A1-Forum = KEY =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
 3 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.3
BUG's TALK 続編 サブ・タイトル「バグキーのすすめ」 2015/01/31 (Sat) 02:01
JH7LUF/金沢勝則・From福島県
7エリア OM
福沢諭吉先生(財布の中に納まって居てくれると何かと心強い!)の『学問のすすめ』になぞらえまして本日BUG's TALKを新装open致します(旧A1Forumにて試験的に短期連載しましたがhi)

今般、フォーラムも装いも新たに再出発致しましたのでそのご祝儀スレッドとして立ち上げさせて頂きました

ハイ、そんな訳で「バグキー」にまつわるエピソードでしたら何でもOKですのでドシドシ書き込んで戴きたいと存じます

投稿例としまして現在お使いのバグ電鍵などのお写真などをUPしながらオーナーとしての「思い入れ」などを思う存分語って頂けますと有り難いですね


res.1
1949年製バイブロプレックス オリジナル モデル 2015/01/31 (Sat) 11:27
JA1NUT
1エリア OM
とあるWの友人が、私のリタイア記念にと送ってくれた
バグキーです。私と同じ年齢(笑)のバグキーをebayで
探し出し、入手したうえ、きれいに磨き上げ、主要部品
のメンテ、交換を行い、さらに、特筆すべきは、W0EBが
制作した(販売している)ドットスタビライザーを装着し
てくれたことです。

バグキーの調整は、美しい短点が安定して送出できるか
どうかにかかっています。スイートスポットの範囲が
結構狭い。少しウェイトを重くしようとすると、短点を
作り出すU字型のスプリングの過剰な振動をひろい込み、
短点に不要な雑音を生じてしまいます。このドットスタ
ビライザーどの程度実際にそのノイズを防いでいるのか
分かりませんが、主観的印象では、結構よさげです。数年
前に購入した同じオリジナルモデルがあるのですが、それ
とくらべて、スイートスポットの範囲が結構広く取れます。

最近は、バグキーで出ることが少なくなってしまいました
が、時々のんびりしたい時に、バグキーで出ております。

ドットスタビライザーの画像を、次の発言に添付します。

75.7
res.2
Re1:1949年製バイブロプレックス オリジナル モデル 2015/01/31 (Sat) 11:24
JA1NUT
1エリア OM
ドットスタビライザーのクローズアップ画像です。

先と、手前がL字型をしており、レバーに取り付けて
短点を生み出すU字型のスプリングを外側ぎりぎりの
ところで抑えます。スプリングの過剰な振動を抑えるこ
とで短点に付随するノイズを抑える、という働きをする
ようです。

ただ、実際どれだけ機能しているかを定量的には見ており
ません。先の発言にも記しましたが、主観的にはある程度
機能しているように思えます。

95.4
res.3
Re2:1949年製バイブロプレックス オリジナル モデル 2015/01/31 (Sat) 21:21
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>ドットスタビライザーのクローズアップ画像です。

>短点を生み出すU字型のスプリングを外側ぎりぎりの
>ところで抑えます。
>ただ、実際どれだけ機能しているかを定量的には見ており
>ません。

鬼澤さん、早速のバグモールス・スレッドへのレスポンンスに
心から感謝を申し上げます

U字型の板バネにスタビライザーを装着する発想はBUG KEY愛用
者ならではのひらめきだったのでしょう

「短点に付随するノイズ」とはキー・クリックを意味するの
でしょうか?女性が歩くハイヒールのかかとのような「コツ
コツ」とした短点なら聴いていて心地良いものですが、パシャ
パシャみたいな一眼レフの『シャッター音』のような符号では
興醒めですよねhi

最近なのですが、ローカルさんで「ヴァイブロ・キー」をお使
いになって和文モールスに参入された方がおられましてその方
のドットはいかにも歯切れが良過ぎるくらいなので、もっと詳
しく事情を聴き出してみたいと考えています

BUG KEYのコントロールは「短点側」をいかにオペレーター
の『意のまま』に操られるかに掛かっていると頭では理解して
いても中々上達へのキッカケが掴めないで複式やタテ振りにエ
スケープ(回避)しておりました

HFハイバンドのコンディションが下降期に入る今年はジックリ
とBUG KEYに向かい合って行ける良い機会だと思いますので今
後ともチャンネルNo.3をご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し
上げます

res.4
chatteringについて 2015/02/01 (Sun) 11:17
JA1NUT 鬼澤
1エリア OM
>「短点に付随するノイズ」とはキー・クリックを意味するの
>でしょうか?

キークリックは、キーイング回路に大電流が流れるとか
回り込みを起こすとかいうことで、電気的に生じるノイズ
で、占有帯域の拡大を伴います。1,2KHz、またはそれ
以上離れてもカツカツ聞こえるものですね。

バグキーのノイズは、接点の機械的な振動によって起きる
もので、短点の前後で不要なノイズです。短点がバシャバシャ
といった音で聞こえます。占有帯域は普通広がりません。
chatteringと呼ばれます。

chatteringが出るのは、短点の接点間隔が、最良点よりも
狭くなっている場合が多いようです。接点がぶつかりあい、
U字ピンが、何らかの固有振動を生じるために生まれるので
はないかと想像しています。

話しがそれますが、バグキーの短点を生み出す機械系は、
それ自体でベストな振動を生み出す条件は、限られたもの
であり、ウェイトを重たくしようとすると、そのベスト
な条件から外れます。ウェイトの重たいバグキーイングを
得ようとする場合は、キーイング回路に電気的に手を加える
ほかないようです。

いつか流麗なバグキーさばきをお聞かせください。

res.5
ウェイトを重たくしようとすると 2015/02/01 (Sun) 19:46
JO3JCY/浅尾
3エリア --
メーカーのバグキーは、

>ウェイトを重たくしようとするとそのベスト
>な条件から外れます。

JA1NUT/鬼澤さんの ご意見に賛同いたします.
私は昨年9月頃初めてバグキーに触れる事になりました。
4か月ほどの初心者です。(和文経歴は4年生です)
初めて触れた時は短点の速さに悩まされ、ゆっくり短点を
作る為に錘の追加など、試しましたけれど、
ノーマルの錘が、一番安定していると思います。
錘を付けて交信していると・トラブルパニックの連続でした。

ノーマルは短点が早いようですけれど、間を開けてゆっくり
打つようにすれば 無線機から聞こえるトーンは安定しています。 錘を増やすと、調整が難しいですね。その時はFBでも
寒さで、バネの伸び?が違うのか、交信する直前の調整が必要です。
確かにバグキーは面白い!素人の私が言うのも可笑しいですけれど、交信中に あらゆるネジが緩みます。その時にパニックになる事が何回もありました。その後の、なぜ?のパニックが、楽しいです。
私のバグキーは(JA1NTU)ドットスタビライザーの写真の一番安い
オリジナルモデルにそっくりです。バイブロの一番安いモデルで
体験経験を重ねようと頑張っています。取れない波を出しましたら どうぞ、私に
取れない!と刺激をください<(_ _)>

JO3JCY/浅尾


res.6
Re1:ウェイトを重たくしようとすると 2015/02/01 (Sun) 20:07
JA1NUT
1エリア OM
浅尾さん

コメントをありがとうございます。

ちょっと誤解があるようです。貴兄は、短点の速度のこ
とを話題になさっていますが、私が申し上げたウェイト
というのは、短点、長点、および短点長点の組み合わせ
各々の間のスペースのことです。ウェイトが重い場合、
トル―ルールーというように聞こえます。軽い場合は
トッ、ルーッ、ルーッ、ルーッという具合・・・わかります
かね?

バグキーの短点のウェイトは、短点接点間隔によって
決まります。

Vibroplexに限らず、バグキーはもともと短点が短いですね。
プロの通信で高速の通信をすることを元来目的として作られた
電鍵だからでしょうか。

錘を足すと、短点が遅くなる(単位時間に出る短点の数が
減る)だけで、ウェイト等は基本的に変化しないと思いますが
如何でしょうか。私のこの1949年製バイブロも、錘を
一つ余分につけています。錘を足すことで、調整が狂うとする
と、レバーの回転軸がゆるゆるになっているとか、何かほかに
問題はないでしょうか。私は、以前新品で購入したプレゼンテ
ーションモデルを用いていましたが、それは短点速度を遅く
するために、錘に糸ハンダを巻きつけておりました。このオ
リジナルモデルともども、錘の追加で不都合は生じておりません。

和文は・・・時間の余裕のある昼間にたまに叩いております。
昔は、モービルから和文で知り合いとラグチューをしており
ましたが、彼らもさっぱり聞こえなくなってしまいました。

お空でお目にかかります。

JA1NUT 鬼澤

res.7
Re2:ウェイトを重たくしようとすると 了解いたしました。 2015/02/01 (Sun) 20:49
JO3JCY/浅尾
3エリア --
>JA1NUT 鬼澤さん はい。了解です。

私は全くの素人なので経験での書き込みでした。失礼いたしました。
錘を重くすると、時々交信中に、音の変化が生じます。
錘の重さは、私は、素人的にメーカーが、何度もテストした
錘の重さ・かなぁ?・・と思って書き込んでしまいました。
日曜日の夜のアルコール変調の書き込みを 失礼いたしました。

また お空での交信を楽しみにしています。
今後とも宜しくご指導お願い いたします。

JO3JCY/浅尾






res.8
Re3:ウェイトを重たくしようとすると 2015/02/02 (Mon) 19:57
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>私は全くの素人なので経験での書き込みでした。失礼いたしました。

JO3JCY/浅尾さん、JA1NUT/鬼澤さんの記述を読んで私も最初
はシャフトの先っぽの振り子の事かと誤認識していました

バグキーでは接点間隔の調整も悩ましい問題ですね、GHDキー
社さんのバグ調整法ではレバーの振り幅は長短点とも2ミリ前
後と書いてあったように記憶しています

レバーの振り幅を変える事でウェイトが調整出来るのでしょ
うか?私のようなビギナーが和文でラグチュウする場合に聴き
取りやすい符号は「トゥルールールールー」みたいな由紀さお
りの『夜明けのスキャット』みたいな符号では無くて
トッ、ルーッ、ルーッ、ルーッ、ルーッですね。つまりウェイ
トの軽い方が「好み」となるのでしょうか?またまた的外れな
書き込みをしているのかも知れませんが、何しろ「バグキー初
心者」なものですから・・大目にみて頂きたいですhi

res.9
Re4:ウェイトを重たくしようとすると 2015/02/02 (Mon) 21:30
JO3JCY/浅尾
3エリア --
JH7LUF/金沢さん

私も初心者ですけれど、初心者なりの実戦経験体験を書きますね。
今日も仕事が終わり焼酎3杯飲んでますけれど・・明日は節分。
立春 春が近いですね。・・・
焼酎は糖分が、出ないからFBです。話がそれましたが、

短点の速さに付いていけず、スピードを調整したいと思いました
バグキーを輸入購入して頂いたOMさんから FBな錘をお借りしたのです。2か月程 特訓! 確かに傾き方で短点のスピードが
変わります。・・・が、長くQSOすると ネジが緩み前に倒れたり・・ 短点のスピードが・・・・ 調子が・・・
この辺は想像にお任せします。

結局、ノーマルのレバーで錘を最短先に固定していれば
あまり 短点の音(リグから)はすっきり聞こえます

ネットでのバグキーの短点の連続長さ調整・・ですが、
私のキーで、確かに短点連続で最高45秒ぐらいだったか?
でも 今は そんなに持ちません 精々長くて20秒ぐらいです
これも 楽しい、遊びですねぇ!(^^)!

この問題は近くのOM様に調整して頂くのがよいのですが・・・
自己流で、遊んでいますので、時々頭をうちますねぇ

交信中にネジが緩むのは 日常茶飯事です この時にすぐ、
対処出来るように、なりました。
ご機嫌を、窺うように、遊べるキーは楽しいですね。
車の傾きでも 変わります。何時も平行な場所で
交信される方は
FBです 車の振動とか傾きで、とんでもない符号を
打ってしまった事も、沢山ありました。
汚い波を出して、各局OM すみません。
地球には引力があるのだ! ・・・

結局この4か月程 バグキーばかりで遊んでいたので、
エレキーが打てなくなりましたエレキーの長音が出せないのです
エレキーが打てる様になるには 時間がかかりそうです。

明日はAM4:00起きの仕事なので、今夜は失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>JO3JCY/浅尾さん、JA1NUT/鬼澤さんの記述を読んで私も最初
>はシャフトの先っぽの振り子の事かと誤認識していました
>
>バグキーでは接点間隔の調整も悩ましい問題ですね、GHDキー
>社さんのバグ調整法ではレバーの振り幅は長短点とも2ミリ前
>後と書いてあったように記憶しています
>
>レバーの振り幅を変える事でウェイトが調整出来るのでしょ
>うか?私のようなビギナーが和文でラグチュウする場合に聴き
>取りやすい符号は「トゥルールールールー」みたいな由紀さお
>りの『夜明けのスキャット』みたいな符号では無くて
>トッ、ルーッ、ルーッ、ルーッ、ルーッですね。つまりウェイ
>トの軽い方が「好み」となるのでしょうか?またまた的外れな
>書き込みをしているのかも知れませんが、何しろ「バグキー初
>心者」なものですから・・大目にみて頂きたいですhi

129.2
res.10
Re5:ウェイトを重たくしようとすると 2015/02/02 (Mon) 23:22
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>JH7LUF/金沢さん
>
>結局、ノーマルのレバーで錘を最短先に固定していれば
>あまり 短点の音(リグから)はすっきり聞こえます

愛犬(愛鍵)「ヴァイブロ君」とGHDのトーンモニター器のお
写真有り難うございます!

私もトーンモニターをバグにつないで練習した事が有るのです
がいわゆる「チャタリング」って言うのでしょうか、今一つ短
点がスッキリしないのですが実際に送信しながら別のトランシ
ーバーで受信すると綺麗に分離して(つまりメリハリのある
符号)聴こえるのでリグのサイドトーンは余り信用せずにサブ
受信機をトーンモニター代わりに採用しております

>車の傾きでも 変わります。何時も平行な場所で
>交信される方は
>FBです 車の振動とか傾きで、とんでもない符号を
>打ってしまった事も、沢山ありました。

浅尾さんはモービルでもバグをお使いなのでしょうか?それに
しましてもヴァイブロの台座に水準器がセットしてあるのには
驚きました。私も見習いたいです!しかし、エレキ―やタテ
振り、複式は無重力空間でも打鍵出来ると思われますが、振り
子の慣性を利用するバグキーだけは地球上でなければ操作出来
ない唯一の電鍵ではないかと誰もが認める存在ではないかと存
じます。地球人である事に誇りを感じる事が出来るBUG KEYは
永遠のモールス・キーなのではないでしょうか?(チョッとほ
め過ぎですね)

>明日はAM4:00起きの仕事なので、今夜は失礼します。

では、このレスポンス記事を読まれるのはお仕事が終わった
後になると思われますが、FB BUG LIFE!

res.11
実戦の錘の変化 2015/02/04 (Wed) 21:17
JO3JCY/浅尾
3エリア --
>>JH7LUF/金沢さん

画像を二つ送ろうとしたら失敗しました。
はい 車でも使用しています。
平行な場所を探すのにくろうします。
強化ガラスを置いてその上にバグキーを置いて遊んでいます。

初心者のバグキーを紹介。魚釣りのお店で鉛の錘をペンチで
挟んだ画像です。 JO3JCY/3 浅尾

18.5
res.12
Re1:実戦の錘の変化 2015/02/04 (Wed) 21:13
JO3JCY/浅尾
3エリア --
JH7LUF/金沢さん

二つより 一つが安定している様な??
ひっかけ式魚釣り用鉛の錘です 
まだ まだ ベストを探すのに 手さぐりの状態です。
JO3JCY/3 浅尾

135.2
res.13
Re2:実戦の錘の変化 2015/02/06 (Fri) 12:58
jr1cpb/gich
1エリア OM
複式は無重力空間でも打鍵出来ると思われますが、振り
子の慣性を利用するバグキーだけは地球上でなければ操作出来
ない唯一の電鍵ではないかと誰もが認める存在ではないかと

バグキーの振り子は地球の引力によって周期運動する振り子と違って、
バネの振動で周期運動する振り子なので、無重力空間でもバグキーは機能すると思うのですが?
違ってますか?

res.14
Re3:実戦の錘の変化 2015/02/06 (Fri) 18:50
jr1cpb/gich
1エリア OM
あ!ダンパー(振れどめ)は重力を利用してるから、上手く振り子が止まらないですね。
res.15
1947年式ヴィンテージ・ヴァイブロ、只今ヤフオクにUP中! 2015/02/06 (Fri) 22:33
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
このスレッドの最初にUPして頂いた1949年式ヴァイブロ・オリ
ジナルモデルと同等のヴィンテージモデルがヤフオクにアップ
されていましたのを偶然発見しました。あと、残り三日間で開
始価格の\21,800円からドナタも入札者がおられません

この出品写真を見ましてドコかで見たようなデザインだと思い
ましたら以前、私が立ち上げたWHO's WHOに書き込んだJA7JUM/
小林OMが自作したBUGキーに似てるなあと思いましたので次回
写真を再掲します

res.16
Re1:1947年式ヴィンテージ・ヴァイブロにドコか似ている自作バグ 2015/02/06 (Fri) 22:42
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>この出品写真を見ましてドコかで見たようなデザインだと思い
>ましたら以前、私が立ち上げたWHO's WHOに書き込んだJA7JUM/
>小林OMが自作したBUGキーに似てるなあと思いましたので次回
>写真を再掲します

マスタープレートと呼ぶのでしょうか、パドルの軸受をつかさ
どる三角形の「矢倉」の部分がそっくりなJA7JUM・小林OM渾身
の作品をご覧に入れますが、小林さんはまさか、1947年式の
ヴィンテージモデルをモチーフに自作されたのでしょうか?

今年も郡山CW愛好会ではそば打ち試食会を兼ねまして県内局を
中心にアイボール・ミーティングを企画しましたので再び小林
OMにインタヴューを敢行してみたいと存じます

139
res.17
Re2:1947年式ヴィンテージ・ヴァイブロにドコか似ている自作バグ 2015/02/07 (Sat) 12:51
JA1NUT 鬼澤
1エリア OM
gich さん

仰る通りですね。ダンパーを、磁石の反発力を利用する
とかして、代用すれば、もしかしたら・・・でも、宇宙
に出かけてバグキーもないかもしません。思考実験とし
ては面白いかもしれませんが。


浅尾さん

今現在、7メガで和文で交信中の信号を聴かせて頂いて
おります。こうした符号を思い描いて、キーイングなさって
おられるのかと理解できたような気がします。聴き取りやすい
符号ですし、バグキーも良くコントロールされているよう
なので、コメントをするのは野暮なことかと思いますが、
感じたことを率直に記しますと・・・

〇この長点ですと、短点がやや長すぎ(遅すぎ)かつウェ
イトも重めですね。

〇短点で始まる符号で、短点から長点に移行する際の、ス
ペース短すぎ(つんのめっているよう)に聞こえます。
長点側のストロークが短すぎということはないでしょうか。
もうちょっと、ゆったりした方が良いかも。

符号は、好みがありますので、あくまでこれは私の好みから
したコメントです。あまりお気になさらずに。

車でバグキーをお使いと確か書いておられたと思いますが、
移動中ではないですよね。


金沢さん

そのヤフオクに出品されているバグキー、程度がどのくらい
かによりますね。すぐ使える状態だったら、掘り出し物
かもしれません。が、半世紀以上まえの電鍵ですから、
私の体と同じで(笑)、草臥れているところがあるかも
しれません。クリーニング、可動部分、接点等が大丈夫なのか
・・・。買い手がつかないのは、CW人口の少なさを反映して
いるのか、それともバイブロの人気がないのか・・・。
手に取って試すことができないと、買うのはちょっと冒険
でしょうか。

私が無線はじめたころからの唯一の品、HK3をしげしげと
見つめています。これも半世紀近く前の電鍵なのだ・・・
すごく汚れていますし、東日本大震災で、オペレーティ
ングデスクがぶっ壊れ、リグごと床に落ちた時にできあと
思われる、大理石のキズが歴史を感じさせます。これは
私が亡くなっても、もう引き取り手はいないだろうな・・・。

res.18
実戦の錘の変化 2015/02/07 (Sat) 15:56
JO3JCY
3エリア --
JA1NUT/鬼澤さん アドバイス有難うございます。<(_ _)>
コール頂きありがとうございます。鬼澤さんと
解った時は焦りましたょ hi

先ほど、家内とも、買い物も済ませて、帰りました。
間にあいましたょ やはり、10分待たされました。セーフでした。

JJ5JKG/ハマダさんの交信では、重りを一つ引っかけて、交信していました。

自分の信号を聞いている、リグからは、
時々重りが、揺れるのか?短点の符号がしっかり接触していないミス符号
が、時々用に聞こえます。

やはり しっかり止めなければ、駄目ですね。

でも、すぐに外す事が可能なので、ワンタッチでスピードの変更が可能です。
追加の重りを付けて遅くするのも可能です。

JA1NUT 鬼澤さんとは、もっとお話をしたかったです。
惜しい事をしましたね

鬼澤さん 有難うございました。

>車でバグキーをお使いと確か書いておられたと思いますが

はい 車は止めて キッチンの強化ガラスを平行に置くように
工夫してバグキーが滑り動かない様にしてから、ワッチ交信に入ります。

車の止める位置によってガラス板の下にゴムを入れて遊んでいます
移動中の車の中では 箱に入れているバグキーが、振動するので
私のバグキーは長持ちしませんね。

>長点側のストロークが短すぎということはないでしょうか。
>もうちょっと、ゆったりした方が良いかも。

FB TNX アドバイス有難う! ラッキーです。

最近 CQ CQ を出しても、空振りが多くなりました。

もう少し ゆったりを訓練します。 JO3JCY / 浅尾

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A1-Forum ( 管理人さん? JE1TRV さん) 

メールアドレスを書き込んでいるのに、反映しませんけれど?

鬼澤さんにお礼のメールを送ろうと したのですけれど、

ここに書き込む事になりました。

前の掲示板では たしか?メールアドレスね 反映したと思います。

どうすれば?良いのか 宜しくお願いいたします。

aevenin@gmeril.com

JO3JCY/ 浅尾

res.19
JO3JCY 浅尾さん。交信ありがとうございました。 2015/02/07 (Sat) 17:36
JJ5JKG(ハマダ)
-- --
JO3JCY 浅尾さん。
今日は、7MHz 和文CWで交信ありがとうございました。

浅尾さんのバグキーでの符号は、私が聞く限りとても正確で綺麗でしたよ。こちらもオールコピーできましたです。
また初心者の私のスピードに合して丁寧に符号を送って頂きまして、本当にありがとうございました。とても助かりました。

実は、私も、バグキーに憧れています。(笑)
でも、色々な記事を読むと、とっても操作が難しいとか・・・。
しかし、その操作をマスターできた時の喜びがまた楽しいんでしょうね。なんかワクワクして楽しそうですよね。(笑)

私は、縦ぶれ電鍵専門でして、あまり早いスピードの符号を送ることができませんです。(悲)

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
また、お空の上で 浅尾さんのバグキーの音をお聞かせ下さい。

res.20
JJ5JKG/ハマダさん 2015/02/07 (Sat) 20:07
JO3JCY/asao
3エリア --
JJ5JKG/ハマダさん ありがとう !(^^)!
LG 「 QSO TNX ( 私、天狗になるので・・ほめ言葉は苦手です・・・)  
どちらかと、言うと.刺激が欲しいのです。ワク ワク )^o^(
私は 自己流!訓練練習で、経験不足なのです。
(昔話=PC-98の時はオールモードTNCで和文を打って、ディスプレーと格闘していました。
 完全なお宅人です.)
今は実戦経験を積もうと、努力していますので、「聞き取りにくいとか、間隔を開ける様になど
アドバイスが、とても嬉しいです。また 努力に励む元気がでますので HI
ハマダさん 日曜日の「 OAMに是非!参加の希望いたします。
お空で「 を 宜しくご指導お願いいたします。
de: JO3JCY/asao

res.21
Re1:JJ5JKG/ハマダさん 2015/02/07 (Sat) 22:43
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>ハマダさん 日曜日の「 OAMに是非!参加の希望いたします。

> de: JO3JCY/asao

浅尾さんに対しましてのレスポンスに思わず「反応」してしま
いましたhi 濱田さん、和文QSOパーティでは最終日に7メガヘ
ルツで交信頂きまして有り難うございました。お陰様で思いが
けず昨年より順位が上がりました。

濱田さんはタテ振り専門でしたか、私はエレキ―の符号のよう
にも聴こえましたので非常に綺麗なモールスだった印象しかあ
りません!実は私も縦振りが大好きで電鍵の中では最もコン
トローラブルなキーだと思うのです!逆にアン・コントローラ
ブルな電鍵の代表格とも言えるBUG KEYはアクの強いモールス
符号になりがちで「食わず嫌い」の方が少なくありませんけ
ど、一旦ハマるとコレがなかなか抜け出せなくなってしまうも
のなんですhiしかし濱田さん、現在のタテ振り電鍵での修練は
いつの日にかバグキーを手にされた時に必ず役立つものと存じ
ます。バグが自由自在に打てるようになったなら、更に和文モ
ールスの世界が何倍にも広がると思いますネ(欧文でも同様で
すけど)

res.22
JH7LUF/金沢 さん。ありがとうござます。バグキーも最高ですね。 2015/02/08 (Sun) 09:26
JJ5JKG(ハマダ)
-- --
JH7LUF/金沢さん。
おはようござます。こちらこそ、年末の和文パーティではお世話になりました。私の貧弱な設備では、東北エリアさんとはなかな交信できなくってとってもラッキーで楽しかったです。

ハイ。私は、縦ぶれ電鍵専用です。
今、3台持っていまして、ハイモンドのHK−808、スイス製のSTAMPFL、サトーのベビー電鍵です。
家では、もっぱらHK−808でして、移動時は、ベビー電鍵かSTAMPFLを使用しています。

符号をお褒め頂きましてありがとうございます。
とっても嬉しくって、また、とっても気恥ずかしいです。(笑)
実は、あまり、このような趣味の場で自分の経歴を話すのはなんなのですが、私は約25年前に、無線通信科のある学校でプロの無線通信士の教育を受けました。
その時代は、縦ぶれ電鍵しかなく、授業もプロの従事者資格試験も縦ぶれ電鍵で受験でして、縦ぶれが体に身に染みている感じです。(笑)
でも、仕事は一切電信とは関係なく、最近アマチュア無線を始めるにあたり、また1から符号を覚えなおしました。

以前、OMさんより、古いエレキーを借りて練習しましたが、エレキーは自分の意志と違って長短点が多く出たり、出なかったりして悪戦苦闘しました。結局練習まででONAIRせず、OMさんへ返納しました。(このあたりの記事を私のHPにも書いておりますです。(JJ5JKGで検索すると多分ひっかっかると思います。)
エレキーは正確に1:3の間隔で符号が作れるので何とか物にしたいのですが、如何せん、私は苦手です。(笑)

バグキーは、魅力的ですね。
縦ぶれですと、高速かつ長時間になるとシンドイんですが、バグキーですと重力は左右の振れで均一になると勝手に想像すると長時間の打電が出来そうですね。
私も時々、お空の上で、とても綺麗なバグキーで符号を作られる局長さんに何人かと交信できました。
本当に素敵な符号で、よく聞くと、振れのところで少しバグキーらしい余韻を感じるのですが、それでも、本当にエレキーのようでした。

私も、色々なキーに挑戦してみたいです。
バグキーを触るようになりましたら、その折は、金沢さん、是非色々教えてください。

res.23
Re1:JH7LUF/金沢 2015/02/08 (Sun) 18:18
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>JH7LUF/金沢さん。

>符号をお褒め頂きましてありがとうございます。
>とっても嬉しくって、また、とっても気恥ずかしいです
。(笑)>実は、あまり、このような趣味の場で自分の経歴を
話すのはなんなのですが、
>その時代は、縦ぶれ電鍵しかなく、授業もプロの従事者資格
試験も縦ぶれ電鍵で受験でして、縦ぶれが体に身に染みている
感じです。(笑)

>バグキーは、魅力的ですね。
>縦ぶれですと、高速かつ長時間になるとシンドイんですが、
バグキーですと重力は左右の振れで均一になると勝手に想像す
ると長時間の打電が出来そうですね。

>私も、色々なキーに挑戦してみたいです。
>バグキーを触るようになりましたら、その折は、金沢さん、
是非色々教えてください。

非常に「もったいない」お言葉と言うより「眼」から火が飛び
出しそうになりました(お恥ずかしい限りです)

プロ通信士の教育を本格的に受けられた方の符号はまさにお手
本的なモールスであって当然だと思います

コチラこそ今後ともご指導の程宜しくお願い致します

res.24
GWを目前に再びバグにまつわるエピソードで盛り上がりたいと久々の投稿です! 2015/04/24 (Fri) 08:49
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
先月発売のCQ ham radio 4月号巻末P229掲載のリーダースヴォ
イスコーナーの最終投稿者JA4EVH/三木OMが地元倉敷市内に
「倉敷CW同好会」略称KCWCを設立されました(氏は無論A1クラ
ブメンバーであります)

さて、わが福島CW愛好会では毎年12月にFCWA QSO PTYを実施し
ておりましたが、三木OMはこれまですべての開催に参加を続け
られ、常にベスト5以内と言う優秀な成績をおさめて来られま
した。そしてついに昨年の第六回におきまして悲願とも言うべ
き初優勝の栄誉に輝いたのでございます。誠におめでとうござ
います

前置きがはなはだ長くなってしまいましたが、この優勝を大変
喜ばれた三木さんは表彰式が挙行される今年度のFCWA定時総会
にオブザーバーとして出席されることになりました

バグキー愛好者であらせられる三木OMは日本海側経由で岡山市
のHさんとお二人で総会前日の5月16日土曜日に来県されること
になりました。このスレッドにふさわしいエピソードやバグキ
ー操作における貴重なアドバイスなどを拝聴できる絶好の機会
になると確信した私は三木さんご一行が宿泊される旅館にホス
ト役としてお邪魔をし、4-7間のA1クラブ員交流会を行って来
たいと考えておりますのでどうかご期待下さい


res.25
ラグチュウのネタ 2015/05/05 (Tue) 08:29
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
ゴールデンウィークも佳境を迎えつつあります

九日まで連休中の私は丁度中丁場に差し掛かってまいりました。昨年はウインドウズXPサポート打ち切りでネットから離脱していて何とも切ないGWでしたが今年は一転、無線をワッチしながらのネット・サーファーにいそしんでおりますhi

今朝も昨夜の巨人-広島戦の最終回に訪れた「珍プレイ」サヨナラ・インフィールドフライの考察をしながら7.023.5MHzをワッチするとJO3JCY/浅尾さんのヴァイブロモールスが聞こえて来るではありませんか、この『千載一隅』のチャンスを逃す手はないとCallすると一発で応答がありました(浅尾さん、VY TNX)

すると先日の和文OAMでの話題になり、当日は子供さんたちが帰省なさって一家で外出されて参加出来なかったそうです。他にも娘さん家族が里帰りして来て出掛けなければならない状況になった方もいらっしゃった模様です

さて、私はエレキ―で運用したのですが浅尾さんは途中でエレキ―に代えましょうか?とお気遣いをみせて下さいましたがせっかく気持ち良くお出になっているのに腰を折ってはマズいと思いましたので即興でコチラも「エレBUG」モードに変えた迄は良かったんですが、どうにもこうにも符号になってませんでしたhi hi(大変失礼しました)

ひとまず、GOLDんウィーク第一弾レポートでした(お粗末!)



res.26
バグキーの裏側 2015/05/05 (Tue) 12:32
JO3JCY/ Asao
-- --
JH7LUF/ 金沢 さん 9日までの(GW)は FBですね

今日は コール有難うございました。 5日ぶりに無線機の火を入れました
バグキーの話題も お久しぶりですね

今日は バグキーの裏側の写真を投稿します。
縦ブレキーと同じく どちらに 繋いでも 良い端子になっています。

端子を外して移動しますので、ミニ端子を装着 傷だらけのバグキーです。

この方法だと 腹式キーでも すぐに 切り替える事が

できるので 個人的に 満足しています。

あと オモリの件ですが、バグキーの先にワニクリップに鉛オモリを巻きつけて

装着すると かなりスピードが落ちます、(You Tube)で 発見!

その時々に 端点のすきまを 調整しなければ なりません

最近は ノーマル重りだけで、すきまを広く取ることで

ユックリの短点が出ますので 結構楽しめますね、

JO3JCY / 浅尾

157.8
res.27
Re1:バグキーの裏側 2015/05/05 (Tue) 15:28
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>JH7LUF/ 金沢 さん 9日までの(GW)は FBですね
>
>今日は コール有難うございました。 5日ぶりに無線機の火を入れました
>バグキーの話題も お久しぶりですね
>あと オモリの件ですが、バグキーの先にワニクリップに鉛オモリを巻きつけて
>装着すると かなりスピードが落ちます>
>JO3JCY / 浅尾

レスポンス有り難うございます!ワニ口クリップに鉛の板を巻
き付けて錘を追加するアイデアは素晴らしいですね(私もユッ
クリな短点を出したい時に一個準備しておきたいと思います)

それよりも手前にさり気なく写り込んでいるマニュピレーター
はCQオーム社がプロデュースしGHDキー社さんが開発した先端
の接点部分を45度内側にセットされた優れモノではありませ
んか?発売当時hamlife jpに紹介記事が載り、インプレッショ
ンを読んだ事が有ります。是非使用感を簡単で結構ですから書
き込んでみては如何でしょう

BUGじゃありませんから「GHDパドル」か何かで新スレッドopen
願いますHi

res.28
BUG KEY操作にまつわる考察 副題「タテ振り電鍵との共通点」 2015/06/14 (Sun) 09:22
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
久し振りのBUGキーネタです!

以下はFCWA(福島CW愛好会)新年会でバグキーの操作について
の話題に発展し、その数日後にJA1OQG/松田さんとのメールで
のやり取りであります。その中でBUG KEYの長点打鍵は「中指
主導型」で行うのが良いとのアドバイスがありました。
コレはまさにタテ振り電鍵の操作に通ずる部分がありましたの
であえてご紹介させて頂くものです

以下、松田さんからのメール全文

「今夜のメールは、先日のバグキー(メカバグ、エレバグ共)
の長点(長符)の指使いの件の詳細についてのお知らせです。

人差し指で長点を叩くと(送出すると)ツーの連続がタテ振り
電鍵の様には、ツーツーツーと叩けずにどうしてもツッツッ
ツッの様に(気味に)送出されてしまい、中々難しいですね。

それを解決(補正)する方法として、現在私は中指で叩くよう
に(送出するように)しています。

具体的には中指の方が人差し指よりも長い分を先端(指先)を
縮めて(添えるようにして)構えます。実際には第二関節が
「逆くの字」の様に曲がる(外側に盛り上がる)はずです
この曲がって出っ張った分(遊びの分)が、長点送信の際のバ
ネ(クッション)になります

人差し指と中指を自然の形で添わせて長点用のツマミ(パド
ル板)に当てます。叩く時(送出する時)の力配分は中指が主
になり、人差し指は添えているだけのような感じになり、中指
が手のひらとの付け根部分で外側に(手の甲に)押されて?動
く分、余裕が出来てクッションの様になりツッツッツッの様で
なく、ツーツーツーになります

その感覚がつかめたら、繰り返し何度も叩いて、ご自分で納得
が行くような長点が出せるよう練習して下さい。段々慣れてき
たら人差し指も適当に(適宜)中指に添えて使ったりして叩く
事も可能になります。人差し指は真っ直ぐに添えて、中指が長
点符号送出の運動後半に添わせる様な感じになると思います

文章で説明するのは中々面倒で正しくは伝わりにくく、実際に
目の前での実演の方が正確ですが今回はこんな感じをつかんで
頂ければと思います」

送信日時 2015年1月20(火)18:25

前編はココで終了、次回は私JH7LUFからのレスポンス・メール
をお届けします(画像はヴァイブロBUGの長点側ツマミのクロー
ズUP)







85
res.29
Re1:BUG 2015/06/14 (Sun) 09:54
JA1HMK
1エリア OM
JH7LUF/GOLDさん

おもしろい情報有難うございました。
私も、以前から「ツッツッツッ」で悩んでいたのですが、中指主導でやってみると、確かに「ツーツーツー」になるような気がしますね?

チョット慣れが必要ですが、練習してみたいと思います。

それと、松田さんのメールでは長点側(中指&人差し指)は、くっつけた状態で叩く(押す)のですかね?
私は、多分癖だと思うのですが、短点側も長点側(今までは人差し指)は、ツマミとの間は少し間が空いていて、符号を出す時にツマミに当てる(叩く)感じにしていたので、余計に「ツッツッツッ」になっていたように思い、間隔を色々試すのですがあまり改善されませんでした。

この辺りも、またお教え頂ければありがたいです。


松田さんには、以前クラブのメンバー大勢でACAG参加のため当時のペンションのシャックに押しかけ「縦ふり電鍵」の操作は教えて頂いたのですが、バグはやってなかったのでまた機会があったら教えてもらいたい気もします。
(その折の、縦振りの動画はA1 HPに載ってます。)

res.30
BUG 2015/06/14 (Sun) 11:13
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>それと、松田さんのメールでは長点側(中指&人差し指)は、くっつけた状態で叩く(押す)のですかね?
>私は、多分癖だと思うのですが、短点側も長点側(今までは人差し指)は、ツマミとの間は少し間が空いていて、符号を出す時にツマミに当てる(叩く)感じにしていたので、余計に「ツッツッツッ」になっていたように思い、間隔を色々試すのですがあまり改善されませんでした。
>
>この辺りも、またお教え頂ければありがたいです。

JA1HMK、杉さん早速のレスポンスありがとうございます

今朝は和文OAMをワッチしながら先の原稿を入力していまして
いつの間にかシグナルを見失ってCLのアナウンスを聞き逃して
しまいました(まだ十分間余裕を残していたんですねhi)

そうなんです、タテ振りと同様な動作になるのであれば人差し
指と中指の腹は常にツマミに接した状態で打鍵することになる
訳ですが一方通行のタテ振り式は問題ないのですが、左右の接
点を閉じなければならないバグキーでは2WAY方式ですから長短
点ともパドルに触れたままの状態ではいかにも打ちにくそうな
気がしてなりません。この辺のアドバイスは今後の宿題とさせ
て頂きたいですね(あまり、親切な回答になっていませんが・・・)

ところで、カリフォルニア地方だったかに昔、存在した海岸局
でKPM?だったかの女性通信士がヴァイブロを操作している
You Tube動画があるのですが(鮮明ではないので憶測が入って
ます)明らかに指先はパドルから離して打鍵しているように見
えます。しかも、Dance with Wolves(オオカミと踊る男)では
ありませんがDance ウィズ ヴァイブロさながら、パートナー
のヴァイブロ電鍵と指先が軽快に踊りを踊っているようなリズ
ムが官能的ですらあります

前置きが長くなりましたが松田さんからのメールに対する私か
らの返信メールをこの場をお借りしまして一挙掲載です!

JA1OQG/7
松田純夫様
   
    JH7LUF/金沢勝則

昨夜は交信会にていろいろと有り難うございました

−中略−

バグキーの長点送出におけるアドバイス、大変参考となる中指
打鍵の件ですね!確かにヨクヨク(くよくよではありませんの
で念のため)考えてみると「タテ振り電鍵」の場合では人差し
指だけで叩くとつんのめるような動作になるような気がしま
すし、ドチラかと言えば中指が主導でコントロールしているよ
うにも感じられます。ところがエレキーのマニュピレーターで
は電鍵操作というよりオンオフスイッチの切り替えのような動
作になる事から中指はほとんど出番が有りませんhi

私の場合、エレキーからバグキーに移行した関係でどうしても
長点は人差し指で打つのが体に染み付いてしまっていましたか
ら「コロンブスの卵」みたいな状態になっていたようです!

コレからはタテ振り電鍵で鍛えた!?中指を主導に長点を叩く
よう練習したいと思います。そうすると正にタテ振りで行って
いた動作を90度回転させて操作するような動きとなって等間隔
の長点を連続で出せるようになるかも知れません

以下省略

res.31
Short Break! 2015/09/04 (Fri) 21:17
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
勤務の関係で土曜の休みは不定期なのですが、日曜は90%以上
公休日になる事が多いのでレギュラーミーティングよりは和
文OAMの方をワッチする確率が高いです!

特にキー局方式の月初はオペレーターさんの個性みたいなもの
が全面に表れて聞き逃せない場面が多いです!小菅さん、「お
試しキー局」大いに楽しんで頂きたいです。所が私自身は明日
から(9/5)東京・神奈川方面へ二泊で観光旅行に出掛ける事に
相成りましたので残念ながらワッチ出来ない可能性が100%ですhi


戻りましてからOAM掲示板で盛り上がった様子を読ませて頂く
のを楽しみに出掛けてまいります
(極めて個人的な近況報告で恐れ入ります)


res.32
Re1:Short 2015/09/04 (Fri) 22:17
JH1MHM
-- --
JH7LUF/GOLDさん

お世話様です。JH1MHM 小菅です。

欧文OAMのおためしキー局よりも先に、和文OAMのキー局に立候補してしまいました。 !(・_・;)

ちなみに、、、焦っております。精いっぱい頑張ります。


>特にキー局方式の月初はオペレーターさんの個性みたいなもの
>が全面に表れて聞き逃せない場面が多いです!小菅さん、「お
>試しキー局」大いに楽しんで頂きたいです。所が私自身は明日
>から(9/5)東京・神奈川方面へ二泊で観光旅行に出掛ける事に
>相成りましたので残念ながらワッチ出来ない可能性が100%ですhi
>
>
>戻りましてからOAM掲示板で盛り上がった様子を読ませて頂く
>のを楽しみに出掛けてまいります
>(極めて個人的な近況報告で恐れ入ります)

ありがとうございます。

朝チャットは、GN807A。OAMはGN607Fで臨みます。

ぁ、本題に戻しますと、〔みずほ〕のベース、家庭用洗剤とたわしで、油脂を取り除いて、リンゴ酢で軽くあくとり。

トイレのルックで、黒ずみ落とし。
キッチンブリーチで、塩素系漂白。
手間なしブライトで、酸素系漂白。

で、ただ今、サンポールで、仕上げ漂白しております。

最終仕上げは、台所用中性洗剤で、スポンジがけ処理を行う予定です。

ヘアーラインを生かしたいため、今回はサンドペーパは使用しません。

皆さん、決して真似しないでくださいね。

テスターで、導通試験で抵抗値を計測するまで、この方法は公開しないつもりでしたが、まぁ。ということです。

明日の午後、組み上げて、調整する予定です。

以上、〔みずほ〕組立の中間報告でした。

JH1MHM 小菅

res.33
Re2:Short 2015/09/04 (Fri) 23:57
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
小菅さんも「みずほ」キーをお求めになられたようですね!

傾向的には和文モールスがお好きな方が入手されるケースが多
いような印象があります。私も一台と思っていたのですが最近
、無線機を最新型に入れ替えた都合で小遣いにも限りがありま
すので泣く泣く見送って(予約を)しまいました

その新鋭機は言うまでもなくキーヤー内蔵なのでここ半年ぐら
いは『絆2012』ばっかり使って運用しておりました。ソロソロ
バグキーのホコリをはらって出始めますのでお空でのラグチュ
ウを宜しくお願い致します

当方の所有ラインナップ
GHD バグ(メカニカル1光センサー1)
ハイモンドBK-100
それにシングルレバーパドル(GHD)にてエレバグモードで運用
                        などなど


>JH7LUF/GOLDさん
>
>お世話様です。JH1MHM 小菅です。

>ぁ、本題に戻しますと、〔みずほ〕のベース、家庭用洗剤とたわしで、油脂を取り除いて、リンゴ酢で軽くあくとり。

>明日の午後、組み上げて、調整する予定です。
>
>以上、〔みずほ〕組立の中間報告でした。
>
>JH1MHM 小菅

res.34
超レアなBUG KEY 「Himound BK-200」 2015/09/19 (Sat) 07:35
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
『幻の』と言っていいようなハイモンド社の記念モデル、
BK-200が1週間ほど前にヤフオクに出品があり、昨夜11時過ぎ
に驚愕の\44,200円で決着を見たようです!

著作権とかの関係で画像のUPは遠慮しておきますが、1998年頃
の生産で限定販売のバグキーのようで私も型番は知っていまし
たが現物の写真を見るのは初めての事でした

短点の接点がマグネット式のリードスイッチか何かでBK-100に
磨きをかけたようなSuper BUGであります

A1クラブの方でもし、お持ちの方がございましたら是非画像付
きでご紹介頂きたいです!

res.35
パドル部分と短点側シャフトがL字型BUGと初コンタクト 2016/03/13 (Sun) 18:42
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
郡山CW愛好会主催、春先恒例「蕎麦打ち」ミーティングにて

今朝は市内の公民館を利用し会員自ら手打ちそばをこしらえ、打ちたてのソバに舌鼓も打ってしまおうと言う趣向でした。

県外から唯一会場に駆け付けて下さったのが茨城県常陸太田市のJN1OEV・伊藤OMであります。ざる、天ぷら蕎麦(温かい)をたいらげた後はお決まりの電鍵談義であります!

今回はその伊藤さんが大切に化粧箱に包んでご持参頂いたコンボキーでオール真鍮製で台座が大きい事から安定感は抜群であります。早速よってたかって「試し打ち」を楽しんだ事は言うまでもありません。何でもアメリカのN4VIZのコールを持つ方の手造りのようです!昨年のハムフェア会場で二個ひとまとめでゲットされたとの事です(もう一台のキーは更に特殊な形状のBUGキーなのだそうですが今回は持参されませんでした)

何の事はないパドル部分は非常にショート・ストロークなのですがそこから先が左方向へ90度折れ曲がってあとは通常のバグキーのような動作をするだけなのですが何となく操作感が秀逸なのです!シリアルナンバーを見るとNo.2ですから完全に試作品のような感覚ですがかなり精巧に作られていました。

左側の横振れパドルは支点の手前と奥の右側に両方とも接点が有ってシーソーのような打ち方になるとっても特徴あふれる構造でした。当会のJA7FGR・板垣OMは複式キーの達人ですがすんごい高速で複式操作を楽しんでいました。本人曰く「非常に打ちやすい」とのファースト・インプレッションでありました

162.7
res.36
チョッとだけカテ違いですが…伊藤OMからのInfomation 2016/03/15 (Tue) 21:41
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>県外から唯一会場に駆け付けて下さったのが茨城県常陸太田市のJN1OEV・伊藤OMであります。ざる、天ぷら蕎麦(温かい)をたいらげた後はお決まりの電鍵談義であります!

その伊藤OMから正に当日発表の嬉しいニュースがございました

画像のお名刺の通り、常陸太田市ローカル三局で「常陸ホレボレ愛好会」を立ち上げられたのだそうです!「ホレ」つまり−・・−−−に惚れ込んだ仲間の集まりと言う事で言うまでも無く「和文モールス愛好会」のようです

いずれ将来的にはわが郡山CW愛好会と『姉妹クラブ』の協定書を締結し末永くお付き合いをさせて頂きたいと誓いも新たにしているところであります。このように少人数であってもドシドシ電信愛好者同士の「コミュニティ」の輪が広まればCW通信の活性化に必ず繋がるものと思います

37
res.37
Re1:パドル部分と短点側シャフトがL字型BUGと初コンタクト 2016/03/15 (Tue) 21:48
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
楽しいミーティングだったようで何よりです。

コンボキーは珍しい組み合わせですね?
90度折れ曲がったBUGは、これとは構造が違うのでしょうが海外の既製品でも有ってJE1TRV/谷口さんもご愛用です。(A1で他にもお持ちの方があったと思います。)
一度打たしてもらいましたが、非常に打ちやすかったです。

余談ですが、JN1OEV/伊藤さんはよく常磐道走行中にお相手頂いていまして、ここで名前が出たのでびっくりポンでした。!(^^)!
JA7FGR/板垣さんも何度かお相手頂いたことがあり「世間は狭いなー?」と思った次第!

res.38
Re2:パドル部分と短点側シャフトがL字型BUGと初コンタクト 2016/03/15 (Tue) 22:09
JE1TRV
-- --
JH7LUF/GOLDさんの見た横向きのバグキーはK4VIZ設計のVIZキーです。K4VIZは2年ほど前に生産をやめてしまったので一時入手できなくなったのですが、KU8Lがライセンスを得て同じ設計のものが再び入手可能になりました。Webサイトはこちらです http://vizkey.com/index.html

90度曲がりのThe 90 Degree VIZBUGを数年前から使用しておりますが、A1クラブの「みずほ」の繊細さに比べると武骨なつくりでヘアピン接点も大きくて固いので連続短点をたくさん出すことは苦手ですが訂正符号HHくらいは打てるので実用上問題なく、そのおかげで短点のカスレ、チャタリングが非常に出にくい構造と思います。

res.39
Re3:パドル部分と短点側シャフトがL字型BUGと初コンタクト 2016/03/15 (Tue) 22:45
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>90度曲がりのThe 90 Degree VIZBUGを数年前から使用しておりますが、A1クラブの「みずほ」の繊細さに比べると武骨なつくりでヘアピン接点も大きくて固いので連続短点をたくさん出すことは苦手ですが訂正符号HHくらいは打てるので実用上問題なく、そのおかげで短点のカスレ、チャタリングが非常に出にくい構造と思います。

Atsuさん、レスポンス有り難うございます。そう言えばYou TubeでこのVIZキーを打鍵されたのを見させてもらった事が有りました。私も短時間の試用で実際の交信には使ったことが有りませんので他のタイプのBUGとの打ち比べは試しておりません(今後の宿題でしょうか?)

しかし、奥行きが非常に短いので狭い所で使うのには勝手が良さそうだと思いました。伊藤OMはバグキーの場合はほとんどこのキーをお使いとの事でした。常陸ほれぼれ愛好会にはもうお一方BUG専門局のS氏がいらっしゃるそうですのでお空でお会いするのを楽しみにしているところです

それからRonさん、JN1OEV・伊藤さんはお生まれが二本松市(旧安達郡岩代町小浜地区)ですので時々福島へおいでになっているようです。また郡山と常陸界隈はJRの水郡線で結ばれており何かとご縁があったようにも思いますが、電信をやっていなかったら一生かかわり合いになる事も無かったかと思うと「出会い」の大切さをしみじみ思い知らされる場合が多いですね


res.40
六年振りに「福島県漁業無線局」を見学 2016/07/17 (Sun) 17:10
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
BUGキーファンの皆様、大変にご無沙汰ですhi

今朝は郡山CW愛好会メンバーと福島県いわき市に向かい小名浜
漁港に隣接する漁業無線局を訪ねて参りました。

画像はメイン・オペレーションデスクに鎮座しますプロ用電鍵
の雄姿であります

タテ振りはHimoundのHK-702,同HK-808、補助的な用途にアマチ
ュア無線でも人気のGHDキー製BUGがセットしてございました。

12MHzバンド用の空中線はクリエートデザイン製のLP(ログ
ぺリ)とロングワイヤーがあてがわれておりました。

無線局の見学は今月が最適で『サンマ漁』が最盛期となる八月
以降は通信業務が立て込むため見学は難しいとの事であります

by JH7LUF/金沢

141.5
res.41
Re1:六年振りに「福島県漁業無線局」を見学 2016/07/17 (Sun) 17:15
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
連投になりますが「返信フォーム」からですと画像のアップロードが一枚のみですので追加で画像のみをUPさせて頂きます

>タテ振りはHimoundのHK-702,同HK-808、補助的な用途にアマチ
>ュア無線でも人気のGHDキー製BUGがセットしてございました。

>by JH7LUF/金沢

128.8
res.42
Re2:六年振りに「福島県漁業無線局」を見学 2016/07/17 (Sun) 17:19
JH7LUF/GOLD・福島県
7エリア OM
>連投になりますが「返信フォーム」からですと画像のアッ
プロードが一枚のみですので追加で画像のみをUPさせて頂きま


画像は12MHz送信用のログぺリオディックANT(LP)地上高は25m
以上有りました。

56.8
res.43
Re3:六年振りに「福島県漁業無線局」を見学 new! 2016/07/22 (Fri) 03:18
JK1WDF/Hiro
1エリア OM
>>連投になりますが「返信フォーム」からですと画像のアッ
>プロードが一枚のみですので追加で画像のみをUPさせて頂きま
>す
>
>画像は12MHz送信用のログぺリオディックANT(LP)地上高は25m
>以上有りました。


JH7LUF/GOLD OM

金沢さん、お久しぶりです。
始め、金沢さんと、欧文でQSOした時、名前がGOLD?と聞いたときは、一瞬、(在日外国人?)かと思いました。名前にインパクトが、あったので、今でも覚えております。

漁業無線は、今でも、モールス通信が行われているのですね。チョト、ビックリしました。

以前、ヤフオクで、縦ブレ電鍵を見てた時、ある、出品者の、説明文に、興味深いことが、書かれてました。
それは、銚子無線局のことでしたが、ここの船舶無線局は、電鍵の使用頻度が、激しいので、ノーマルの銀接点では、接点が、めくれてしまうため、特注の硬くて丈夫な、ステンレス製の接点を使っていたそうです。その出品者さんは、その、ステンレスの接点もお付けしてました。でも、やっぱり銀接点の方が、打ちやすいそうです。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink