A1-Forum = 相談室 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 41 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.41
左手でパドルの練習をしたいけど new! 2023/05/10 (Wed) 14:20
JF6DAK
6エリア OM
40年ぶりに戻ってきました。縦振り電鍵しか使ったことがないのですが、左手でパドルの練習をしたいけど右側と左側のパッドにどのように短点、長点を割り当てればいいのか分かりません。
どなたか適切に教えていただけないでしょうか。

res.1
Re1:左手でパドルの練習をしたいけど new! 2023/05/11 (Thu) 10:49
JE1TRV/Atsu
-- --
以前A1CLUBでパドルの指使いについてアンケートをとったことがありました。探しましたが当時の記録が見当たらず正確な比率はわかりませんが、右利きの人が多い中でもパドルは左手で打つという人も結構な割合でいました。指使いは 左手の親指で短点、左手人差し指(または中指添え)で長点という人が多かったと記憶します(そのため右手打ちの人のパドルを使うとき、短点と長点の向きを変えないといけないのでクラブ局で1個のパドルで運用する時は左右切り替えSWを付けておくと便利)
私自身は極度の右利きのため左の指が器用に反応しないため、何度も左手で打つ練習をしましたが、20WPM以上の速度ではミスが増えてしまうため諦めました。


>40年ぶりに戻ってきました。縦振り電鍵しか使ったことがないのですが、左手でパドルの練習をしたいけど右側と左側のパッドにどのように短点、長点を割り当てればいいのか分かりません。
>どなたか適切に教えていただけないでしょうか。

res.2
Re2:左手でパドルの練習をしたいけど new! 2023/05/12 (Fri) 20:55
JS1DEH/YU
1エリア OM
私は CWを始めたときに ローカルさんから 右手は筆記するので、
打鍵するのは 左手のほうがいい とアドバイスされ 
何の疑いもなく、左手打ちをするようになりました。

30年以上前の話ですから、ほとんど情報もなく、
長短点のセットは キーヤーに書かれているとおりで
親指:長点 人差し指:短点 いわゆる右手セットとなっていました。

何の疑いもしませんでしたので、それで何とか打てるようになり、
現在に至ってます。
やったことはありませんが、グループで同じパドルを共用するときなどは
Atsuさんの言われるような 切り替えをする必要がないので、
便利だろうなと思ってます。

何が言いたいかといいますと、どのようにセットしたとしても
通常のQSOに使う速度:25WPMくらいまでであれば
私としては 全く問題ないということです。

それ以上の速度では 不器用なためか 頭が悪いのか
パドルでは打てず、PCキーイングでないと打てません。

ちなみに、縦も左手打ちでやってます。
パソコンログのため、右手で筆記はしませんが、
右手は マウス操作・エンターキー操作をするので、
今の時代でも 左手打ちでよかったと思ってます。

楽しんで操作できれば、何でもいいと思ってます。

参考になれば幸いです。

res.3
Re3:左手でパドルの練習をしたいけど new! 2023/05/13 (Sat) 00:43
JF6DAK
6エリア OM
参考になりました。
ありがとうございます。
まだまだ、受信からの練習中でとても送信などできません。
ローカルでFMラグチューばかりしていたので電信はダメダメです。
毎日が日曜日なのでゆっくり練習に励みたいと思います。
しかし、最新のRIG、トランシーバはすごいですね。
そんなに高価でもないのに、昔では考えられないような機能がいっぱいでびっくりです。ちなみにIC7300を使ってます。
皆さんのご指導のほどよろしくお願いいたします。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink