A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
 256 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.256
久しぶりに戻ってまいりました 2024/03/28 (Thu) 16:21
野田
1エリア --
 20年振りくらいでしょうか? やっとHAMの世界に戻ってきました。リグを何とか用意して7MHzのホイップを部屋の中に置いてとりあえず受信だけしています。

 昔持っていたものはすべて手放してしまったのでゼロからの再開局です。CWできるか心配だったのですが脳梗塞のリハビリも兼ねてCQを出してる局の交信をワッチする毎日です。長いブランクとはいえ意外に聞き取れるものですね。

 免許は申請したばかりであと一月ほど待たねばなりません。アンテナの用意はまだですが皆さんとQSOできる日を楽しみにしております。

res.1
Re1:久しぶりに戻ってまいりました 2024/04/08 (Mon) 18:17
JS1DEH
1エリア OM
野田さん こんにちは。

コールサインは? と思ったら、申請中なのですね。
7メガでQSOをワッチされているということは
私の下手なQSOも聞かれているかもしれないと思い
冷や汗が出ます。

私も 免許こそ切らしていませんでした(リグもそのまま所有)が、
2020年の晩秋に22年ぶりにCWを再開しました。
当時は 符号を忘れていない という程度の15WPMがやっとでした。
 *和文は すっからかんに忘れてました。

野田さんの書き込みを読ませていただき、自分の再開時の状況を
懐かしく思い出した次第です。

野田さんはゴールデンウィークごろに電波が出せるでしょうか?
その時に QSOさせていただくのを楽しみにしています。

JS1DEH/YU 寺内

res.2
Re2:久しぶりに戻ってまいりました 2024/04/11 (Thu) 11:42
野田
1エリア --
寺内さん

こんにちは。コールサインは本日おりました。再びJS1DYBでオンエアすることになりました。アンテナの都合がなかなかつかず、TS-850V(50W)は用意できたもののこれで使用できるATUを探している段階です。またパドルの再購入も必要になっています。オンエアまで少々時間がかかりますがOAMへの参加を目標にぼちぼち準備をしてまいります。そのときはまたCWでのQSOを楽しみにしております。

JS1DYB/野田

res.3
Re3:久しぶりに戻ってまいりました 2024/04/11 (Thu) 20:05
JQ1WYB
1エリア --
野田さん
こんにちは
JQ1WYB 和田です。

私も15年ほどQRTしておりましたが、2013年にカムバックしました。

開局はケンウッドのTS-670
カムバック後はIC-7300、FT-DX10などを使ってきて
現在は、FT-1000MP-VとTS-890を使っております。


ケンウッド機でATUというのは結構ハードルが高いです。
純正品は廃盤ですので。

私はIC-7300からずっとアイコムのATUを使っております。
AT-3⇒AT-4⇒AT-730
八重洲機も今回のケンウッド機もアイコム用ATUのコントローラーを作成して、動かしております。

回路はネットで探せば出てきますが、ケンウッド機の場合以下のサイトで、コントローラー基板もしくは、キット、完成品も頒布されています。
https://sub-bakw.ssl-lolipop.jp/hampu/

ケンウッド機用のコントローラー回路は、リグのATUのTUNEボタンに対応しているので、利用が楽です。

ご参考まで。

JQ1WYB/和田

res.4
Re4:久しぶりに戻ってまいりました 2024/04/11 (Thu) 21:52
JS1DYB/野田
1エリア --
和田さん

情報ありがとうございます。最開局には間に合わせでTS-850にしましたが、免許取得のためにFT-991AMも同時に申請しているためそちらの方の都合もありAT-4の中古を考えておりました。(FT-991AMはもう少しお金がたまってから購入予定)

HAMの世界も日進月歩でずいぶん変わってきているようですね。7MHzのバンドが広がっていたのにはびっくりしました。HFだとやはりアンテナがネックになりますが、2Fの屋根から突き出すことが可能なので5バンドGPにしようかと迷ってもいます。ただ、やはり調整が難しそうで悩みどころです。以前はナガラのTA-33Jrを使っていました。14階の屋上でです。アンテナについてはまだ暫く考えてみようかと思います。

res.5
Re5:久しぶりに戻ってまいりました 2024/04/16 (Tue) 15:26
JS1DEH
1エリア OM
JS1DYB/野田さん こんにちは JS1DEH 寺内です。

コールサインが決まって良かったですね。
偶然にも 私に近いコールサインで なおさら親近感がわきます。

2階の屋根から アンテナを突き出すことが可能とのことで 
QSOさせていただく日を楽しみにしています。

ちなみに 私は 朝と晩 7メガで呼ばれないCQを連発していますので、
練習に使っていただいて結構です。

よろしくお願いいたします。

res.6
Re6:久しぶりに戻ってまいりました 2024/04/19 (Fri) 17:51
JS1DYB/野田
1エリア --
こんにちは、寺内さん。
実はJS1でありながらJQ1くらいの時に免許を取得してます。なかなかお小遣いが貯まらず開局が遅れてしまったのです。そのため、高校のクラブでよくオンエアしていました。現在は小さなホイップでずっとワッチしてます。マイクもキーもまだ購入していないので送信はできません。はやくオンエアしたいですね。

res.7
Re7:久しぶりに戻ってまいりました 2024/04/25 (Thu) 17:39
JS1DYB/野田
1エリア --
>こんにちは、寺内さん。

 今日も部屋の中のホイップで聞いています。もうすぐGPを立てる予定ですが重量があるのできちんと立てられるのか心配です。ところで、寺内さんのコールが7.010MHzで聞こえていました。リポートは589くらいです。結構お近くなのでしょうか? こんなしょぼいアンテナでここまできこえるとは意外でした。キーもマイクもまだ用意してませんが、もう少し聞いています。

野田

res.8
Re7:久しぶりに戻ってまいりました 2024/04/25 (Thu) 17:56
JS1DYB/野田
1エリア --
 こんにちは、寺内さん。

 受信報告です。7.010MHz CWで589で入感していました。都内中野区で2Fの部屋の中にあるMX7のホイップです。リグはTS-850Vにて。たまにQSBがあるようなので1、2ホップの信号のようです。

res.9
Re8:久しぶりに戻ってまいりました 2024/04/27 (Sat) 04:54
JS1DEH
1エリア OM
> 受信報告です。7.010MHz CWで589で入感していました。都内中野区で2Fの部屋の中にあるMX7のホイップです。リグはTS-850Vにて。たまにQSBがあるようなので1、2ホップの信号のようです。

野田さん こんにちは。
レポート ありがとうございます。

夕方 5時から6時過ぎまで 7メガ(7.012〜7.008MHzくらい)でCQを出して
各局のお世話になっています。

屋内設置のアンテナですと SWRがどれくらいになるか分かりませんが、
キーを用意された後、送信できるようであれば コールしてみてください。

お聞きになったとおり ほとんどヒマそうにCQを連発しています。
何度呼んでいただいても 大歓迎ですので、
遠慮なさらず、練習がてらコールしていただいて大丈夫です。

コールしていただくのを 楽しみにしてます。

de JS1DEH 寺内


res.10
Re9:久しぶりに戻ってまいりました new! 2024/04/28 (Sun) 22:13
JS1DYB/野田
1エリア --
寺内さん、こんばんは。
MX7のホイップを手すりにマグネットベースにつけておいてからnonoVNAで測定してみたところ、7MHzどころか8.2MHzあたりにVSWRが低い点があるみたいです。これでは最大入力10Wでも無理をするとアンテナが焼損してしまいそうです。コイルを巻いてカウンターポイズをとも思ったのですが、アンテナが届くのを待ってみようと思います。今のところCP6Sをあげる予定です。SWRが落ちるか心配ですけど何とかしてみようと思います。

res.11
Re10:久しぶりに戻ってまいりました new! 2024/04/29 (Mon) 07:45
JS1DEH
1エリア OM
CP6Sですね。
詳しくないので、調べてしまいました。
4.6mの長さで約5キロ。
普通に持ち上げると 5キロはさほど重くないですが 
重心位置はクランプするところからだと 2mほど先になりますので
設置するとき 結構重く感じると思います。

安全に作業してくださいね。

SWRが落ちる/落ちない 飛ぶ/飛ばないなどいろいろと悩むと思います。

それも アマチュア無線として楽しんでください。

res.12
Re11:久しぶりに戻ってまいりました new! 2024/04/29 (Mon) 15:48
JS1DYB/野田
1エリア --
寺内さん

>設置するとき 結構重く感じると思います。
>
>安全に作業してくださいね。

 はい、実は重さの問題を一番心配しています。GPのラジアルは下にある金属の手すりの影響を受けるため、できるだけ高さを稼ぐつもりですがSWRの悪化は避けられないでしょう。理想を言えば最低でもラジアルから下は1/4λの距離は必要ですが全バンドでそれは無理なのである程度の妥協は必要と考えてすいます。7MHzと21MHzを主体に考えているため、どうしてもこのバンドの運用に支障をきたすような場合はラジアルをはずして自作のマッチングセクションを置いてカウンターポイズでSWRを落とそうかとも考えています。GPをバーチカルとしてのみ使うというものです。nanoVNAにLCRメーターもあればほぼ何でもできます。開局した当時と比べると信じられないくらい便利になりましたね。(^^)


res.13
脳梗塞は怖い new! 2024/05/01 (Wed) 12:34
JS1DYB/野田
1エリア --
昔、知り合いのOMさんが脳梗塞を煩ってからリハビリを兼ねて再度QRVしていたというお話を伺っていたことがありまして、いざ自分がなってみると彼ほどの問題はなかったものの微妙に障害を抱えていて今困惑しています。まず、呂律が回らないのと、キーを打とうしてたらミスタッチの連続です。以前はコンテストでやるような速度まで出せたものが今は2アマの試験ほどの速度じゃないとまともに打てなくなっていました。脳と手の速度との開きが大きいのです。これはしばらくリハビリが必要です。アンテナを上げたら送信も練習しないと。
脳梗塞は一度なると軽いものでも気づかないことでも問題が生じたりします。また、毎日の血圧管理も必要になり世界がガラッと変わってしまうものです。皆さんもどうかお気をつけください。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink