A1-Forum = KEY =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 5 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.5
エレキー用パドル 2015/08/18 (Tue) 01:53
JH1MHM
-- --
はじめの一歩

耳を鍛える
腕を鍛える
技を磨く

res.1
最初のパドルと追加のパドル 2015/08/18 (Tue) 02:28
JH1MHM
-- --
最初のパドルは、GHD社のGN807A 入門者向けのパドル。

念願の初QSOまでの一年半、アパマンハムのアンテナの調整で、もっぱら空打ち。CQを出しても、聞こえるのはノイズだけの毎日でした。(;_;)

初QSOから、ようやく1年。バネを調節しながら少しづつ速度を上げてますが、妙に疲れます。テーブルの位置。高さ。OAチェアの高さ設定。

で、ちょっと冒険。

2台目として、GHD社のGM701にて、お散歩QSO。つたないながらも、拾っていただいております。

3台目として、CQ Vega。こちらは、もっぱら愛車に設置。モービル移動で、打鍵しております。

4台目は、GHD社のGN607Fを納品していただきました。

輪をかけて、5台目。VIBROPLEX LLCの、Square Racer Standard BLUE を発注し、今週には納品とのこと。

4台目と5台目は、ハムフェアが終わってから、開梱して調整。打鍵してみます。

最近の傾向としましては、ひたすらバネを調整してから、コールしております。

GN807Aにおいては、12wpm〜18wpm あたりです。
でも、10分間ほど、続けて打鍵していると、結構、短点の親指がブレて、余計な点を打ってしまうこともあります。

ここ数日、CONDX があまり良くないのですが、なるだけ、朝晩、コールしてみたりしてます。

ひたすら鍛錬ですが、パドルの性能に頼ってみたい、今日この頃です。

de JH1MHM akio

res.2
4台目は、GHD社のGN607Fを 2015/08/29 (Sat) 15:48
JH1MHM
-- --
コンディションが良くない中、4台目の、GHD社のGN607Fを使用し始めました。
GN807A と比べて、バネ圧調整と接点が逆になった感じ。また、左右のキーが2mmほど狭まっております。

第一印象。軽いヒッティング。しかしバネ圧を微妙にゆるめて、指の負担を少し弱めに設定しました。

とりあえずブレークイン外して、キーヤー空打ち。12wpmから少しずつ上げていき、26wpmまでもっていきながら、空打ちCQ。

今日は、OAMがありましたので、親指が少し疲れております。

短点がちょっと辛い。訓練が相当必要ですが、ブレなければ、23wpm は行けるかも。しかしながら、耳を鍛えないとね。いけません。

ゆっくりしっかりの、GN807A。
なれれば高速打鍵が可能な、N607F でしょうか。


という、本日の試し打ちです。

Best Regards!

de JH1MHM akio kosuge.

res.3
Square Racer Standard BLUE 2015/10/03 (Sat) 09:44
JH1MHM
-- --
在庫が途切れていたようで、昨日、配達されました。

U.S.より直送していただき、開梱。パドルの羽? をドライバで取り付けて。写真を撮ってみました。

何か、見た目がかわいい。でも、今までのパドルと違う感じ、、、
そうなんです。ケーブルのプラグが、すでに取り付けられているんですね。しかも、オーディオでいうところの、6.3φステレオ標準プラグ。

あ”〜! やってしまった。

至急、6.3φジャックから3.5φプラグへの変換コネクタを注文して届きました。

ブレークインを外して、15wpm で空打ち。打鍵感は、至極、軽い感じ。

20wpm での空打ち。緊張で、指が震えるけれども、悦びで、一杯。しなやか感と微妙な軽やかさ。自分の指が、ずんぐりむっくりで、短めなので、親指の短点の送り出しに戸惑います。

25wpm での空打ち。羽を繊細なタッチで打たないと、打点をダブって打ってしまいます。

30wpm での空打ちにも挑戦! 自分の運動神経の鈍さに、たじろぎ。。。使いこなすのは、そうとう、修業が必要ですね。

本日の感覚では、20wpm 前後での、長時間チャットの練習用に使いこんでいきたい感じです。疲労感を、とにかく感じさせないタイプのパドルですね。

標準タイプの、メカニカルパドルは、バネ圧を軽くすると打鍵感が、ゆるいような感じになりやすいのですので、何かと接点間隔を調整しようと、躍起になるのです。いつも、、、

でも、マグネットタイプのパドルですと、その気苦労がなくなる感じ。物足りない寂しさもあるかもしれません。Hi

長時間になりそうな、QSO。もしくは、OAMに参加させていただく際に、頼りになりそうです。

Best Regards!

de JH1MHM akio kosuge

98.1
res.4
Magnet Return 2015/11/14 (Sat) 08:11
JK1THE
-- --
最近、双パドルはイタリアのBegali社製のConturを使ってます。(写真はHPより拝借)
シングルパドル(最近使わない)は同じBegali社のSculpture monoです。

どちらもマグネットリターンです。
機械スプリング式よりもタッチ感覚好きでスプリン式のキーは徐々に淘汰されていきました。(笑)

101.6
res.5
Re1:Magnet 2015/11/14 (Sat) 08:34
JH1MHM/kosuge
-- --
おはようございます。小菅です。

そうですね。軽いタッチ。大好きです。

しかしながら、短くて太い私の指、、、

つい力が入ってしまいまして、いまだ、短点のリズムがキープできていません。(汗;)

毎日、たたく練習をしないと、、、

でも、メカ・スプリング式も併用しているので、、、邪道でしょうか。Hi Hi


(12WPMですと、GN807Aが心地よくて。20WPMくらいですと、GN807Fが、気持ちよいです。)

はい。頑張りましょう。コツコツと。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink