A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 172 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.172
見ているだけで楽しい資料 2019/05/09 (Thu) 00:47
JR1ILK
-- --
 ここに出せる内容か不明ですが、見るだけで楽しい資料発見。

こちらは、広い土地に火の見やぐらに、お化けアンテナと大電力契約とは無縁の身分です。

 気分転換にどうぞ。

https://www.hamfesters.org/main/wp-content/uploads/2012/07/Stealth-Antenna-Guide.pdf

res.1
Re1:見ているだけで楽しい資料 2019/05/09 (Thu) 07:57
JA4AZS
-- --
いや面白いですね。かの国でもアンテナには気を使うんですね(笑)
JA4AZS 片山

> ここに出せる内容か不明ですが、見るだけで楽しい資料発見。
>
>こちらは、広い土地に火の見やぐらに、お化けアンテナと大電力契約とは無縁の身分です。
>
> 気分転換にどうぞ。
>
>https://www.hamfesters.org/main/wp-content/uploads/2012/07/Stealth-Antenna-Guide.pdf

res.2
Re2:見ているだけで楽しい資料 2019/05/10 (Fri) 01:10
JR1ILK
-- --
>いや面白いですね。かの国でもアンテナには気を使うんですね(笑)
>JA4AZS 片山

 こんばんは、CQ誌などで昨年来実例が紹介されていますが、USAやUKのスティルすアンテナのハンドブックは、絶版かやたら高いです。
 
 とりわけ、米国では住宅街の美観規制がひどいとのこと。要するに家が、高く売れなくなる。

 わがニュータウンは、高齢化で市の建築協定に組み込まれました。しかし、アンテナ規制は超ルーズです。でも、鉄塔・火の見櫓は皆無。

 この、VoIP時代に、縄文時代かガラパゴスみたいな設備で通信するのはどうかと憤っています。
 誰でもやれる範囲のアンテナやアパマン設備のアンテナで、創意工する方がおもしろいのではないか・・、など考えています。

 CWは、そうした意味にかなっていて、古典としての普遍性を感じます。

 ガラパゴス無線から21世紀通信へ!!。

 無線趣味はCW、コミュニケーションは、VoIPで地球規模でが、今年の目標です。

 本は絶版かプレミア値段ですが、ただでこのPDFをお楽しみいただき、そうした思索の一助となれば幸いです。

res.3
Re3:見ているだけで楽しい資料 2019/05/19 (Sun) 14:36
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

本当に楽しく読ませていただきました。
なかでも、Flagpoleというのに興味を持ちました。
以前、ARRL's Low Power Communicationという本を読んだことがあります。
その中に同じようなアンテナが載っています。(ちゃんと星条旗らしい旗もつけてある)
その時は、アメリカ人て愛国者が多いんだな〜と思って読んでいましたが、本当は違う意味があったんですね。

res.4
Re4:見ているだけで楽しい資料 2019/05/30 (Thu) 23:54
JR1ILK
1エリア OM
>JA6FBI / Michi さま、

思いもよらない視点からのご感想有難うございます。なぁーるほど〜!。

 自分では、真っ先に思ったのは、「スパイ・ゾルゲ」のアンテナでした。碍子引き工事で木造2階屋まで敷設してある・・。

 開局当初、アンテナまで間に合わず2階の部屋に50MHzの室内アンテナを張り、20km位の交信を達成したことを思い出しました。当時は、自作でもなんでもJARLが書類審査で保証認定してくれて今思えば良い時代でした。
 


res.5
すこしだけ補足 new! 2019/06/08 (Sat) 00:41
JR1ILK
1エリア OM
 この資料の旗竿アンテナで、理解不能のモノを調べたので補足します。
 アンテナのラジアル線を埋設する写真に、耕運機みたいなマシンが写っています。犬のフェンス線の埋設機みたいな説明が見受けられます。

 ????。
どうしても気になりさんざんググりました。

 要するに、広い庭に犬を放すときに、脱走しないように電線を埋めて信号を流す。
 疑問、どう作用するかですが、犬の首輪にセンサーがあり境界線に近づくと、首輪のアラームが鳴ると同時に犬に電気ショックが伝わる仕組み。


問1.犬が高速で疾走したら電気ショックは一瞬のため簡単に離  脱できるでしょう。そのことはどう対策しているのでしょう  か??。

 いづれにせよ、フェンスシステムと電線埋設機まであろうとは!。
 日本では、殆ど売れないでしょう。


 あと、気になるのは、ラジアル線の長さと本数です。これはまじめに原理の勉強として気になります。

 いかにも米国式のラジアル埋設法に見えます。
昔、大和田・受信基地に敷設されていたインバーテッド・ディスコ―ン??のラジアルそっくりです。

 いまは、現地に行かない方が良いです。監視カメラの群れと厳重な金網フェンスに囲まれています。

 逆ディスコ―ンも、ロンビックの群れも、角錐外形のログペリアンテナもネットからは見受けられません。

 見たい人は、グーグルアースや同地図をお勧めします。(新座市 禅宗・平林寺 西方面)


 余計な、ヨタ話で失礼しました。




《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink