A1-Forum = 相談室 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
 35 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.35
コンテストに関する初心者からの質問です。 2022/07/31 (Sun) 09:02
JK1RTH
1エリア OM
@今日おこなわれている。IOTA Contestで ルールのHPをみると
World Stations: send RS(T) and serial number starting from 1 and incrementing by 1, for example: 599 254
とあったのですが聞いているとこれに加え「As 2桁または3桁の数字」を打っている局があるように聞こえました(自信ないです。)これはどういう内容なのでしょうか
A CQ test と打っている局多いと思いますが、どの複数コンテストが行われているときは応答局側はどのように区別されるのでしょうか。

res.1
Re1:コンテストに関する初心者からの質問です。 2022/07/31 (Sun) 12:18
JR1VCP
1エリア OM
 はじめまして。私も超初心者で(最近やらかしたところでもあり)ちょうどここのところが気になったところです。
 ただ、1つ目はルールのところが「開始1局目からカウントして数え上げた数値を送信してね。」と読めたので、そう理解していました。違っていたらぜひご教示ください>詳しい方々へ
 2つめのほうは私も不思議に思っていたところです。国内のコンテストの時間帯やコールの際の追加コードで区別できるようですが、けっこう難解です。
 (よくローカルコンテストでは県外の参加局を県外の局が呼んでもポイントにならないとか、一方県外でも、県人局の場合は県外の局のコールもポイントになるケースとか…コンテストのまとめサイトの記述だけだと分からないことが多いことに気が付いておたおたしています。)

res.2
Re2:コンテストに関する初心者からの質問です。 2022/08/01 (Mon) 12:47
JJ5QLV
5エリア YL
初めまして、当局も超初心者でCWラバスタなんとかのところです。IOTAのコンテスト、TwitterのTLで情報流されている局長さんがおられました。
IOTA CW結構爆速で交信されてましたね。
599の後に

コンテストナンバー: RS(T)+001から始まる連続番号+IOTA番号
          大陸局はIOTA番号なし。
    (本州=AS07、四国=AS076、九州=AS077、北海道=AS078、淡路島=AS117、沖縄=AS017)

と打つそうです。当局の場合JA5なので 599 001(交信局数何番目)AS076を打つようです。

ワッチしていてもなかなか聞き取れませんでした。

https://www.qsl.net/jr3bot/HAM/Contest_Rule.htm

のサイトで日本語で紹介されているのを先ほど発見しました。

もう後の祭りですが。。。国際的な大きなコンテストが毎年開催されているようですね。

2つ目 色々なコンテストがあるので、迷いますが、JARLの会報とかにローカルのコンテストなどいくつか載っているので、TEST と聞くと国内局であれば、JARLの会報を調べたりしています。

あとはTwitterなどの情報でしょうか?
みなさま、どのようにコンテストを把握されているのか、知りたいです。

res.3
Re3:コンテストに関する初心者からの質問です。 2022/08/01 (Mon) 14:50
JR1VCP
1エリア OM
JJ5QLVさん
 ご教示をありがとうございます。
 今気が付いたのですが、JK1RTHさんの最初のご質問が「〜これに加え「As 2桁または3桁の数字」〜〜」となっているのですね。それを私はなんともトンチンカンなコメントをしてしまっていたわけで、もう恥ずかしいやら情けないやら…(-_-;

>IOTA CW結構爆速で交信されてましたね。

 そうでしたね。猛烈な速さなんで普通だったら気にすることもできないのですが、なまじウチの谷底アンテナでもWが59+でガツンときていたものでしたから気になって気になって。かといって、うっかり呼んでキャッチしてもらえたりしたら、どう返事をしていいか分からないので指をくわえていました。
 でも、JJ5QLVさんのコメントのおかげで全体像がよく分かって助かりました。

>みなさま、どのようにコンテストを把握されているのか、知りたいです。

 私も最近気になるようになりました。これまでは「コンテストなんて雲の上の話」と近寄らないようにしていたのですが、599BKでもOKなので実践の貴重な機会だと思うようになった次第です。
 で、ここの「ラウンジ」の「● No.230 大失敗(コンテストナンバーを答えられず…)」で JS1DEH/YUさんに

  > https://www.contestcalendar.com/weeklycont.php
  >
  > 国内ですと、下記のサイトが参考になります。
  > http://www.cqcqcq.org/contestj/

 と教えていただいたのでこちらを参照しています。(たぶん、JJ5QLVさんんもご存じと思いますが)
 ただ、「ローカルコンテストで県外局同士の交信はポイントにならない or なる or 明記されていない」とか、まとめサイトには出ていない情報もあり、なかなか難しいところです。
 (慣れている方からすれば「ワッチしていれば分かるだろ?」ということかもしれませんが…そこがなかなか…)

res.4
Re4:コンテストに関する初心者からの質問です。 2022/08/01 (Mon) 21:12
JK1RTH
1エリア OM
詳しい説明ありがとうございます。IOTA番号打つ必要あるならなぜ公式ページに記載しないのだろう。打たずに何局か応答してしまいました。
CWの人はみなやさしいので(と信じてます)きっと許してくれるでしょう。

res.5
Re5:コンテストに関する初心者からの質問です。 new! 2022/09/18 (Sun) 22:20
JK1TCV
-- --
ちゃんとコンテストルールに書いてあります。
JAはすべての局において、Island Stationになりますので。

Island Stations: send RS(T) and serial number starting from 1 and incrementing by 1, plus their IOTA Reference, for example: 59 378 EU115

>詳しい説明ありがとうございます。IOTA番号打つ必要あるならなぜ公式ページに記載しないのだろう。打たずに何局か応答してしまいました。
>CWの人はみなやさしいので(と信じてます)きっと許してくれるでしょう。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink