケとなりました。
 JP3OGA
 YAMA
1  5月中旬からスタートしたのですが、私の操作が悪いため、??73と返されてしまうことが多く、気が滅入っておりました。(T_T)
最終的には1局だけでしたが、相手局からCW関連の話題が出て、キタ――(゚∀゚)――!!
なんとか交信が成立。ラバースタンプとは異なり、交信中は緊張の連続でした。(;^_^A汗
先方OMが気長に待っていただけた(我慢していただけた??)お陰です。ありがとうございました。
来年はポイントをもっと稼ぎたいと思います。
 W7PEZ
 PAUL
 I am an early CW beginner.

Note: 事務局集計値と申告値が異なる場合( )に申告値を示す

Last update : 2021/06/19


A1 CLUB TOP  過去のQSO PARTY結果  最新QSO PARTY規約ページ