A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
 44 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.44
A1 Club RBN Bandmapハウツウ! 2015/08/25 (Tue) 08:25
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
このたびは、素晴らしいソフトの提供ありがとうございました。

質問です。

・Windows10に標準搭載ブラウザーのMicrosoftEdgeで
ソフトを立ち上げると「ユーザー名」と「PW」を聞かれますので、
A1CLUB会員専用ページ共通「ユーザーIDとPW」入力するのですが、
同じ画面が繰り返し出てソフトが開きません。
(2台のWin10機で確認しましたが、同じでした。)

ちなみに他のブラウザー(GoogleChrome等)で立ち上げますと
うまく開きます。

→MicrosoftEdgeで開く方法は?

res.1
「Max spot age」の意味 2015/08/25 (Tue) 08:27
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
参考説明
・条件設定表にあります「Max spot age」の意味が解らなかったのでお聞きしましたら、
「RBNにスポットされてから掲載されている時間(分)」とのことでした。
(聞いた話を、知ったかぶりですみません。何人か悩んでいたようなので・・)

res.2
至急 2015/09/05 (Sat) 22:40
JH1MHM
-- --
Band Map 担当の小菅です。

皆さん。申し訳ございません。

スマートフォン、タブレットの方は、標準で、Java が入っておりますが、パソコンの方は、必ず、Java を導入してください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

Java のバージョンは、これといって指定いたしませんが、なるべく最新のものを入れてください。

なお、会社のパソコンでの閲覧は、控えてくださいね。

業務によっては、Java のバージョンの差異により、会社での業務のプログラムが動作しなくなることが、非常に発生してしまいますので。。。

Best Regards!

res.3
Windows10 MicrosoftEdgeへの対応 2015/08/25 (Tue) 21:00
JA1HMK/杉RON
1エリア OM
小菅さんからA1MLにて連絡ありましたので、Forumでの「回答」として代理投稿しておきます。
(=現在MicrisoftEdgeには対応していない!)

JH1MHM 小菅です。

サーバ認証のログインの件。

サーバ構築時、認証方式は、ベーシック認証を諦め、ダイジェスト認証方式にしましたので、Microsoft Edge においては、工夫が必要と思っております。

ということで、MicrosoftEdgeで開く方法は、マイクロソフトでは、本日現在、対応しておりませんので、お手数おかけしますが、Internet Explorer11にて、閲覧していただきたく、お願いいたします。

改めて、詳細は、ご連絡申し上げます。

res.4
Re1:Windows10 2015/08/25 (Tue) 21:34
JH1MHM
-- --
杉さん、ありがとうございます。小菅です。

さて、Windows 10 における、Microsoft Edge の件。

実は業界でも要望は、かなりあるのですが、ベーシック認証が搭載されたのが、今年7月発表の、Insider Preview 3 からでした。
ダイジェスト認証が Windows Update にて、Edge へ搭載されるのは、今しばらくお待ちください。

Windows 10 は、現在も機能拡張を2日ごとに、なされております。どうぞ、温かい目で見守ってください。

なお、Windows 10 における、Internet Explorer 11 の起動方法は、下記の画像をご参照の上、起動し、タスクバーにアイコンが表示されましたら、アイコンをマウスの右ボタンクリックでメニューを表示し、『タスクバーにピン留めをする』選択して登録してみてください。

27.8
res.5
Bandmap info 2015/08/25 (Tue) 23:57
JH1MHM
-- --
小菅です。

下記の、[here] にリンクが張っております。ぜひ、ご覧ください。

アンテナのシグナル強度を、ご覧ください。何処のスポッタまで届いているのか、DX call の目安にもなりますね!

また、DX で、どこがオープンしているかの目安にもなります。

トワイライトタイム(世代が、ばれますか?)に張り切ってみたり。。。

================

The table shows recent RBN spots of CW club members in a dynamically updated bandmap. See here for more info.

Best Regards!

37
res.6
Re1:Bandmap 2015/08/26 (Wed) 00:34
JH1MHM
-- --
小菅です。

前メッセージにつきまして、日本語訳の一例を掲載させていただきます。
みなさんの運用に際し。一助になりましたら幸いです。
================================
A1 CLUB RBN Bandmap info
Band mapホームページは動的に更新されたテーブル(最新情報が30秒ごとに更新)で、A1 CLUB他、クラブ所属局のRBN スポッタ情報を表示します。
ページの上部において、あなたが望むフィルタ・オプションを指定することができます。
ページの下部は、選択指定されたフィルタに適合する、バンドマップが表示されます。
若干の詳細: (スポットはハム局、またスキマーは検索局として訳しています)
CQコール後2分未満のハム局は、ピンクの背景。また、CQコール後10分以上経過したハム局は、灰色の背景で、表現されます。

呼び出しフィルタで使用できる《メタキャラ》は ? と * というワイルドカードです。
? は、1文字を任意とした検索。また、* は、複数の文字を任意とした検索です。
例えば。
VK*は、オーストラリアからのすべてのコールサインを検索します。
W?FOCはW1FOCにマッチします。そして、W2FOC、その他が適合しますが、ここで注意しなければならないのは、任意の一文字検索なので、W75FOCなどは、あてはまりません。
日本国内での一例では、J?1*、J?2*、J?3*、J?4*、J?5*、J?6*、J?7*、J?8*、J?9*、J?0*、7??*、8J*、などなど。

CQ コールする際、呼び出しが複数の検索局で拾われた場合、wpmでの速度表示が、ハイフンで区切られて、最低と最高の速度が表示されます。
例えば。
1回目のCQ TESTコールをした際、20wpmだとします。数局QSOした後、QRSで要求があった後、2回目のCQ TESTコールで12wpmによりRBNに登録したとしますと、12-20 としてwpm欄に表示されます。ということは、QRS、QRQからのコールを募集することができる。ということを念頭に置いてください。
新人さんとのQRS交信。ベテランさんとのQRQを、想う存分、愉しんでください。
一人でも多くの方が、ベテランさんとのQRQを目指せるよう、皆さんで温かく見守ってください。

また、検索局として表示されるcallsignのフォント色は、SNRに依存します:
SNR > 40 dB, SNR > 30 dB, SNR > 20 dB, SNR > 10 dB, SNR > 0 dB
どの検索局にどのくらいのレベルのシグナルで届いているかにより、あなたのアンテナからの信号強度分布の目安を鑑みてください。
このページは、フランク(PA4N)によって作成されました。
そして、アキオ(JH1MHM)によって修正されます。
それは、ファビアン(DJ1YFK)によって、原版に基づきました。
コメントは、電子メールを通して歓迎いたします。 − 73 & 88 de JH1MHM

144
res.7
A1クラブ魚群探知機 2015/08/26 (Wed) 07:42
JR0DIL/Gori
-- --
JH1MHM小菅さん
すばらしいシステムをTNX!
A1クラブの皆さんがどこで出てるか一目了然ですね。
お空のCondxも良くなってきたのか連日皆さんのCQが見えてます。
まさにA1クラブ魚群探知機ですね。(笑)

res.8
Re1:A1クラブ魚群探知機 2015/08/27 (Thu) 16:39
JR1GDY
1エリア OM
url
すばらしいソフトですネ・・・

仕事中に探知しています。
ところで、クセ符号の強いコールも探知できるのかしら?

今度、試してみよーーと。\(^_^)/

res.9
あると便利なサイト 2015/08/27 (Thu) 19:00
JH1MHM
-- --
すぐ、編集しちゃいます(^u^)/~


パソコン用
http://homepage2.nifty.com/kosuge_akio/motion/solar-h.html

スマフォ用
http://homepage2.nifty.com/kosuge_akio/motion/solar.htm

ご愛嬌ということで。。。
フォローで、リンクを残さないでくださいね!

Best Regards!

TNX de JH1MHM 小菅 章雄

res.10
Re2:A1クラブ魚群探知機 2015/09/02 (Wed) 22:39
JI1GQO/Hama
1エリア OM
すばらしいソフトが出来た・・・と、何箇所かで記事を見かけるのですがどこからinstallするのでしょうか、URL教えてください。
しばらく前からReversBeeconNetworkとか、 DXMAPS 2.6 -QSO/SWL real time mapsは使わせていただいていますが、A1ーClubメンバーかどうかはHamLogにインプットしないと分からず、何か良い方法はないかと、模索していたところです。宜しくお願いします。

res.11
Re3:A1クラブ魚群探知機 2015/09/03 (Thu) 07:38
JH1MHM
-- --
JH1MHM 小菅です。

A1 CLUB RBN Bandmap は、WEBサイトページとしてサービスをご提供させていただいております。

http://service.a1club.net/

パスワードは、A1 Club での会員サイト専用の、ID とパスワードです。

パソコンでは、Oracle Java(昔でいうところの、Sun Java)のインストールだけお願いいたします。それ以外は、Webページを閲覧するうえでは必要ございません。

>しばらく前からReversBeeconNetworkとか、

はい。オリジナルソースデータは、Revers Beecon Network から、リアルタイムに入手しております。

機能詳細は、res.6 並びにサイトをご覧ください。

ぜひ、QSO のお供に使用していただけましたら幸いです。

res.12
Re5:A1クラブ魚群探知機 2015/09/03 (Thu) 09:48
JI1GQO/Hama
1エリア OM
JH1MHM 小菅様>
A1 CLUB RBN Bandmap 早速有難うございました。
http://service.a1club.net/
>しばらく前からReversBeeconNetworkとか、 実はA1Cを入れるTryはやってみてはいたのですが、力不足でした。早速使わせて頂きます。有難う御座いました。

res.13
Re6:A1クラブ魚群探知機 2015/09/03 (Thu) 11:51
ji3nof(kuni)
3エリア OM
>JH1MHM 小菅様>
>A1 CLUB RBN Bandmap 早速有難うございました。
>http://service.a1club.net/
>>しばらく前からReversBeeconNetworkとか、 実はA1Cを入れるTryはやってみてはいたのですが、力不足でした。早速使わせて頂きます。有難う御座いました。
>
小菅さん有り難う御座いました、やっとヒットシマシタ!!

res.14
便利なツールをありがとうございます。 2015/09/03 (Thu) 21:50
JA6FBI
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

便利なツールをありがとうございます。
おかげでどこまで飛んでいるのか分かってとても助かります。

43.7
res.15
緊急なご案内 2015/09/05 (Sat) 11:46
JH1MHM
-- --
JH1MHM 小菅です。

海外のみなさんから、 A1 Club RBN Bandmap の利用していただいております。

0900 JST 前後に、大勢の方が訪問されました。このため、サーバの応答が一時滞っておりました。

現在のところ、サーバ自体は安定稼働されております。

一時的に、応答が遅れる場合があります。その際には、再表示を選択してください。
スマートフォン・タブレットは再表示アイコンにて。パソコンは、[F5]キーにて再表示してみてください。

地球は丸いので(^o^)V あと96時間ほどすると安定するかと思います。根拠は秘密?!

追伸 17m & 15m がオープンしてくれるとうれしいな!

Best Regards!
73 & 88 (72 & 161)
TNX de JH1MHM Akio Kosuge

res.16
ASAP:再掲 2015/10/01 (Thu) 22:19
JH1MHM
-- --
Band Map 担当の小菅です。

皆さん。申し訳ございません。

スマートフォン、タブレットの方は、標準で、Java が入っておりますが、パソコンの方は、必ず、Java を導入してください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

Java のバージョンは、これといって指定いたしませんが、なるべく最新のものを入れてください。

なお、会社のパソコンでの閲覧は、控えてくださいね。

業務によっては、Java のバージョンの差異により、会社での業務のプログラムが動作しなくなることが、非常に発生してしまいますので。。。

Best Regards!

res.17
ついつい、「ぼやき」に 2015/09/17 (Thu) 04:30
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。
今、午前4時過ぎです。
これだけ多くのA1Clubメンバーが「見える」のにちっとも聞こえてきません。
残念なことです。
ついつい、「ぼやき」になってしまいます。

59.5
res.18
Re1:ついつい、「ぼやき」に 2015/09/17 (Thu) 07:11
JH1MHM/akio
-- --
JA6FBI / Michi さん。おはようございます。

そうなんですよね。。。

Spotted by (and signal strength) に、JA Spotter がない時は、お空のコンディションが今一つ、ということで。

JA が一覧に表示されたら、コンディション的にオープンしております。

午前4時過ぎからは、クロアチア・ドイツ方面がたまにオープンしてますので、狙ってください。(^o^)v

Best Regards! de JH1MHM op: Akio Kosuge

res.19
Re2:ついつい、「ぼやき」に 2015/09/17 (Thu) 08:50
JA6FBI
6エリア OM
JH1MHM/akioさんありがとうございます。
JA6FBI / Michiです。

>午前4時過ぎからは、クロアチア・ドイツ方面がたまにオープンしてますので、狙ってください。(^o^)v
私のところからは7MHzで毎朝、北海道〜北欧まで開きます。
ですが、「おなじみさん」が多いのです。
できればツールに表示されるようないろんな局と交信したいのです。
「完全週休7日制」勤務なのでがんばります。

res.20
コーヒーブレイク(TakeFive!) 2015/09/17 (Thu) 12:37
JH1MHM/akio
-- --
JA6FBI / Michiさん。

本家   http://www.reversebeacon.net/main.php
   のワールドマップによりますと、たぶん、本日の15時〜19時あたりが、USの西海岸・東海岸が狙い目かと。。。

ただ、今朝に比べて、今の時刻、Solar-Terrestrial Data の K-Index が4になってしまい、また、Elc Flx が、1290 ですので、多少、ノイズとQSBがあるかも、という感じでしょうか?

USまで、届くといいですね。
私自身、RM−40MでいかにUSとQSOできるか試行錯誤しております。Hi

EU方面ですと、JAからひたすらみんなで、午前4時過ぎに、

CQ DX EU de $$#$$$ コールしてみたり、、、

そのうち、ラブ・コールがあるとよいのですが (^_^;)

Best Regards!

res.21
Re1:コーヒーブレイク(TakeFive!) 2015/09/17 (Thu) 16:29
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JH1MHM/akioさんありがとうございます。
JA6FBI / Michiです。

アドバイスありがとうございます。
本日16時ごろの状態です。
USはちょっと無理のようです。
RM−40M。。。
JH1HlVさんのWebを拝見させていただきました。
7.023 MHzですか。
RBN Bandmapで7.023MHzが見えたらRM-40Mの可能性があるんですね。
気をつけておきます。
でも、なんで023?

44.9
res.22
Re2:コーヒーブレイク(TakeFive!) 2015/09/17 (Thu) 16:56
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JH1MHM/akioさんありがとうございます。
JA6FBI / Michiです。

本日午後5時前の状態です。
国内がスキップしているようです。
200Wで送信しても表示されません。
でも、1エリアからはUSにパスが通っています。
アンテナなのか、コンディションなのか。
そうこうしている間に「サンダーチーフ」が来襲。
QRT!

38.2
res.23
一杯! 2015/09/17 (Thu) 23:30
JH1MHM/akio
-- --
お世話様です。JH1MHM/akioです。

地球は丸い! ということで、オープンしていると、私もアンテナを何とかしたい。と思います。

では、晴れた日には、河川敷ですね!! 
ちなみに私のRMは今、XTAL 7015で、シフトしてしまい7013.5前後です。

あとXTALは、7005、7010、7030です。1.5kHzぐらいずれます。

JH1HlVさんは、7025か、矯正して7023と思います。

では、また。
狙いに行きましょう?!

Best Regards!

res.24
カナダのVE? 2015/09/18 (Fri) 00:24
JH1MHM/akio
-- --
23:30 から、10分間オープンしていたみたいなんですけれども、アンテナからの電波が届いておりませんでした。。。

皆さん、狙ってみてください。

res.25
コンテスト? 2015/09/20 (Sun) 02:44
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

いま、20日(日)午前2:30です。(日本時間)
今日はヨーロッパでコンテストをやっているようです。
7MHzはバンド中切れ目なくヨーロッパの局が聞こえます。
A1Clubの方は見えません。
コンテスト以外の局も聞こえないので寝ることにします。
それにしてもほとんど全部の局が599ですが、こんなにコンディションがいいのでしょうか?

118.3
res.26
トラブル? 2015/10/10 (Sat) 08:48
JA6FBI
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

時々、このような画面になって使えません。
おそれいりますが調べてみていただけませんでしょうか?

44.4
res.27
Re1:トラブル? 2015/10/10 (Sat) 09:35
JH1MHM
-- --
おはようございます。JH1MHM/小菅です。

そろそろ、マシンパワーを増強する時期なのしょうか?

1.瞬発的に、アクセスが増えること。

2.JAVAが入っていないパソコンからのアクセスが、たまにあること。

現時点では、上記2点を把握しております。

今日までの、アクセス解析に基づきます。

9月は、一か月間を通じて、かなりアクセスがありました。

毎週日曜日、土曜日、水曜日の順で、アクセス数が増大している傾向です。

うれしい傾向といたしまして。

○ 海外からの、A1 CLUBの方からのアクセスもあること。
○ 一時間以上閲覧されている方が、かなりいらっしゃること。
○ スマートフォン・タブレット・Linuxマシンからのアクセスしていただいている方が、かなりいらっしゃること。
○ 移動運用されていながら閲覧されている方も、かなりいらっしゃること。

こまめに、私も保守画面を確認しておりますので、お気づきになりましたら、ダイレクトメールを送っていただけましたら幸いです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

res.28
Re2:トラブル? 2015/10/10 (Sat) 12:00
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。
JH1MHM/小菅さんありがとうございました。

今は快調に使えます。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

res.29
Re3:トラブル? 2015/10/17 (Sat) 06:25
JH1MHM
-- --
おはようございます。小菅です。

Windows 10 Internet Explorer 11 と Java 1.8.0_60-b27 の相性が、不安定です。

Java が入っていないパソコンからのアクセスも若干ありました。

パソコンからですと、[F5] キーを押してみて、症状を分析してみたりしています。

res.30
Re4:トラブル? 2015/10/22 (Thu) 04:39
JH1MHM
-- --
おはようございます。小菅です。

今しがた、Java のモジュールを、Windows 10 のパソコンにてアップグレードしました。

Java のバージョンは、Version 8 Update 65 になっております。まだ微妙ですが、以前の、Java 1.8.0_60-b27 と比べて比較的安定しております。

なお、業務上のパソコンでは、絶対、バージョンアップは行わないでくださいね。

業務のアプリが動かなくなります。システム管理者の手を煩わさないでくださいね。



また、バージョンアップ中にメッセージが表示されました。

「Windows 10 の Edge では、Java アプレットは動作しません。」 と、、、
こんなところでも、Edge の制約があるのですね。

相も変わらず、Windows 10 は、およそ5日ごとに、OS が更新されております。開発の動作検証用の設定のノートパソコンは、結構ボロボロに悩んでいたりします。

今使用している、日常用のデスクトップパソコン(NUCですが、、、)では、一般的な設定で、開発の動作検証用の設定ではないので、そのような不可解な動作は、致しません。

皆さんも一般的な設定だと思いますので、どうぞご安心をいただきたいです。

res.31
Java の自動アップデートを無効にしましょう 2015/11/10 (Tue) 17:51
JH1MHM/kosuge
-- --
やっちまった?

11月8日版、ベータバージョンです。

ベータバージョンを供給するなよなぁ!
Oracle はひどいもんだ。

取り急ぎ、

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html

より、Version 8 Update 65 をダウンロードしなおし、導入。


res.32
緊急メンテナンス完了のお知らせ 2015/12/06 (Sun) 07:43
JH1MHM/kosuge
-- --
本日早朝、緊急メンテナンスを実施いたしました。

障害対応ではなく、機能拡張です。

55min パラメータを削除し、120min 追加して、選択できるよう、プログラムの一部を変更いたしました。

かろうじて、OAMへの対応ができるかな。と感じております。

11月中旬から作業予定を組んでいたのですが、先週の、コンテストにて、サーバが過負荷にならないよう、時期をずらしました。

皆様、どうぞ、ご贔屓に。よろしくお願いいたします。

Best Regards! de JH1MHM Akio Kosuge(小菅 章雄)

res.33
メンテナンス、よろしくお願いします 2016/01/06 (Wed) 17:32
JA6FBI
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

本日17:20ごろの状態です。
すみませんがメンテよろしくお願いします。
もしかしたら、私のFirefoxにAdblock Plusを入れた影響?
(DMM.comの不正誘導があまりにも「せからしい!」ので入れました。)

85.5
res.34
Re1:メンテナンス、よろしくお願いします 2016/01/06 (Wed) 20:18
JR0DIL/gori
OM
右に同じでした。
磁気嵐が起きてるかと思ったりしてました。
仕事中に皆さんの運用状況を見て羨ましいなぁーと
思って眺めています。(笑)

res.35
メンテナンス! 2016/01/07 (Thu) 22:43
JH1MHM
-- --
JH1MHNM 小菅です。

お騒がせいたしました。21時前後にサーバ再起動いたしました。

17時から20時30分まで、3時間半。湯船に使って(訂正)浸かっていました。(^_^);

防水スマホ。風呂場に置いておきます。

res.36
Re1:メンテナンス! 2016/01/07 (Thu) 13:46
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

快調です。
ど〜も。

res.37
【緊急】Bandmapの、Windows10Edge対応について 2016/03/09 (Wed) 04:52
JH1MHM
-- --
みなさん、おはようございます。JH1MHM 小菅です。

3月2日(水)マイクロソフトより供給された、緊急パッチにより、Windows Update が適用された、Windows 10 におけるウェブブラウザ:Edge
にて、Bandmapが参照されるよう、マイクロソフトの修正が掛かった模様です。

なお、本日、3月9日(水)18時以降順次、マイクロソフトより、定例パッチが提供されます。

お手数ながら、明日以降、Windows 10 ユーザの皆さん!
Edgeでの動作確認にご協力をお願いいたします。

Best Regards! de JH1MHM op Akio Kosuge

res.38
本家RBN 2016/06/11 (Sat) 07:58
jh1mhm
-- --
本家RBNが、保守されていたようです。

スポット情報提供が、現在、再提供されました。

このため、 A1 Club RBN Bandmap でも、一時、表示されておりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Best Regards! de JH1MHM op Akio Kosuge

res.39
RBN 2016/10/01 (Sat) 20:30
ja4mrl MasaG
4エリア OM
ここ何日か止まってるようです。
res.40
Re1:RBN 2016/10/01 (Sat) 22:29
JA6FBI
6エリア --
>ここ何日か止まってるようです。
これ、システムが止まっているんですね。
(何も考えずに)だれも出ていないと思っていました。←すなおな私です(笑)

res.41
Re2:RBN new! 2016/10/04 (Tue) 18:19
ja4mrl MasaG
4エリア OM
また止まりましたか。

res.42
RBN、止まっていますね new! 2016/10/05 (Wed) 11:04
JA6FBI
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

>また止まりましたか。
止まっているようですね。
いま、わたしは台風を避けるためにHFのアンテナを降ろしていますので支障はありません。

クリックすると拡大できます。

38.9
res.43
Re1:RBN、止まっていますね new! 2016/10/07 (Fri) 06:28
JA6FBI
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

回復しました。
メンテナンス、ありがとうございます。
クリックすると拡大できます。

37.2


《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink