2009年 A1クラブQSOパーティ 結果
                                     集計担当 7K1CPT 山田清治

今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございます。初心者から熟達者までそれぞれのスキルで楽しめる企画はなかなか難しいものがあります。まだCWになれない方、パイルアップをこなす運用にはショートQSOも良いですが、CWを会話の道具として利用していこうと考えるとなかなか長い道のりに見えてくるかもしれません。QSOパーティは、目指す目標への足がかりとなるようなイベントを行いたいという趣旨で継続してきております。そのためNYPのような決まった交換情報という形ではなく、それぞれの楽しみ方で参加していただき、その感想などを記録にとどめておきたいと思っています。
 参加証(バッジ)の作成・発行などもありますので、一応の目標として30pointという数字を設定しています。もちろん参加証自体が目標というスタイルでも問題ありません。高得点を目標にすることも一つのスキルアップにつながると思います。
 ラグチューを楽しむ方にとって交信内容の得点を数えるのは面倒な作業だという意見も見受けられます。実際には多くの情報交換をしたが、今日の交信は少なくとも5つぐらいの情報交換は行えたと思えれば5ポイントを計上するぐらいのラフなスタイルでも構わないと思います。またおなじみさんに「名前は○○です」と何度も送るのもおかしな話に感じます。考え方を変えれば「こんばんは○○さん、今日も会えましたね」と会話することも、相手の名前を伝えたというポイントに計上しても構わないと思っています。そして、1か月の運用期間のうちに30ポイントを超えたら、無理に得点を計算しなくても参加証受取の資格はあるのですから、交信自体を楽しんでいただければOKです。そして交信中の話題が多くなれば、相手局にとって得点を上げるための手助けになるかもしれません。
 HP上でエントリーを更新できるスタイルは得点をUPさせるためと思いがちですが、得点が上がらずとも、楽しく交信できた感想を厚く書きくわえていただければ、集計を担当するものとしてはやりがいが生まれます。
 また、競技性のあるコンテストとは別の方向性をもったイベントとして開催する意味を持っていると思っています。QSOパーティをコンテストと意識していらっしゃる方は、できましたらちょっと意識を変えていただけるとありがたいです。(もちろん担当者もコンテストは好きですし、よく参加しています。)
 皆さんのCW運用のスキルアップとともにCW交信の楽しみを広げられることを祈念いたします。

参加者の声(ポイントの後の★印は参加証発行者)

JA1FCC 294point ★
ほとんどが7MHzの拡張帯での交信です。QSOマラソンも兼ねて頑張りました。おかげさまで、200QSOも達成しました。次回は他のバンドも頑張ります。

JA1HII 84point  ★
A1クラブQSOパーティ楽しませていただきました。全交信QRPと縦振れでの参加でした。きれいな符号が打てずにみなさんにご迷惑をおかけしてしまいました。

JA1HMK 223point
本年も宜しくお願いします

JA1POS 158point ★
当局のリグはIC7000Mを4Wに絞って、アンテナはATU+9m H. 13m. L.L.W.です。144,430は別にGPを使っています。

JA1TPR 150point ★
5月は、7メガ拡張バンドで100QSOを目指していたので、交信回数は通常月より大幅に増えました。和文交信の時、高ポイントになりました。

JE1SHW 119point ★
お世話になります。よろしくお願いします。

JF1WCX 202point ★
初心者で初めての参加でした。各局ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

JH1BEL 507point ★
何となくだらだらとやっていましたら結構なポイントになりました。ここのところCWに出る局が増えていますのでパイルになることも多いですね。良い傾向です。

JH1DMC 404point ★
昨年につづき2度目の参加でした。
拡張7MHzQSOマラソンが同時に開催されていましたのでほとんど7.1MHzUPでの運用でした。
最初から気合をいれて臨みました。
当初は毎日の点数カウントを楽しみながらデータ一覧を更新していましたが中旬から面倒になり1QSO1点として月末計上になってしまいました。
毎日QSOも心がけたのですが2日ほどQSO無し日ができてしまいました。
交信いただきました各局ありがとうございました。

JH1HYH 58point ★
50MHzもCW局が多くなりましたねぇ。

JK1SDQ 68point ★
4月に購入したICOM IC-7600 の「慣れ運用」を兼ねて、楽しみながら参加致しました。 途中で時々ホレを混入できるQSO は特に楽しめました。

JK1TCV 34point ★
たくさんQSOはしていますが、チャットでポイントが高いQSOは少なかったです。今回はチャットでポイントの高いQSO分だけカウントしました。いずれもQRP/5wで運用しました。なかなか単語が出てきませんが、599BKのQSOよりはちょっと何かコメントを入れて送信することで、チャットに移行する局もいて、自分自身が勉強になります。普段は、QSOした内容を大学ノートに書き込んで、これは使えるなと言うセンテンスなり単語などがあると、別のノートに書きためています。しかし、覚えが悪いのでなかなか頭から出てきませんね。夢はWの局とチャットをすることですが、日々のプチチャットの積み重ねだと思います。599BKのQSOを抜け出して、チャットを少しでも楽しみたいと思っています。せっかく覚えた欧文モールスコードが599BKだけではもったいないです。やっぱり英文でQSOしないとつまらないですね。

JN1BBO 28point
今回も缶バッチは無理そうですが、エントリーだけはしておきます。
→自分なりに頑張ったのですが、やはり缶バッチには届きませんでした〜。^^;

JN1IAY 29交信 31point ★
A1 CLUBの会員ではありませんが、Internetで拝見して初めて応募しました。つい熱中してはまり込んでしまいました。楽しいQSO Partyでした。深謝!

JN1GLB 758point ★
今年もバッヂもらうどー

JN1KWR 329point ★
相変わらず移動運用主体ですが、自宅からの運用分をピックアップしてみました。全て1ポイントとしました。

JN1VSI 60point ★
会員外ですが今回も参加させていただき、楽しませていただきました。 最近、新しいKEYを入手したこともあり、喜んで出ています Hi.

JQ1QHO 35point ★
何とか30をクリアできました。

JR1CPB 219point ★
消滅する町にJCG移動サービスに出かけたので、出足好調です。Hi
最後も移動運用、それにWPXをすこし。
たのしみました!TNX!

7K1CPT 301point ★
連休は無線三昧で楽しみました。ショートQSOあり、ラグチューありで、CWを満喫しました。交信いただいたみなさんありがとうございました。まだ、QSOパーティの期間は長いので、もっと交信を楽しみたいと思います。

7K4UBL 82point ★
期間中、「AYU40」を使いパワーや自作・ANTの話題交換で楽しめました。昨年のQSOパーティのコメントに書きましたが、「私のQSOパーティはまだまだ続きます・・・」を実行できたのでよかったです。 のんびり無線を続けられるのは家族の協力なしには出来ません。家族全員健康でいられる事がありがたく思える今日この頃です。

7L4SCQ 128point ★
今回は、中央区移動のレポートで申請いたしました。ショートQSOの中でもA1クラブのメンバーとわかると、多少はハンドルやQTHの交換をして、楽しむことができました。コンテストと違って「CWでのQSOを楽しむイベント」があるのは、とてもいいことだと思います。これからも、このイベントが続くことを望みます。
5/16,17のさいたま市中央区の移動運用時のCWのデータで登録します。
本パーティを意識して、ハンドルなど、交換するつもりでいましたが、コンディションもよく、クラスタにも上がり、ショートQSOとなりました。
たくさんの方にコールをいただき、ありがとうございました。

JA2BCQ 50point 
昨今、「599 BK」スタイルでないQSOを欧文CWでやる、ということが、なんか特別なことのようになって不本意です。

JA2MEI 115point ★
やっと登録出来る状態になりました。5月は既にログ帳を1冊書き終えましたが、パーティーログは3日間で登録致します

JG2INL 176point ★
初参加です。いつも楽しんでます。

JG2JKR 159point ★
今年も参加させていただきます。
30ポイントを越せたので、これからはCQを出せるように頑張ります。この1ヶ月間内に頑張ろう!
ポイントは増えるがCQ今だ出せず・・・情けない・・・
第350回記念OAMありがとうございました。
5/16 QRPp 0.5Wで初交信成功! お相手も0.3Wで2WAY QRPp 指が震えました! TNX KEN SAN
去年30ポイントのハ−ドルがかなり高く苦労しましたが、今年は159ポイントを獲得できました。CWの楽しさを満喫できました。QSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。去年より成長できました!

JH2CMH 727point ★

JH2DFJ 103point
なんとか3ケタ台に乗っかりました。hi。

JI2ACT 41point ★
この期間が楽しみです。

JI2QIX 467point ★
集計ご苦労様です。QSO各局 ありがとうございました。

JO2ASQ 4043point ★
1.9〜5600MHz+サテライトの16バンドで交信しました。135kHzは残念ながら交信できませんでした。

JQ2SAI 99point
久々に1か月約100局という運用でした。
7MHzメイン、3.5MHzでも少し運用できました。

JE3CYH 177point ★
12年ぶりに復活し、いろいろなコンテストに少しずつ参加しています。

JE3HFU 42point ★
最近A1クラブもご無沙汰ですが、何とかコンテストだけ参加できました。

JH3OPQ 31point
スタッフの皆様、ありがとうございました。今回で2回目の参加になります。今回もQRPでがんばりましたが、数日の運用でしたので、ポイントはあまり伸びませんでした。しかし細々と運用している私にとって、楽しいものでありましたし、満足しています。また、来年も開催して下さい。楽しみにしています。会員外ですが、エントリーさせて頂きます。宜しくお願いします。

JI3CJP 150point
移動運用で申請します。
5/2 23004A 7,3R5,21,24MHz
5/3 23004D 1R9 only

JI3KXB 62point ★
QRSで21.11MHzあたりで出ています。非会員で初参加です。よろしくお願いします。

JO3GGH 10point
初めての参加になります。
会員外歓迎ということで、参加を決意しました。
大阪府高槻市在住の高校生です。
7MHzの拡張バンドに出ている場合が多いです。
時間もあまり取れないこともあり、599BKがほとんどですが、ぼちぼちとやっています。
そんなわけで、QSO数=ポイント数です。

JA4MRL 296point
とりあえず、お互いにCALLを打ち合っているであろう、というQSOをピックアップして、全て1ポイントで集計しました。

JA4NIJ/3 368point
初参加します。最終日に6mもopen!初心に戻り、qsoを楽しみました。

JG5CAJ 75point ★
楽しく参加することができました。各局ありがとうございました。

JR5GWR 36point ★
今回は、599 bk でなく、あえて A1 PTYでCQを出しました。これも楽しいですね。

JH6JMM 43point ★
New Bandとかけもちで・・・・・
恒例の参加賞を楽しみにしています。

JO6RAJ 55point ★

JO6SNH 32point ★
楽しませて頂きました。

JP6NWR ★

JF7VVL 36point ★
初参加です。よろしくお願いいたします。

JK7UST 131point
ラグチューモードの時にはいちいちカウントしていられないところが難しかったです。

JL7FBV/1 47交信 76point ★
来年も参加したいです。

JO7JTV 1020point
参加させて戴きます。

JR7LAQ 84point
1ヶ月間自分のコールサインをたくさん打つことを目標に楽しみました。ありがとうございました。

JA8FXG 349point ★
2度目の参加です。昨年はバッジを受け取り入会時より大きな物で感激してました。本年はどのようなデザインか楽しみです。もしハンドルでしたらRoyでよろしく hihi そのうち秋葉での一杯会に出たいのですが・・・

JA0GSG 35point ★
楽しく、参加できました。
アクティビティ向上に、グッドな企画です。

JA0JXW 48point
拡張7MHzで毎晩ガンバッテみましたが、あまり局数がのびませんでした。
また、よろしくお願いします。

JH0OXS 164point ★
今年もよろしくお願いします。

A1 CLUB TOP   過去の記録  ルール