A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 244 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.244
【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム 2023/06/04 (Sun) 23:12
jr1cpb/gich
1エリア OM
A1AA,A1CC集計プログラムの新しいバージョンが出たみたいです。
A1AAやA1CCのページのルールのところからダウンロードできます。
暫定版だから今まで使っていたプログラムはどこかに保存しておいたほうが良いと思います。
どこが変わったかというと、
⓪.NET Framework 4.7.2が必要
@csvファイルとadifファイルからの集計だけになった。
(いままでcsvファイルからの集計ができなかったができるようになった)
AHAMLOG.hdbからの集計がなくなった。
BQSOマラソンの集計がなくなった。

ワタシが試してみたところ、@yahoo.co.jpのメールで、暗号化送信できるようです。
smtpポート番号は465です。
gmailの場合は587でできるのではないでしょうか?
ワタシはgmailではやってないので確かではありません。

いずれの場合も、ユーザID、パスワードでログインしなければなりません。
この辺の設定は、ターボハムログのhQSLと似ているので参考になると思います。

メールで申告できれば、集計結果を申告ページにコピーペーストする手間が省けるので楽ですね。

今までメールで申告できなかったひとは、試してみる価値があるかと思います。

res.1
Re1:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム 2023/06/04 (Sun) 23:22
jr1cpb/gich
1エリア OM
あら?
コメント欄になにか入力すると動かないみたいです。
入力しなければ大丈夫そう、、。

res.2
Re2:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム 2023/06/04 (Sun) 23:25
jr1cpb/gich
1エリア OM
まだ
ランキングのページが更新されました
が返ってこないので、
本当にうまく申告できているかは不明です。

res.3
Re3:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム 2023/06/04 (Sun) 23:44
jr1cpb/gich
1エリア OM
まだうまく動かないみたい
QRX!
Hi

res.4
Re4:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム 2023/06/05 (Mon) 20:42
JS1DEH
1エリア OM
今までの集計プログラムを使い続けても集計上の問題はないと考えてよろしいでしょうか?

新集計プログラムは hdbからの集計ができないようなので、
メールでの送信をしない(あきらめてる)私としては csvとかadiからでないと
集計できないのは 不便に思います。

res.5
Re5:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム 2023/06/05 (Mon) 22:40
jr1cpb/gich
1エリア OM
>今までの集計プログラムを使い続けても集計上の問題はないと考えてよろしいでしょうか?
>
問題ないです。

yahooメールでは送れるみたいです。
どなたかGmailで試していただけないでしょうか。

メールで送れるメリットは、
申告ページへコピペする手間がない。
HAMLOGを終了しなくても、csvやadifを吐き出せば送れる。
ってところかな?

res.6
Re6:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/07 (Wed) 14:53
jr1cpb/Gch
1エリア OM
ランキングに反映されたので申告データ、メールで送れているようです。
yahooメールでは、暗号化メールで送れるようです。
メールで送れる様になったけど、hdbから集計出来なくなったから
需要無くなってしまいましたか?

res.7
Re7:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/07 (Wed) 17:39
JA4MRL
4エリア OM
厚かましいのですが。
さらに、HDBでも使えるようにヨロオネです。

res.8
Re8:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/07 (Wed) 18:22
jr1cpb/gich
1エリア OM
hdbでも集計できるのが良いのはわかってるんですが、
私の頭ではできないかもしれないです。
一応チャレンジはしてみますけど、、。
hdbから集計できなければメールで送れてもあまりうれしくないですか?(´;ω;`)

res.9
Re9:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/08 (Thu) 15:54
JS1DEH
1エリア OM
>hdbから集計できなければメールで送れてもあまりうれしくないですか?(´;ω;`)

プログラムを作成していただいていながら 申し訳ないですが、
私の場合は メールで送れる<<hdb集計 です。

LoTW等へのアップロードファイルを作成する場合は
adifを吐き出すために、その前にアップロードした
QSO No.を ハムログが記憶してくれています。

A1AA・A1CC集計用に ナンバーを1からにして、
csvやadifを吐き出すのが 面倒というか、混乱のもとになる
と思っています。

ちなみに、私は ほぼ、毎日 QSOデータをLoTW等にアップしてます。

res.10
Re10:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/08 (Thu) 16:33
jr1cpb/gich
1エリア OM
gmailでも送信できるのを確認しました。
smtpポート番号はyahooメールのと同じ465でオッケーみたいですね。

res.11
Re11:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/08 (Thu) 16:38
jr1cpb/gich
1エリア OM
e-QSLやlotwへのアップはadifですね、
HAMLOGのcsvはかなりガラパゴスですので、a1aa_a1ccもcsvを使えば
e-QSLやlotwへのadif吐き出しには関係ないですね。
HAMLOG csvを吐くときは常に全レコード、
e-QSLやlotwの時は
HAMLOGが記憶している前回吐き出したレコードの次から、
ってことで、使い分けるってのはいかが??

res.12
Re12:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/08 (Thu) 16:46
jr1cpb/gich
1エリア OM
hdb直読みは難儀してます。
hamlog50.dllやthdll2vb.dllという浜田さんが提供してくださっている
ライブラリ関数を使っているのですが、
関数のインターフェイスが定義されていて、それに従ってプログラムを書いているつもりなのですが、
VisualStudio2022では、うまくインターフェイスできません。
HAMLOGのレコードを読みだして、それの各フィールド、
コールサインとかQSOdateとかhisとかbandとかmodeとかですが、
hisとmyとRemarks1,2がうまく読み出せてません。
他の項目は読み出せてるので、読めないのがあるってのがわからないです。

ほぼギブアップです。

HAMLOGのライブラリとのインターフェイスを提供してくださってる方がいるので、それを利用させてもらおうか検討中です。

res.13
Re12:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/08 (Thu) 17:22
JS1DEH
1エリア OM
>e-QSLやlotwへのアップはadifですね、
>HAMLOGのcsvはかなりガラパゴスですので、a1aa_a1ccもcsvを使えば
>e-QSLやlotwへのadif吐き出しには関係ないですね。

ありがとうございます。
csv集計+YAHOOで試してみました・・・集計はOKですが、メール送信がうまくいきません。

エラーメッセージとしては
アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました
だそうです。
NET Framework 4.7.2は インストールされています。
ロリポの独自ドメインでも同じですので、
私のところで何か足りないのかもしれません:Win11です。

これ、特に解決されなくとも、旧集計プログラムではadiで
および、新集計プログラムではcsvで 集計は可能ですので、
Formから申請すれば良く、問題ないことをお伝えしておきます。

res.14
Re13:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/08 (Thu) 17:37
jr1cpb/Gch
1エリア OM
>エラーメッセージとしては
>アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました

もうちょい詳しいエラーメッセージを見せてもらえますか?
メッセージをキャップチャして貼り付けていただくとか、

res.15
Re14:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/08 (Thu) 17:44
JA4MRL
4エリア OM
私にはチンプンカンプンで良く分からないので、今のEXEを大事に使わせていただきます。Hi
res.16
Re15:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/08 (Thu) 18:03
JS1DEH
1エリア OM
>もうちょい詳しいエラーメッセージを見せてもらえますか?

貼り付けさせていただきます。

30.6
res.17
Re16:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/08 (Thu) 21:06
jr1cpb/gich
1エリア OM
エラーメッセージありがとうございます。
開発環境にはあるけど、配布先にはファイルがないですね。Hi

res.18
Re17:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/09 (Fri) 09:24
JO1DGE/Aki
1エリア OM
 jr1cpb/gichさん、a1aa_a1cc.exeの改善、本当にありがとうございます。

 改善途中と思いますが、使わせていただきました。csv、adiどちらのファイル形式でも、集計できました。csvでの集計は、速いようです。送信しようとしましたら、今まで使っていた通信設定のパラメーターがすでに入っていました(niftyのsmtpの設定値なんですが)。あれ、どこかに設定ファイルがあるのかなぁ?なんて思いながら気にも止めず、そのまま送信したら寺内さんと同じエラーメッセージが出ました。

 hQSLは、yahooにそれ専用のアドレスを作ってありますから、そちらのsmtpのサーバーの設定をして送信してみました。エラーがまた出てしまいました。昨夜は、そこまでで眠かったので、私がパラメーターの入力ミスでもしたのかなと思い、寝ました。

 今朝起きて立ち上げてみると、昨夜入力したyahooの設定は消えて、また、niftyの設定値に戻っていました。あれっ、どこかの設定ファイルを読んでいるのかなと思いつつ、今度は慎重にyahooのsmtpの設定したのですが、また、同じエラーが出ました。必要でしたら、エラーの詳細をテキストでお送りします。

 便利に使わせていただいて、勝手な感想です。使い勝手の感じ方はそれぞれと思いますが、最近は、hdbのファイルにはできるだけ手をつけないようにしています。(そう言いつつ、データ保守で、時々いじっていますし、adif等の吐き出しなども、hdbからなんでしょうが)寺内さんのおっしゃるようにHamlogからadifファイルの吐き出しは、スタートを1に戻す一手間がありますが、まあ、いいでしょうといった感じです。あとは、ワンクリックで、結果の自動送信、こちらの方が私的には、入力フォームからのデータアップより、はるかに楽でミスもないです。csv adif だけでも個人的には満足しちゃってます。hdbでの集計は 、Hamlog50.dllやTHDLL2VB.DLLの\windowsへのコピーがありますから、誰にでもおすすめとは、言いがたくて。 

 話が脱線しました。a1aa_a1cc.exeの改善、ご苦労様です。期待しています。



res.19
Re18:【暫定版】新しいA1AA,A1CC集計プログラム new! 2023/06/09 (Fri) 22:38
jr1cpb/gich
1エリア OM
akiさん、
ワタシのところでは送信できるんですけどね、
プログラムを皆さんのところに配布するのに、a1aa_a1cc.exe以外にも必要なファイルがあるのですが、何をどのように配布したら良いかわからないんです。Hi
ネットで調べてやってるんですが、うまくいきません。
ほぼGiveupです。
当分、集計結果のコピペでやってください。

送信できない、
hamlog.hdbから集計できない。
この2点クリアできそうもないです。

しばらく時間をおいて、またやってみようという気持ちがわいてきたら、やるかもしれません。

A1clubには、いろんな才能を持った方がいるので、
だれか、集計してメールで申告できるプログラムを作ってくれるのを期待してます。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink