A1-Forum = 相談室 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 24 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.24
cw再チャレンジに向けて 皆さんの知恵を貸してください。 2021/09/25 (Sat) 15:11
ja6rlv
6エリア OM
みなさんのお知恵を御貸しください。
7年ほど前に3アマをとってFT-450とワイヤーアンテナでHF帯でCWに出られるように機材を揃えていたのですが、子供が無まれてCWを覚える時間も無くなり機材一式を手放しました。子供も大きくなり自分の時間も少しは作れるようになりました。もうすぐ40歳になろうとしていますので、これからCWを覚えるにしても頭が固くなっていないかしんぱいなのですが、もう一度機材を揃えてCWを覚えたい!楽しみたい!と思うようになりました。今は2M・430のモービルしか持っていませんので、これから無線機・アンテナ・パドル・チューナーも?揃えていきたいのですが総予算10万円以内でどのような機材がおすすめでしょうか?HF帯の周波数にこだわりはありませんので7メガだけのアンテナに絞るとかでも構いません。
賃貸なので、大きなGP系アンテナは難しいと思います。以前は移動運用だけを考えてワイヤー&アンテナチューナーで揃えていました。
まずは耳で覚えるためにも、できるだけCWの交信が多い周波数帯がいいなとは思っています。
亡き祖父が満州で通信兵だったこともあり、自分も電信を覚えてみたいという気持ちが抑えられず、チャレンジしたいなと思っております。
みなさんのお知恵を貸してください。

res.1
Re1:cw再チャレンジに向けて 2021/09/26 (Sun) 12:44
JS2DJM
2エリア OM
ja6rlvさん、はじめまして。
もうすぐ40歳って、てことは30代なんですよね。
ぼくは今年63になりました。10代の時に開局はしたものの、40年以上のブランクののち5年ほど前に再開局を果たし、今はCWをメインに運用しています。CWでおしゃべりをしたくて和文です。
再開局するまでは、電信級は取得したもののやったことない状態でした。
ですので、年のせいでやれないということはないですよ。そりゃ飲み込みは悪くなっているとは思いますが。
CWの多いバンドということでは、やはりHFローバンドということになるのかもしれません。3.5や7MHzは賑やかだと思います。他のバンドでも相手はいると思います。

予算的にはちょっと工夫は必要かもしれませんね。お近くに、ぶっちゃけた相談に乗ってもらえるショップなどがあればとも思います。
電鍵は自作という手があります。
アンテナはモービルホイップを固定で使っておられる局もありますし、ワイヤーアンテナなら同軸ケーブルに費用を割くことができると思います。(ケーブルだけは自作のハードルはめっちゃ高いですからね)
となると、あとはリグを中古品から探せればFBでしょうけれど、ある程度の目利きがいりますね。
新品でも新製品が出たモデルの旧機で価格のこなれたのを探すのも手かもしれませんね。
FT-450なら、まだ新品で売れ残っているものも見つかるかもしれません。
ざっくりなとここんなもんでしょうか。

お空でお待ちしております。

res.2
Re2:cw再チャレンジに向けて new! 2021/10/05 (Tue) 07:19
JK1EDS
1エリア OM
ja6rlvさま、

貴方様の投稿から1か月が経っていますので、既に準備を進めていらっしゃるかもしれませんが・・・念のために投稿します。

私の経験がご参考になればうれしいです。

私、今年後期高齢者の保険証をいただきました。 75歳です。

昨年の10月に3アマ免許をとり、今年の9月に7MHz CW用のトランシーバーの変更申請が完了です。 まったく0からの出発でしたので準備に約1年弱かかりました。

私のモーっとは、安上がりでできるCWです。

CWの電鍵は自作しました。 縦ぶり、ピアノ鍵盤式、ミニパドル、横降りパドル(バグキーチックです)。 工作好きなら簡単にできます。 数千円でできます。 電鍵の自作は楽しいですよ。

CWトランシーバーキット(QRP LabsのQCX+)で電子工作。
1発で完成し現在交信に使っています。 筐体・送料込みで約1万円前後。

アンテナ 7MHzモノバンド。3千円程度で簡単作れます。 スーパーラドアンテナです。 ベランダでも設置可能です。

以上の準備完了まで約5万円弱くらいでしょうか。

今月からオンエアしていますが、実際に感じたことは、
QRPではなく、最初から50W用トランシーバーを買えばよかった、と感じました。 QRPで初デビューするには、色んなことが疑心暗鬼になります。 これで電波が届くのか、とか、弱い電波を拾うにはどうすればよいのか、とか。 
A1ClubのOAMとかGBとかやりたいけど、当該時刻に聞いてみると聞こえてこないとか。 次第に状況は分かってきましたが、戸惑うことが多いです。

で、私の助言と言っちゃなんですが・・・YaesuのHF+50Mオールモード機 FT-891M、約7万円、移動運用されるなら移動用電源50W用(BL-50TXS) 約5万円、くらいが本格的に50W HFをするには適当かな、と考えています。 最初から、これにしとけばよかった、などと思っています。 移動でも固定でも使えそうです。

他に同等の価格のオールモード機では、FT-818ND HF,50M,VHF/UHF 全バンドオールモード機、約7万円(FT-891Mと同じ値段です)出力は最高6Wで電池駆動可能。 移動用です。

ICOM系の同等機だと約10万円以上のがあります。良さそうなんですが、価格が・・・

中古を探すとか、他にもいろいろあるのでしょうが、素人の私目が現在気になっているのはそんなところです。

以上の自作の顛末をブログに最初から日を追って書いていますので、ご笑覧ください。 URLは下記です; ホームページの「工作の部屋」アマチュア無線の工作室、というリンクを押してください。

参考になれば幸いです。






res.3
Re3:cw再チャレンジに向けて new! 2021/10/05 (Tue) 07:26
JK1EDS
1エリア OM
ja6rlvさま、

>
> URLは下記です; ホームページの「工作の部屋」アマチュア無線の工作室、というリンクを押してください。
>
>参考になれば幸いです。


URLを書き忘れました。 歳ですね・・・

https://www.maxrod.net

直接ブログに行くには、

https://blog.goo.ne.jp/goodblessyou

で、カテゴリー「アマチュア無線」を押してください。






《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink