A1-Forum = 交換室 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 59 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.59
モールス信号の送信練習:Windows PCとパドルを接続するUSBケーブル new! 2021/03/21 (Sun) 21:23
JJ1PMZ
1エリア OM
モールス信号の送信練習を無線機に接続すること無く、行いたいと考えています。Windows PC+パドルと+モールス送信練習ソフトとこれらをつなぐUSBケーブルがあれば、可能だとおもいます。Webで調べると、CW TYPEとかCWTW-Pro等のPC用ソフトを使うと、PCとパドルとつないで、送信練習が出来そうです。Windows 10PCとパドルをUSB Cabeで簡単に繋げられるようなケーブル、どなたか、譲って頂けないでしょうか?
res.1
Re1:モールス信号の送信練習:Windows new! 2021/03/23 (Tue) 22:24
jr1cpb/gich
1エリア OM
ずいぶん昔に作ったような気がするのですが、どこかに行ってしまいました。
その頃はシリアルポートがついているパソコンが一般的だったので、USBでなくシリアルポート接続でしたけど、。
ググったら、こんなのを見つけました。
自分で作ってみたらいかがでしょうか?
https://www.yokoweb.net/dokuwiki/develop/cwtw-pro/cwtw-pro-send-mode

res.2
Re2:モールス信号の送信練習:Windows new! 2021/03/24 (Wed) 20:44
JJ1PMZ
1エリア OM
JR1CPB de JJ1PMZ


情報ありがとうございます。
この程度なら、電子工作経験の無い私でも出来そうですので、自作してみようと思います。

下記のような部品を使えば、半田付けも無しで、ケーブルが出来そうです。 情報ありがとうございました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NW6CJGR/ref=ox_sc_act_title_2?smid=A2I7D1HC7GTDYI&psc=1



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink