<<2023年 全市全郡コンテスト参戦>>



・2023年10月7~8日開催された「JARL第44回全市全郡コンテスト」に参戦しました。昨年(2022年)は色々メンバー各自の事情で参加できませんでしたが、2023年は
なんとか、メンバー各局の都合をつけて参加することができました。
 当初のメンバーは、JA5IDV/KUMAさん、JR5GWR/TAKUさん、私JA5IVG/YASUに加え、パイル大好き人間のJI3CJP/KANさんが参加ということで話が進んでいましたが、
な~んとそこへA1-ML(メーリングリスト)をご覧になったJJ1VNV/AKKYさんJM4AOA/KENさんが参加表明され、嬉しい初アイボール=>ACAG参戦となりました。(お二人はこの時点で
JH5YCWの構成員ではないため、ゲストオペとしての参加です。(構成員よりご活躍?)

1 10月7日(土) 天気は晴れで良いコンテスト日よりとなりました。12:00に待ち合わせて食事を取り、標高約800mの運用場所へ。アンテナはワイヤーアンテナがメインで、ああでもない、
 こうでもないと結構天張するのに時間がかかりました。日が暮れるとやや冷たい風が吹き始め、ロッジの同軸ケーブル引き込み口から冷たい風が入りましたが、コンテスト開始まで、PC
 の設定やら、アンテナにリグを繋いでSWRを見たりと結構忙しい! そして21:00 チーン コンテスト開始です。1.9MHz、3.5MHz、7MHz、50~430MHzへQRV

2 10月8日(日) 天気は雨で明くる月曜日の朝まで降り続けました。お昼を境に空気が入れ替わったのか、気温はやや上がったような。
 コンテストも午前中は14MHzが1エリアに開けスコアも上がります。7MHzもまあまあいいような。各メンバー気合が入っています。
  夜21:00コンテストも終わり、室内のRIG周辺の片付け(中にはこのアンテナ目的でこの夜、DXを狙う輩もいました。(笑)誰だろう??)て、とりあえず、恒例の反省会突入です。

3 10月9日(月) 戦いすんで日が・・・10時チェックアウトなので夜明け前の5時代から起床!明るくなるのを待って、アンテナ撤収です。幸い雨も上がり風も収まりました。
 外は雲海に遠くの山々が浮かんでいます。ススキも風にそよいでます。普段の行いが良いのでしょうか?
  8時過ぎにはほぼ撤収でき、機材を各自車に積んで帰路につきました。

・アンテナ
 1.9MHz Zepp(EFHW)
 3.5MHz Dipole
 7MHz Dipole
 14Mhz Dipole
 21MHz Zepp(EFHW)
 28MHz Zepp(EFHW)
 50,144,430MHz MobileWhip

☆以下は、各メンバーの撮影した参戦風景です。ほぼ時系列です。

 クリックすると拡大写真が見れます。戻りはブラウザの「戻る」ででお願いします。

JI3CJP/KANさん 撮影


・集合写真は、前列左から JA5IVG/YASU、JA5IDV/KUMA、JI3CJP/KAN、JR5GWR/TAKU
         後列左から JM4AOA/KEN、JJ1VNV/AKKY
 

JJ1VNV/AKKYさん 撮影


JR5GWR/TAKUさん 撮影