A1-Forum = KEY =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
 6 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.6
みずほバグキー 2015/08/26 (Wed) 11:23
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
クラブで斡旋頂いた「みずほバグキー」のスレッドを開設しました。(^_-)-☆

もう何人かの方が、無事組み上げられて運用もされています。
当局も本日昭島市のメンバー局さんと「2Wayずほバグ」で初めて交信でき感激しました。

ある方のブログでは、耐水ペーパーヤスリ#400と#2000で鏡のようにピカピカに磨き上げらえた写真が出ていました。
素晴らしい出来栄えでびっくりしました。

皆さんの、出来栄えや使用された感想等ここでご披露ください。
ケーシングのご紹介なんかもよいと思います。

ちなみに写真は当局の「みずほ」です。
ピカールや真鍮用研磨剤で磨きました。そんなに奇麗にはなりませんでしたが早く使いたくて適当に妥協しました。(*_*;
打った感触は、個人的には素晴らしいと思いました。(上手い下手は別にして・・)

47.5
res.1
みずほバグキー打電練習中・・・ 2015/08/27 (Thu) 07:06
JR0DIL/gori
--
自分は研磨無しで組み上げました。
初めてのバグキーなので現在打電練習中です。
CQ出してみましたが、A1クラブ魚群探知機(A1 CLUB RBN Bandmap)に引っ掛からないのでまだまだ修行が足りません。汗
機械的な動きが何とも言えません。
真鍮色もシャックに置いてなかなか落ち着いた感があります。

res.2
Re1:みずほバグキー用ケース 2015/08/28 (Fri) 14:12
JA1HMK
1エリア OM
・・をアクリルで作成しました。

詳細はブログ http://ja1hmk.blog101.fc2.com/ 参照ください。

56.7
res.3
左手用に組んでみましたが。。。(^-^)/ 2015/08/31 (Mon) 10:17
JQ1QHO
1エリア OM
ストレートキー以外は左手で打つので、左手用に組んでみました。
でも、考えてみたら他のは皆右手用!(^_^;)
で、結局右手用に組み替えました。

70.6
res.4
Re1:左手用に組んでみましたが。。。(^-^)/ 2015/08/31 (Mon) 11:06
JA1HMK
1エリア OM
QHOさん、ありがとうございます。
ピッカピカ!ですね?
左手での使用も考えている方(私も将来!)もいると思いますので、参考になると思います。

>ストレートキー以外は左手で打つので、左手用に組んでみました。
>でも、考えてみたら他のは皆右手用!(^_^;)
>で、結局右手用に組み替えました。

res.5
Re2:左手用に組んでみましたが。。。(^-^)/ 2015/08/31 (Mon) 15:58
JQ1QHO
-- --
左手用と右手用両方の画像UPしました。

>QHOさん、ありがとうございます。
>ピッカピカ!ですね?
>左手での使用も考えている方(私も将来!)もいると思いますので、参考になると思います。
>
>>ストレートキー以外は左手で打つので、左手用に組んでみました。
>>でも、考えてみたら他のは皆右手用!(^_^;)
>>で、結局右手用に組み替えました。

144.7
res.6
みずほ、完成。 2015/08/31 (Mon) 16:50
JP6NWR
6エリア OM
現在使用している、バイブロの仕様に合わせてみました。右手で左用を使用しています。みなさんみたいにピカピカになりませんでしたが、満足の出来です! 試し打ちしながら、重りはバイブロの中サイズの重りにするとちょうどいい感じです。今のサイズは少し重すぎるように感じます
185.8
res.7
私もできました 2015/09/25 (Fri) 20:55
jr1cpb/gich
1エリア OM
私のブログへのリンクです。
見てやって下さいマシ

http://blogs.yahoo.co.jp/jr1cpb/67772374.html

http://blogs.yahoo.co.jp/jr1cpb/67773031.html

http://blogs.yahoo.co.jp/jr1cpb/67803558.html

res.8
みなさんの作品の写真を拝借して掲載させていただきます 2015/08/31 (Mon) 22:42
JE1TRV#1M1
-- --
ここや、個人ブログ、SNSなどで披露されはじめた「みずほバグ」オーナーの作品の画像を
http://a1club.net/clubkey/2015/
のページに紹介させていただくことにしました。
削除ご希望の場合はすぐ取り下げますのでお知らせください。

res.9
みずほBUGの「つまみ」変更 2015/09/02 (Wed) 11:03
JA1HMK/杉RON
-- --
みずほのバグキー愛用(練習?)していますが、パドル部のつまみが薄い1枚で、バイブロ等で慣れている幅のあるつまみを(得意の?)アクリル加工で作り、付け替えてみました。
結構具合が良さそうです。(^^)/

78.3
res.10
やっぱりゴールドブラスでしょう! 2015/09/05 (Sat) 01:23
JH1MHM
-- --
小菅です。

みずほ、組み上げました。初めてのバグキーです。

トランペット吹きとしては、ゴールドブラスです。
でもって小間物はイエローブラスということで。

ぁ、サンドペーパーは使っておりません。ケミカル処理ということで磨きました。ヘアーラインを生かしたいので。。。

ちなみに、ヨークベースの赤マジックはあえて残してあります。
ベースのゴールド感を皆さんに見ていただきたかったので、、、

打鍵は、長点は人差し指で、なでるようにたたくと柔らかい音のような気がします。

短点は、連続短点だときれいに出るのですが、単独うちだとチャッピーです。濁る感じ。

調整は難しいですね。

バンドマップに乗せたい衝動は、コンディションの良い時まで、お預けということで、、、


JH1MHM 小菅

188.7
res.11
ツマミを付けました!(^-^) 2015/09/12 (Sat) 17:15
JQ1QHO
1エリア OM
杉さんの画像で気が付きましたが、
バグのパドルはつまみがあった方がいいですね。
抽斗の取っ手を削って作りました。
仕上がりは雑ですが、使い勝手は良くなりました。

94.5
res.12
Re1:ツマミを付けました!(^-^) 2015/09/12 (Sat) 18:39
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
ナイス、アイディア!!(^^)!
res.13
旨く組み上がりました 2015/09/23 (Wed) 10:09
JH1MFJ
1エリア OM
若干手こずりましたが何とか組み上がりました。
ピカールで軽く磨いただけですが、
真鍮無垢の輝きはナイスです。
短点時のぶるぶるが心地よいです。
長点側にボタンをつけて厚くするつもりです。
これを使って交信出来る様がんばります。

141.9
res.14
ゴールドブラス 2015/09/23 (Wed) 21:46
JH5NAE
5エリア OM
JH1MHM小菅さん、プロモデルかカスタムのゴールドブラス、
カレッジのイエローブラスですね、
わかりますよ。元トロンボーン吹きなので。
もうすぐ私のところにも送られてきます。
楽しみです。


res.15
なんとか磨けました 2015/10/06 (Tue) 21:10
JH6KEE
-- OM
松江です。FBな画像に触発されて手持ちの物で磨きました。
#120,#320,水#320,#1500と順番に使い、自分の物とは思えない
様な出来映えに喜んでいるところです。
打鍵や調整は難しそうで、実用にはまだまだのような気がして
います。
しばらくは、リグのBK Offでからうちです。

90.1
res.16
早速作ってみました 2015/10/08 (Thu) 00:02
7M4EZB/山内
1エリア OM
山内です.
S/N096なので,今週届いたホヤホヤなのですが,週末まで待てずに早速作りました(持ってるだけ?のVibroplexに合わせて左利きにしてあります).
家にあった#240,#800,#2000で磨いて,あとはSoft99のコンパウンドやピカール,タミヤのコンパウンドやらを色々試してみました.皆さんの様なピカピカには至ってませんが,使い古しのドアノブ?くらいにはなったので,良しとしました.
Vibroplexよりも静かに落ち着いた動きをするので,とても好感を持てました.これから,練習と調整の予定です.

154.8
res.17
ベースを磨くのに苦労しました。 2015/10/24 (Sat) 11:37
JH3DRA
3エリア --
 我が家にバグキー(みずほ)の到着から5日目にしてやっと
完成しました。
 それというのも、ベースを磨くのに手間がかかり、耐水
ペーパーの 400番と2000番 でペーパー掛けをして
  オー光ってきた!
と思い喜んだのもつかの間で、光を当て透かして見たところ、
傷だらけの線が無数に出来てしまい、鏡面コンパウンドを使って
磨きましたがなかなか傷が取れず、金属用の ピカール ケアー
で磨きましたが、光沢は出るもののペーパー掛けした傷は消えま
せんでした。
 何度も失敗をしながら磨き直しをして、最終的に、写真用に
使っていたセーム革をルータービットの尖端に巻き付け、
ピカールを付けながら縦同一方向に何度も磨き、次に、幅の広い
セーム革 でピカールを塗りながら、手で研磨したところ、鏡面
に近い状態となり(まだ少し傷は残っていますが)一応完成しま
した。
 バグキーは上手くありませんので、これから練習をしようと
思っています。

55.7
res.18
追伸-埃除けのためのアクリルケースの製作 2015/10/27 (Tue) 21:08
JH3DRA
3エリア --
アクリルケースを製作された JA1HMK局 のケースには及
びませんが、バグキー(みずほ)の埃除けのためのケースとして
100均 で見つけ、上手く利用出来ましたのでご参考にと思い
ます。

83.1
res.19
みずほ用防塵カバーの件 2015/10/31 (Sat) 06:40
JA9BSL
9エリア OM
url
のむさんローテク工房の主、JA9BSL/Minoです。
事務局のご了解を頂き、防塵カバーを有償頒布させて頂きます。
カバー背面にキー出力の3.5mmジャック用穴を設けました。
ジャックも付属しますが、配線はご自身でお願い致します。
カバーはクリアアクリルの厚み3mmで右打ち、左打ち共用です。
ただいま10台を準備中、11/10頃から受付を開始しますので下記リンクをチェックしてみて下さい。たしか予約もできたと思います。

http://nomusankoubou.cart.fc2.com/

39.1
res.20
長点のネジ側接点の件、その他 2015/11/07 (Sat) 22:10
JA9BSL
9エリア OM
url
11/21のOAMに向けてみずほの改良、調整に取り組んでいます。また打鍵も特訓中です。
で、気付いた事があります。
長点のネジ側接点には銀接点を使用してないのですね。
短点のネジ側接点は銀接点なのに・・・ちょっと残念。
振れ止めのゴムキャップですが、弾性が有り過ぎで短点、短点と打つ場合に違和感があります。
その対策としてゴムキャップ先端に4本の切れ込みを入れました。
また、ぎりぎりよりも若干出し気味に設定したところ、違和感はなくなりました。
短点側のU字部分のばねに弾力が有り過ぎ、チャタリングが生じるようです。
U字の間に弾力を抑えるためスポンジを咬ませた所改善されました。
以上お試しあれ。


69.5
res.21
完成しました。 2015/11/23 (Mon) 12:26
JA4EVH
-- --
ゆっくりと取り組みました。
台は「ピカール」を使用して電動ドリルにパフを付けて辛抱強く磨きました。
その上に「クリア塗装」を三回ほどしました。
特徴はつまみをダブルにしたところです。
以前ヤフオクで入手したものですがぴったりと使えます(GHD用ではあります)、注意点はM2.6のビス(既設)は6mmですが増設用は
4mmにする必要があります、つまみ二枚と竿の厚みの関係上そうなります。
使用感は「まずまず」です。良い点は各ビスが回しやすいこと、これによりセット変更が非常に楽にできます。
他に「Vibroplex 100TH ANNIVERSARY」「GHD GN207A」「HiMOND BK-100」「JRC」などを使用しています。
「みずほ」は「JRC」と最もよく似ておりますが、長点の接点がヨークの奥側にありバイブロやJRC等は手前にありこの点が異なっています。
その結果長点、端点と二つの支点が存在します。これが操作感に微妙な影響を与えています。
この点が評価が分かれるところでしょうか。個人的には手前が好きですが本機のように奥側でも使えなくはありません。
ともあれ、低価格でコンパクトな実戦機を開発していただきありがとうございました。
さらなるバージョンアップを期待します。

de JA4EVH/Miki

183
res.22
打鍵?! 2015/11/29 (Sun) 12:38
JH1MHM/kosuge
-- --
今日の和文OAMにて、みずほの打鍵にて参加しました。

自分でも、濁っている感じなのでしたが、ファイナルまでたどり着けました。

お時間の都合がよろしかったら、皆さんで、みずほ 持ち込んで、調整のレクチャーの場を、設けませんか?(字が違った)

正直、バグキーに、虜になりつつあります。 (^_~)v

res.23
電鍵の台 2016/01/02 (Sat) 15:02
JI5BQS
5エリア OM
平成27年夏にHL2BM/キムさんにお会いしたとき、実際に手を動かしながら「エレキーも手首を使う!」ということを教えていただきました。ある日、キーを木の上に置くと手首が楽になるようでした。私は少し手が大きいので小指を机につけると親指と示指の高さが高くなります。そこで電鍵の台を思いつきました。この台を使うと指や手首の動きが楽になるようでした。この正月休みに「みずほ」用の台が完成しました。
184.9
res.24
サーキュラースリーブのお勧め 2016/01/10 (Sun) 11:45
jr1cpb/gich
1エリア OM
みずほの錘はQRS側に振っている感があり、ちょっと重めです。
なので、止まりにくいです。
このことからちょっとじゃじゃ馬感が強いですね。
軽めの錘がオプションパーツとして発売されましたがすでに
売り切れとか、。

以前もご紹介したと思いますが、ホームセンターで売っている
サーキュラースリーブという部品、バグキーの錘に最適です。
近所のビバホームで何個か買ってきたのがありましたので、
みずほに装着してみました。

なかなかエエカンジ!です。

youtubeにアップしましたので、ご覧くださいマシ!。

https://youtu.be/iJJp02vWukw

res.25
Re1:サーキュラースリーブのお勧め 2016/01/10 (Sun) 13:52
JO3JCY / Asao
3エリア --
(JR1CPB)稲村様 拝見させて頂きました。youtube

>ホームセンターで売っている
>サーキュラースリーブという部品、バグキーの錘に最適です。
>近所のビバホームで何個か買ってきたのがありましたので、
>みずほに装着してみました。

(ナイス!)= 1点 

サーキュラースリーブ 探してみますネ !(^^)!

JO3JCY / Asao

res.26
完成しました。 2016/02/07 (Sun) 18:06
JF1KGX
1エリア OM
頒布再開後に購入し、合計6時間くらいで完成しました。

#400→#1000→#2000の順に耐水ペーパーで擦り、
ピカール液で磨いて5時間程で前処理が完了しました。

組立には1時間程度かかりました。

腕も同じくらいの時間で磨きがかかればと思っています。

JF1KGX / Hide

188
res.27
みずほの完成 2016/06/23 (Thu) 08:24
ji3nof(kuni)
3エリア OM
皆さん**にちは、こちらの投稿が遅れました、5/29に届いて1時間半ぐらいで組み立てました、外装はノーマルです、これにTGWK2014(キーヤー付トーンジュネレータ)を着けて練習をしていますが、思うように未だにまともな符号は出ません(笑)、練習のみですが、何時に成るやら!!

DE  JI3NOF(kuni)

186
res.28
Re1:みずほの完成 new! 2016/08/14 (Sun) 20:51
JG1HBQ
1エリア OM
こんにちは。
ゴールドのミズホが多いですが、
クロームメッキしましたミズホの写真をUPします。

185.9
res.29
Re2:みずほの完成 new! 2016/08/14 (Sun) 16:57
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
GHDの製品と一緒で、サビ(変色)が無くて良いですねー?羨ましい!

>こんにちは。
>コールドのミズホが多いですが、
>クロームメッキしましたミズホの写真をUPします。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink