A1-Forum = 欧文 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 207 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.207
第 159 回 A1NET のご案内 2022/01/13 (Thu) 09:44
JJ1FXF
-- --
A1CLUB 各局、

先週末の雪は、皆さん如何でしたか? 当地千葉八街は結構な積雪となり、ダイポールアンテナを凍りつかせ、翌日溶けるまで QRV 不可となりました。

さて、週末恒例! A1NET のご案内です。欧文での CW チャットは、英語そのものの難しさもあり、一朝一夕には成し得ませんが、毎週ちょっとずつ欧文チャットに慣れ、気の利いた一言を見つけられれば、DX との会話も弾むものと思われます。


■■■ 第 159 回 A1NET ■■■

DATE : 2022/01/15(SAT)
TIME : 19:30JST - 20:30JST
FREQ : 3.520MHz (7.025MHz if FB CONDX)

CTRL : JJ1FXF/HIRO
QTH : YACHIMATA City, Chiba Pref. JCC1230
RIG : IC-7300(100W)
ANT : 10mH INV-Vee DIPOLE

Note :
諸件、A1-Chat に書き込みますので、ご覧ください。
https://www.a1club.net/b_chat/chat.cgi

Giving Back program, GB も、引き続き毎晩7時に開催しております。欧文チャットを呼ぶのはちょっと自信がないとお感じの方々は、是非 GB にお声がけください。

以上、よろしくお願い致します。

// HIRO, JJ1FXF

res.1
Re1: 第 159 回 A1NET のご案内 new! 2022/01/16 (Sun) 07:56
JJ1FXF/HIRO
1エリア OM
url
A1CLUB 各局、

HIRO, JJ1FXF です。おはよう御座います。

昨晩の GB、A1NET は、FB CONDX に恵まれ、関東圏同士も他エリアの方々も強い信号で、楽しく KEY 局を務めることができました。

A1NET では、JH2HTQ、JA4MRL、JF1UOX、JR1WYW、JA4IIJ、7N2XZB、6局の皆さんから、各地の話題や新年のご挨拶等を頂きました。ありがとう御座いました。

いまだ寒さ厳しい日々が続きますが、CONDX は少しずつ春模様に変わりつつあるようです。お天気の良い週末は、アンテナをメンテし、電鍵の接点の汚れを落とし、来るべくサイクル25に備えるように致しましょう。

また、GB も 30 分しか運用できませんでしたが、JL1AAE、JK1BZC の2局にお声がけ頂きました。ご両名とも、たいへん綺麗な符号で、わかりやすく楽しい QSO ができました。ありがとう御座いました。

世間は、また感染で騒がしくなって参りましたが、STAY WARM es SAFE、CW で楽しく過ごして参りましょう。

73,
// HIRO, JJ1FXF

res.2
Re2: new! 2022/01/16 (Sun) 17:59
JL1AAE
1エリア OM
JJ1FXF HIRO OM

昨晩は私のつたない符号のお相手をして下さりありがとうございました!

当時は伝えたい気持ちが沢山あって、でも今の自分の技量ではどうにもゆかず、歯がゆい思いでした。牛歩ではありますが、楽しんで参りますのでこれに懲りず 又、お相手願えれば嬉しいです。

res.3
Re3: new! 2022/01/16 (Sun) 19:22
JJ1FXF/HIRO
1エリア OM
url
JL1AAE MaSa さん、

掲示板へのレス、ありがとう御座います。

たぶん、ずっと CW は歯がゆいんじゃないでしょうかねぇ。hi

でも、その歯がゆさを楽しむ、工夫を凝らし短く、簡潔な電文を作る、相手に思った通りに伝わったら嬉しさ爆発!、そんな欧文モールスが愛おしいと思う、今日この頃です。

欧文モールスの向こう側にある広大な世界を、一緒に探索して参りましょう。

May the CW Be With You!

// HIRO, JJ1FXF

res.4
Re4: new! 2022/01/17 (Mon) 07:52
JL1AAE
1エリア OM
ハイ、本当はこう言う気持ちも交信の時に伝えられたら素敵だと思うのですが…
ここでのレス違いを敢えてもう一度だけ返信させてくださいませ。

>たぶん、ずっと CW は歯がゆいんじゃないでしょうかねぇ。hi
>
>でも、その歯がゆさを楽しむ、工夫を凝らし短く、簡潔な電文を作る、相手に思った通りに伝わったら嬉しさ爆発!、そんな欧文モールスが愛おしいと思う、今日この頃です。

そうなんです、まさに私は略符号も知らなすぎるし工夫もできない、例えがここに相応しいかどうか判りませんが、交際経験の無い野暮な漢そのもの。気持ちをどう表現したら良いか分りません。
HIROさんの返信を読んで 工夫を凝らして簡素な電文と言うことで即席に閃いたのは それって、和歌や俳句みたいだと。
相手の最後の長点だけで気持ちが伝わったとか、よく聞きますが、慣れてきたらその奥深いところを追求して行けたらと思いました。(1年?2年?頃)(笑)

レス違い失礼しました。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink