A1-Forum = 自作 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 82 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.82
ゆらぎキーヤー動作の件 2022/08/27 (Sat) 18:06
JF7FHY
7エリア OM
いまさらながらの質問で申し訳ございません。

先日ストックしたゆらぎキーヤーを組みまして
本日の移動運用に投入したのですが、キーヤー経由の信号が発射されませんでした。

RIG:IC-7000M
キーヤーの状況:パドルからのメモリへの入力済み
       :音も鳴ります(消すことも可能)
       :パドルとリグを直結すれば送信可能
       :ヘッドユニットのRJ端子とリグ本体のキー端子
        どちらに繋いでも発射送信不可
       :RIG設定でキーヤー部の設定を変えてみたが発
        射不可
この場合、製作での不備でしょうか。ご指導いただければありがたいです。

198.3 198.9
res.1
Re1:ゆらぎキーヤー動作の件 2022/08/29 (Mon) 13:20
JA4AZS 片山
-- --
音だけではなく、LEDも点滅しますよね?
単純な回路なので、トラブルの大半ははんだ付け不良と思いますが、念のため

1)MDボタンを押しながら電源投入すると各種モードがリセットされて初期状態に戻ります。これで試してみる
2)PICの13ピンが出力のトランジスタ1815のドライブ信号です。ここで出力信号が出ているかどうかわかります。ここに信号が出ていてTX出力が出ないならはんだ付け不良あるいはトランジスタの極性間違い?などではないでしょうか。
A1CLUB HPの頒布のページに回路図がありますのでご参考に。
https://a1club.net/project/2021/fl_keyer01.jpg

繰り返しますが、不具合の原因の90%以上ははんだ付け不良と思います。




>いまさらながらの質問で申し訳ございません。
>
>先日ストックしたゆらぎキーヤーを組みまして
>本日の移動運用に投入したのですが、キーヤー経由の信号が発射されませんでした。
>
>RIG:IC-7000M
>キーヤーの状況:パドルからのメモリへの入力済み
>       :音も鳴ります(消すことも可能)
>       :パドルとリグを直結すれば送信可能
>       :ヘッドユニットのRJ端子とリグ本体のキー端子
>        どちらに繋いでも発射送信不可
>       :RIG設定でキーヤー部の設定を変えてみたが発
>        射不可
>この場合、製作での不備でしょうか。ご指導いただければありがたいです。

res.2
Re2:ゆらぎキーヤー動作の件 new! 2022/09/07 (Wed) 09:21
JA4AZS片山
-- --
この件、解決したでしょうか?
気になります


>音だけではなく、LEDも点滅しますよね?
>単純な回路なので、トラブルの大半ははんだ付け不良と思いますが、念のため
>
>1)MDボタンを押しながら電源投入すると各種モードがリセットされて初期状態に戻ります。これで試してみる
>2)PICの13ピンが出力のトランジスタ1815のドライブ信号です。ここで出力信号が出ているかどうかわかります。ここに信号が出ていてTX出力が出ないならはんだ付け不良あるいはトランジスタの極性間違い?などではないでしょうか。
>A1CLUB HPの頒布のページに回路図がありますのでご参考に。
>https://a1club.net/project/2021/fl_keyer01.jpg
>
>繰り返しますが、不具合の原因の90%以上ははんだ付け不良と思います。
>
>
>
>
>>いまさらながらの質問で申し訳ございません。
>>
>>先日ストックしたゆらぎキーヤーを組みまして
>>本日の移動運用に投入したのですが、キーヤー経由の信号が発射されませんでした。
>>
>>RIG:IC-7000M
>>キーヤーの状況:パドルからのメモリへの入力済み
>>       :音も鳴ります(消すことも可能)
>>       :パドルとリグを直結すれば送信可能
>>       :ヘッドユニットのRJ端子とリグ本体のキー端子
>>        どちらに繋いでも発射送信不可
>>       :RIG設定でキーヤー部の設定を変えてみたが発
>>        射不可
>>この場合、製作での不備でしょうか。ご指導いただければありがたいです。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink