A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 258 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.258
初心者のラバースタンプ 2024/04/20 (Sat) 12:54
JJ3TIM
3エリア OM
こんにちは
不思議に思うのですが相手に返信するときRを打つのは了解の意味でしょうか?
あとラバースタンプQSOを見てみたらBTとかつているのをもみましたが初心者に優しいラバースタンプありませんか?
見たのはJARL宮城県支部のを見ました

res.1
Re1:初心者のラバースタンプ 2024/04/20 (Sat) 21:25
JE1TRV
1エリア OM
>不思議に思うのですが相手に返信するときRを打つのは了解の意味でしょうか?

→「了解」の意味ですね。RogerのRからきていると言われています。

>あとラバースタンプQSOを見てみたらBTとかつているのをもみましたが初心者に優しいラバースタンプありませんか?
>見たのはJARL宮城県支部のを見ました

BTではなくBTを続けて打つ ー・・・− のことと思います。
ー・・・−は文章の区切り(同一伝送の異なる部分を分離する符号)として使用されます。

CWの交信ではこのような特殊な符号や略号がよく使用されます。
それらをまとめたページが下記にありますのでご参考にされてください。
https://a1club.org/info/abbreviation.htm

初心者に優しいラバースタンプかどうかわかりませんが
A1CLUBの下記ページにラバースタンプQSOの例があります。
https://a1club.org/info/CW.htm



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink