A1-Forum = 相談室 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 5 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.5
応答最初に送る符号について new! 2019/10/27 (Sun) 05:52
JS2DJM
2エリア OM
最近ようやくCWでお空へ出る度胸がついてきてOAMにも首を突っ込めるようになってきました。ぬへへ

まあどうでもいいと言えばいいんですが・・・
応答時の最初に R とか OK や FB などを打つことがありますが、これらは「了解しました」の意味として了解できるのですが、 "BK" と打たれることがままあります。これの意味するところが理解できていません。
"BK"とは「ブレーク」の意味以外に何かあるのでしょうか。
意味がわからないままでも特段の支障は感じないのですが、聞くたびに引っかかるのでOM諸氏のご教示をお願いする次第です。

res.1
Re1:応答最初に送る符号について new! 2019/10/28 (Mon) 07:33
JO1DGE/AKI
1エリア OM
url
JS2DJM さん、はじめまして
神奈川のJO1DGE(AKI)です。

 私も少し違和感を持っています。JCCやJCGのサービスやコンテストなど手短な交信の際に、多いようです。相手局がBKで終わらせたあと、BKで受けるようです。Rと打った方が手短ですし、『了解しました』の意味も伝わると思って、Rと打つようにしています。了解できていなければ、AGN BKでしょうか。
 混信やノイズの中では、CFMやQSLで受けることがありますし、素敵な情報やファイナルには、FBで受けることもします。ラバースタンプな交信しかしない私ですが、そんなことで交信を楽しんでいます。みなさんのご意見が聞けたら、うれしいです。



>最近ようやくCWでお空へ出る度胸がついてきてOAMにも首を突っ込めるようになってきました。ぬへへ
>
>まあどうでもいいと言えばいいんですが・・・
>応答時の最初に R とか OK や FB などを打つことがありますが、これらは「了解しました」の意味として了解できるのですが、 "BK" と打たれることがままあります。これの意味するところが理解できていません。
>"BK"とは「ブレーク」の意味以外に何かあるのでしょうか。
>意味がわからないままでも特段の支障は感じないのですが、聞くたびに引っかかるのでOM諸氏のご教示をお願いする次第です。
>

res.2
Re2:応答最初に送る符号について new! 2019/10/28 (Mon) 09:30
JS2DJM/tsune
2エリア OM
AKIさん、はじめましてです。

BKで返された時の受けとしてのBKだったんですね。
私の中ではつながっていませんでした。
私ももっぱらRで済ませてしまっております。

2局間の間に割り込むブレークの意味ならよくわかるのですけどね。

何れにしてもやはり、あまり気にかける必要はなさそうですね。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink