The 19th A1 CLUB QSO PARTY 2020 Result  (2020.5.1〜2020.5.31)  
 [規約] [Rule]

挑戦者へのエール              欧文QSO PARTY 担当より

近年のCW欧文モールスによるQSOの多くが599BKやせいぜいいJCCナンバーとハンドルの送信でハイさよならというスタイルとなり、欧文でラグチューを探すのに苦労するようになりました。

そんななか、2020年の欧文QSO PARTYは、お題を「電鍵」の情報を聞き出すこと、アワード取得は10ポイント以上が必要としました。 今回設定した目標は慣れない人にはハードルが高いことは認識していましたが、目標が高いほど達成感も高くなり、この場だけに終わらず、これからも欧文モールスによるコミュニケーションを楽しもうという気持ちになってもらうことを期待していました。

その目論見通り、多くの方ががんばって達成されたことは、主催者としても心強い限りです。

これを機会に、引き続き欧文CWによる会話(カンバセ―ション)を楽しみとして続けるひとが増えれば幸いです。

もちろん、欧文ラグチューには「英語」が必要となりますが、"speaking"がネックになるPhoneと異なりCWは日本人が得意な"reading"に近い技能で、しかもせいぜい毎分20〜30語の速度で会話が進みますから、日本人でも英文を理解しつつリアルタイムのチャットが可能になります。 

A1CLUBでは引き続き 毎週土曜日の夜に A1 NET を開催して欧文CW会話に挑戦する機会を提供しておりますので、興味のある方は是非チェックインしてください。

参加局から寄せられたコメントを以下に掲載いたします。(ABC順)

ありがとうございました。 
HPE CU ON THE BANDS 73 es 88   担当:JE1TRV Atsu Taniguchi
 参加者からのコメント
CALL
Handle
Points

コメント
7K1CPT
Yama
10
 最初の5交信はやり取りの中でKEYの話にもっていったのですが、後半はFacebookで告知してKEY交換をしてくれる人を呼び込みました。電鍵を聞き出すテーマはなかなか面白いかなと思います。

コロナウィルスの影響で移動運用を自粛することになり、QRVさえ難しいかと思いましたが、住居に仮設のアンテナを上げたりして、なんとか10交信を達成できました。

7M4AOE
Shun
22
なかなかハードルが高かったです。特にキーの名前は知らないメーカーがあったりで・・・。 

7M4JUO
Sam
17
この時期に初めて参加しました。(電鍵ブレブレ・・ 額に汗ジトジト・・最後のTU E E でホットしました!)
CWを始めて2年目(実質ビギナ−)です。各局のご理解をいただき、取れないときは 2度3度と、聞こえるたびに送信がスロ-化される中で相手局の気持ちを感じ取りながら・・・・・、電鍵が確認できた時は感謝感激でした!!
フォ−ンと違って、交信の苦労とともにお相手いただける局の温かなご配慮が身にしみます!! 
まさに「以心電信」の雰囲気をじっくりと味わえましたし、できない自分に次回への挑戦意欲を自然と沸き立たせていただきました!!!
A1クラブに加入させていただきこんなチャンスをいただけて良かったです!!!! (^_-)-☆ 
各局への感謝とともに次回も絶対に参加したいです!!!!!

7N2XZB
Kawa
12
楽しみました! UR KEY?ですぐに返してくれた局長さんには助かりましたが、QSO Partyを知らない局長さんには工夫をしながらの送信で戸惑いましたが、これまた勉強になりました、各局ありがとうございました。

JA1WSE
Kin
10
JCC/JCG? はきけばすぐ返答あるが UR KEY? と尋ねても意味不明のようで ?が返答 MI KEY KM23  UR KEY? でもなかなか解らず MASAや TAKAと NAME?で返答されたり QSL VIA JARLとか返答され、そのうちに TU CU 73 が送られてきたりした
なかなか KEY TYPE?とか伝わりにくいようです
どちらの手で操作しているか? 至難の業ですね
当局は右手でパドルを操作してます

長くなると 後半は聴いてくれない傾向にあるようです
1回の送信語は1分間内、30語くらいで止めてくれないとエラーを起こしてしまいます

A1 CLUB のQSO PARTY 開催が一般局には知れて無いのかもしれません
たいへん良い催しと思います。今後も参加したいと思います。

JA1XRQ
Shig
2
 masaGさんにお相手いただき、QRPでご迷惑をおかけしながら情報交換をしていただきました。
他の局にもお題に沿った問いかけをしたのですが、ほとんどスルーされてしまいました。
ラバスタ以外の話題を出すのは難しいですね。

JA2BCQ
Kaz
21
 ラバスタから一歩進んだ欧文CW QSOを楽しむための、とても有意義な1ヶ月でした。
A1C会員でも A1PTYを知らない局があったので、A1MLでのアナウンスを期間中定期的に流すようにすると、より周知されるのではないかと思います。

JA2NGN
Katsu
16
 キー情報を聞き出すのに苦労した局がありましたし、すぐ解ってくれる局もあったりで、とても面白かったです。でも最後まで解ってくれなくて、一方的にファイナルを送ってくる局もありました。私は、いままでラグチューは和文オンリーでやっていました。しかし、 欧文ラグチューの魅力に少しめざめた気がしています。これからは、欧文のラグチュー力も高めてみたいと思うようになりました。

JA3MMR
Yoshi
12
 今回初エントリーしました。1か月あるので楽々と思っていましたが なかなかハードルが高く大変でした。
ほとんど599BKしか返って来ませんでした。
まずNAMEと送ってみると73だけ返ってくるのが多いです。
NAMEが返ってきてもQTHとWXを送るとやはり73が返ってくるかまたは返事が返って来てもそこで終わることが多いですね。
そのあとのKEYの質問段階までなかなか行きませんでした。
そんなに急いで高速599BKしなくてもゆっくりQSOしましょうと言いたいですね
(ゆっくりでないと取れませんが。。)

JA4MRL
MasaG
45
質問事項を1つ決めてたのは良かったと思います。
そこから話が膨らんでいくこともありましたからね。
メーカー名しか聞けなかったこともあるのですが、モデル名をとっさに思い出せなかったり、相手によって深く聞かないほうが良いかもという場面も有ったり、QSB/QRM等のHFの面白い場面もあったりいろいろでした。
今年もこのイベントで1か月間また楽しむ事が出来ました。

JA5IVG
Yasu
11 
 A1 CLUBメンバーは比較的自分のPaddleを紹介すれば、自分で使用しているKeyORPaddleを返していただけました。
折しもハイバンドが安定してオープンしていて、集計で驚いています。なんとか11局でクリアしました。
年に一度の「お題」縛りでのQSO PTY面白かったです。
ただ、あちら製のPaddleはBencherぐらいしか知らず、その他のPaddleの名前があっていたか確信が持てませんでした。HIHI

JA7FYF/1
Aki 
2 
 CQへ応答して1点、何回かCQ A1 PTYを出して1点、続けてコールされリグ紹介してもそのま終了で2得点でした。
今回外のコロナ過中の外出自粛でみなさんがQRVするのではと期待しましたが、入感するCW交信はほとんどが和文でした。QSO頂いた各局ありがとうございました。

JA8EQZ
Oka
20
日曜日はステイホームなのでと、軽い気持ちで参加しましたが
599BKで73になる事が多い交信の中、KEYを教えてもらうのに一苦労
それでも色々聞き方を考え、沢山の局長さんにキーの事を教えて頂きエレキーから縦振りキーに交換して頂いた局長さんや
昔のキーを使っていると言われた方もありました
気持ちが通じると嬉しい物です
20局めの交信は、探していたJE4YOG局とつながりQSO PARTYは完成となりました。

QSO PARTYは縦振りHK702を使いましたが、最近、緊張すると意図しない手の動きで符号が乱れて困っています
straightキーコンテストまでに何とかしたいと思ってますが、どうなりますか?

新型コロナで何かとストレスが多い日々が続いておりますが、各局さん健康にお気を付けて、新しい日常をお過ごし下さい

VY 73&88 TU DE JA8EQZ

JE1TRV
Atsu
18
 JS2AHGでも参加しましたので両局あわせて38ポイントになりました。 近隣に心臓ペースメーカーの高齢者が居て「電波が怖い」と言われて以来、自宅HFビームANTを下して最大出力も50Wとしたため、このコールサインによるアクティビティはすっかり下がってしまいました。しばらくはJS2AHGがメインになると思いますが、欧文ラグチューでCWを細く長く楽しみたいと思っています。

JF1JDG
Hiro
30
 大変楽しく在宅遊戯できました。
@30PT中20PTは2mでした。 ただこの裏で日頃の行いの悪さから和文に引きずり込まれボツとなった交信多数
Aあまり有名なPTYでないのかゆっくり丁寧にKEYの紹介をし、ご返事をお待ちしたら あっさり TU EE となったボツ交信多数
B自慢ではありませんが、そこそこCW歴もありKEYの名前も知っているつもりの 鼻先をくじかれました。 
 KEYの名前を ASHIPADDLE45 と打たれ ?を3回 
 交信しながらGOOGLEに打ち込む事多数
CYL局から無事KEYの名前を聞き出せて TU EE 実はもっと他に聞きたかったこと多数

KEYの名前は面白かったです もう一度来年もこれでやりましょう。

JG1BGT
Ujiie
12
 久しぶりに参加しました。
最初はコンディションが悪くて無理かな,電鍵名を訊いても,返してくれなかったりで10ポイントは無理かなーと思っていましたが,自分でA1 PTYで CQを出して皆さん返してくらました。
また,コンテスト中にA1 Club メンバーを見つけるとコンテストナンバーのほかに電鍵名を聞きました。
12局中6局がBENCHERで,人気なのだなぁと思いました。
これからも,楽しいCWを続けていきたいと思います。

JH3MKP
Mac
13
5月に入る約1週間ほど前のことです。
毎月月末になると、次の月の目標を自分なりに決めて、それに向って努力(と同時に書いて忘れないように)することにしています。

その5月の目標の1つに、1日から31日まで、丸一ヶ月間に亘って行われる例年の「A1 CLUB QSO PARTY」を今年も参加して参加賞をもらうこととしました。

しかし、今年のQSO PARTYは例年と違って、新しい「お題」が提案されたのです。
そして、この「お題」こそがそこから始まる1ケ月後に、思いもしなかった奇跡を生むことになったです!
その様子をここで、紹介したいと思います。

ただ、よ〜く思い返してみると今回の奇跡は偶然ではなく、これまでの色々な「つながり」がこのイベントとジョイントしたことによって成り立ったことなんだと悟り、いかに普段の何気ない関わりが一瞬にして「姿を現す」ほどの結果を生み出すことになるのだ、ということを痛感させてくれました。

日々、何気ない行いや付き合いがその原動力となることから、やはり「普段から真摯に向き合うことが一番大切なんだ」と思わずにはいられません。

・・・以下長文につきPDFで掲載・・・
「一ヶ月の奇跡(目からウロコ) 〜A1 CLUB QSO PARTYをきっかけに〜 全文PDFはこちら 

JI1BJK
Gonta 
11
今回、初めて A1 QSO PARTY に参加してみました。
参加理由は、緊急事態宣言で家に居る時間が多くなったことの他、私自身、これまでのCW交信経験が 599BK だけであったこともあり、いまだに和文を憶えていない為(笑)、ホレOK?と訊かれる心配がないこともあって、この機会に欧文ラバスタ+αを経験して、少しでもレベルアップできたらいいな、という目論見でした。

こんなレベルですので、CQをCWで出すこと自体生まれて初めての経験で、初めて無線(phone)で交信したときのような緊張感さえ感じましたが、応答下さった方々は皆さん親切で、QRSにご協力いただいた上、解りにくい部分は何度も繰り返していただき、本当にありがたかったです。

自分からCQを出した交信の最後には、Stay Home es FB Ham Life.と打つように心懸けましたが、打ち間違えだらけで伝わりにくかったかも知れません(笑)。

3年前に引っ越したこちらのマンションではベランダに大きなアンテナを出せないため、2mと430だけという特異な状況でしたが、何とか期間中に11局からキーを聞き出せたのは、こうした優しい先輩方のご協力があってのことでした。アンテナがベランダ用のGPだったため、そういった方々に好いシグナルレポートが送れなかったのを申し訳なく思っておりますが、今後とも430で下手なKEYINGのCQをを耳にする機会がありましたら、是非お相手をお願いしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

印象深いQSOはサフィックスがNFLの局長さんにお声がけいただいた時でしょうか。私はアメリカンフットボールが異常に好きなので、NFLと聞いたとき、かなりびっくりしてしまい、何度も打ち間違いを起こしたのですが、丁寧に対応していただき、無事KEYも聞き出せて交信を終えることができました。いつの日か、CWでそういった驚きを上手に伝えることができたら…と思っています。

JJ1JVC
SUZU
2
 聞き取りがまだまだです。来年めざして精進します。

JJ5ODI
Yoh
11
初めて参加させていただきました。
電鍵はHK-704,HK-808を使用しました。
いずれも中古で手に入れたものです。
ラバースタンプQSOの中で「PSE UR KEY?」と打っても、スルーされることが多く苦戦しましたが、自作のKEYを使用されている局や、バグキーを使用されている局(エレキ―のようなきれいな符号を打たれていました)など、相手局の運用の様子が分かり、楽しくQSOさせていただきました。
私はレポート交換のみのQSOは寂しいので、レポート交換以外に、NAME,QTH,RIG,ANT,WXなど、何か情報を伝えることを心がけています。
スルーされることもありますが、付き合っていただける局とQSOできるとCWで意志が通じたという嬉しさと達成感があります。
これからも継続していきたいと思いますので、聞こえておりましたらお相手よろしくお願いいたします。

JK1DZT
Jun
13
この期間中にはJARL東京都支部の東京コンテスト、JARDのHAMtte交信パーティがあり、この開催期間中は、こちらに専念しようを思っていましたが、何局かKey情報の交換もさせていただきました。
その後CQ A1PTY に応答いただきましたが、RigとKeyの紹介を繰り返してもKey情報をいただけなかった局もあり、相手に自分の思っていることをうまく伝える難しさを感じました。
また、定型文では形の決まった答えが返ってきますが、Keyといっても多種があり、異なる電文に解読する面白さととともに冷や汗をかきました。
とても勉強になるQSOパーティでした。ありがとうございました。

JK6TSM
Hide
12
初めてA1CLUB QSO PARTYに参加します。
固定から144Mhzだけの交信でしたが、想像以上に厳しい状況でした。
毎晩30~60分CQ呼び出ししましたが、ほとんど応答がなく見かねた(聞きかねた?)先輩各局が協力してくれてやっと12P集めました。改めて感謝申し上げます。

JK7UST
Sugi
15
相手のKeyを聞き出すというのは案外ハードルが高くて楽しめました。知らない名前が結構あって、スペルが合っているか自信が持てないことがありました。

JL2OGZ
Tac
13
  毎回、面白い企画をありがとうございます。
4月中旬より在宅勤務となり、当局の主軸である通勤帰宅のモービル運用がほとんどできない中での参加となり、苦労しました。
なので、用事で出かけた時に、できるだけ「CQ A1 PTY」を使用してCQを出し、ポイントにこだわらず楽しむことにしました(結果的には10ポイント達成できました)。
A1 Club会員局は半分くらいでしょうか、会員以外の局も「ur key?」との問いかけに返していただけたので、嬉しかったです。
また、1st QSOの局も何局か、これも嬉しかったです。
「Bencher JA2」と送っていただいた局に対しては、こちらはJA1を持っています、と、プラスアルファのやり取りができて良かったです。
期間中に2度呼んでいただいた局は、Keyを替えて呼んでいただいたのですが、こちらは同じKeyを使用中、持っている別のKeyを送信できて、これも良かったです。
コロナウイルスに負けるなエールは、期間中、1回だけ送信することができました。相手局からは、「そうですね、安全にどうぞ」と送信され、沈滞ムードが少し晴れました。
次回は、20回記念のQSOパーティになりますね、また参加させていただきます。

JN1FAO
Yosi
11
 3.5や7MhZで1StQSOの局長さんからは電鍵名を聞き出すまでにはなかなかいかず、課題のクリアは難しいかな、と思っていたのですが、数回交信いただいていた局長さんからようやく電鍵名を聞き出しことができ、430MhZではCQ A1 PTY /QRSと打たれていた局長さんもおられたので今年は何とか課題がクリアできました。
なかにはホレOK?と返された時もあり、「和文も覚えなきゃ」という気になりました。
交信していただいた局長さんありがとうございました

JO1DGE
Aki
27
 電鍵について聞き出すという今年のテーマは、私には、ハードルが高いなぁと思いました。はじめの1週間は、手元に例文を書いた虎の巻をおいて10交信目指して、『CQ A1C QSO PTY』を連発しました。5月後半になるとCQを出すと『UR KEY?』と返されることもあり、楽しくなりました。
交信中にHamLogでA1CLUBメンバーがヒットすると、ついついラバースタンプQSOも長くなり、しまいには、『UR KEY?』と打ったりしました。『How many keys do you have?』は、1度だけ、あとの例文は使いませんでした。
 今年も、1ヶ月間楽しむことができました。ありがとうございます。

JO1ZZZ
A1CLUB
(op.Atsu)
10 
社団局によるサービス運用(CQ A1 PTY)を決行しましたが、結局5月9日と5月16日の短時間しかサービスができませんでした。
個人局と合わせると48ポイントに寄与したことになるのでお許しください。 op.JE1TRV Atsu

JO4JFH
Hiro
4
 ラバースタンプQSOに1つ課題を追加するだけで
満足感の高いQSOになりました
お相手いただいた局長様には感謝です(^^)
交信数は熟せませんでしたが
今後も通常の欧文交信にも活用していきたいと思いました

JP3OUG
Saku
10
 初めて参加しました。前々から、599BKのQSOはあまり好きではなく、なるべく色々なことを打つようにはしていましたが、会話とまでは行きませんでした。今回、このようなイベントがあることを知り、迷わず参加を決めました。Twitterで知り合い、A1 PTYの情報をやり取りしていた方とたまたまQSOできた時や、僕のキー(いくつかのQSOでは自作のキー)とRIG(自分で組み立てたQCX)をOMが褒めてくださった時など、「会話の楽しさ」を感じる瞬間が何度もありました。ぜひ、来年も参加したいです!

JQ3PHH
Masa
10
 昨年からCWを初めて、現在、下手ながらCWQSOにハマっております。
そして、今回初めてA1 QSO PARTYに参加しました。
私は聞き取りが苦手なので、電鍵名の聞き取りに苦労しましたが、何とか10局と電鍵名の交換を行えました。(あと数局とはコンディションの悪化等によりRSTの交換だけで断念したものもありました。残念です)
まだまだ、交信に慣れていないので、電鍵名だけ聞いてみて「?」で交信が終わってみたり、QSOでの最後のフレーズまで気が回らなくあっさりとE・Eと打ってみたりと、余裕の無い交信ばかり行っておりました。
もっと練習して、上手でスマートなQSOを行えるようになりたいと思いました。
交信頂きました各局ありがとうございました。

JR2AWS
Shin
14
通常の欧文QSOが少ないのでCQ A1 PTYを使用してランしたところ皆さんに、呼んで頂きなんとか10pを超えられました、各局有り難う御座いました。

JR3XEX
Date
22
なかなか面白いルールでした。最初のうちは、結構聞き出すのに勇気がいりました。
印象に残ったのは、JA4MRLさんの「ベガリ」でしたね!ハイモンド、ベンチャー、GHDあたりしか知らなく「スクルプチャー」にてこずりました。
早速ネットで調べたら  「わっ! スゲー・・・」
物言わぬCWマンの、紳士のこだわりに新しい「感動」を覚えました。

JS2AHG
Atsu
20
新型コロナ感染症拡大による非常事態宣言の外出自粛要請に従い、一度も実サイトに訪問することなく全てリモート運用でしたが、イベントを楽しむことが出来ました。 今回のイベントにとどまらず末永く欧文でチャットできる友人が増えることを期待しています。 写真は東京の自宅リビングからのリモート運用スタイルです。リモートでもキーボードではなくエレキによるぱどリングはまちろん縦振り電鍵やバグキーも使えるようにしていますHi 


A1 CLUB TOP  過去のQSO PARTY結果  最新QSO PARTY規約ページ