The 18th A1 CLUB QSO PARTY 2019  [English]

<<ごあいさつ>> 
巷ではパソコンが勝手にDX交信をしてくれるデジタルモードに人気が集まっていますが、パソコンがなければ何もできないことに疑問を感じませんか? 
CWは符号を自分の耳で聞き分けて自分の手で送信する必要があります.中でも英語を使う欧文ラグチューは常に挑戦でありドキドキの連続です.でも、簡単でないからこそ、意思の疎通ができたときの喜びは格別です.
そんな欧文ラグチューにチャレンジしようという意欲のあるアマチュアが一人でも増えることを願って、今年もA1 CLUB QSO PARTYを開催します.

欧文ラグチューに興味があるが二の足を踏んでいる初心者の局にも気軽に参加していただきたいのでQSO PARTYのルールは昨年と同じにしました。
また、今年は欧文CW会話に触れる(耳にする)機会を増やすためのクラブ有志による欧文CW会話に特化したオンエアミーティング"A1 NET"を4月下旬から再開する予定ですので、昨年以上の盛り上がりを期待します。

73+88
2019年4月 QSO PARTY担当 Atsu (JE1TRV)

前回ルールとの相違点
 特になし (呼び出しの例を若干変更

目的


 1、欧文モールスによるコミュニケーションの促進
 1、ニューカマーも参加できるイベントの開催
 1、メンバーのアクティビティと親睦の促進

参加資格・交信相手

   全アマチュア局 

開催日時

  2019年5月1日 00:00JST〜2019年5月31日 23:59JST の1か月間

使用周波数・出力

  運用者が許可された範囲  (但し、非常通信周波数4630KHzは除く)

使用モード

  CW (CWcomやF2A等 運用者がCW通信と判断した通信もOK)

呼び出し

  特に定めない (CQ A1PまたはA1 PTYの使用も認める)

交信内容
 
  欧文モールスによるQSO

得点:特に定めない

  期間中に1回でもCW欧文会話に挑戦できたらOKです。
  交信の状況や感想などをエントリーフォームから送ってください
  内容が異なれば何度送っていただいてもOKです

 【初心者参考】 Name、QTH、Rig、ANT、WX など いわゆるラバースタンプQSOで交わすような情報の1つだけでも伝えることに挑戦できればOKです。
 例えば、名前の情報を交換しようと My name is Taro と送信したが相手の反応が無いときは UR Name? などの質問を投げましょう、結果的に一方通行に終わっても「挑戦できた」のでエントリーOKです。
 逆に、相手から何か質問されたが意味がわからなかったら、分からない部分を聞き返したり、分からなかった状況を相手に伝える努力をしましょう。それも立派な「コミュニケーション」=「言葉のキャッチボール」です。 

本PARTYでは同じ局と何度交信してもOKです。2度、3度と交信すると欧文では話題が続かなくて困るという声をよく聞きます。「英語の壁」と最初から敬遠してしまう方が多いのですが、短文のメッセージをいくつかあらかじめ準備しておいて送信してみるだけでもよいので諦めずに挑戦してみてください。  
(下記で紹介する、掲示板やSNSを情報交換の場として活用してください)

 【情報発信・収集参考サイト】
 友人とスケジュールを組んだり、掲示板やMLなどインターネットを利用してQRV情報を発信・収集して相手を見つけることも自由です。下記サイトを活用してください。
 ・ 公開掲示板 A1-Forum(公開ID=PW=599)
 ・ A1 Chat Room (公開ID=PW=599)
 ・ A1 CLUB Facebook グループ(F/B利用者公開)
   ・ A1-ML (会員専用)

 【A1 NET】
 4月下旬から欧文CW会話に特化したオンエアミーティング "A1 NET"を毎週土曜日の夜3.5MHzバンドで開催する予定です。開催前のアナウンスは A1-ML およびA1-Forumの欧文ルームでお知らせします。詳しくはこちらを参照ください

エントリー方法
 ?Callsign ?Name ?Comments ?Photos(もしあれば) の4点を
 [エントリーフォーム]に記載 <受付終了>

 ※ログ提出は不要です。 印象に残った交信、運用に際してのこだわりなど、コメントを是非書いてください。
 エントリーは5月1日〜6月7日まで受付、いただいた情報?〜?はそのまま一覧にしてHP上で公開します
 複数回エントリーいただいた場合、HP掲載内容を事務局側で編集・割愛させていただく場合があります

参加証 参加の証として貴局コールサイン入り参加証画像をメールで差し上げます

  (複数回エントリーの場合でも参加証は1局に対し1回のみ発行とさせていただきます)
 (参加証画像:下の画像は昨年の例)

                 
問合せ先
   a1-ptyアットマークa1club.org (アットマーク は @ に置き換えてください)


発表  A1 CLUB QSO PARTY結果ページ 

過去のQSO PARTY記録
A1 CLUB Top