A1-Forum = KEY =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 21 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.21
エレキーについて new! 2020/10/25 (Sun) 13:20
JH0SLN
-- --
お世話になります。
34年ぶりくらいに再開局しました。
A1Clubさんにはまだ入りたての新米です。
高野と申します。どうぞよろしくお願いします。

実は当時使っていたエレキーKENPRO100を引っ張り出してきたのですが故障していました。
なのでパドルを購入してFT-818NDに接続して運用を始めました。
しかし818の場合、短点長点の間隔[1ドット?]は確保してくれますが単語間の[3ドット?]は自動で確保してくれません。
KP-100はたしか単語間[3ドット?]分の間隔を開けてくれてた気がします。もし間違っていたら申し訳ありません。
それでもこんな機能のもったキーヤーがあればご紹介いただきたいのですか。
また皆さんお勧めのものがありましたら是非教えてください。

宜しくお願いします。

res.1
Re1:エレキーについて new! 2020/10/27 (Tue) 18:37
JS2DJM
2エリア OM
高野さん、はじめまして。
三重県津市からHFや2mでCW運用しています。

文字間3ドット、単語間7ドットでしたよね。

エレキー側で自動で確保しようとすれば、エレキー自身が打たれた符号を認識する必要があることになりますね。お持ちのKENPRO100はそのような機能が実装されていたということでしょうか。
例えば、DEですとツートト_トですが、それを続けてしまうとツートトトになるわけで、エレキーにしてみればそれはBと認識せざるを得ません。キーイングしている主人の心を読むなんてことはとてもできるものではないと思いますが・・・
最近は、PCでキーイングしてくれる時代ですから、そのような要請もないのかなとは思います。
粘り防止装置というのはまた少し違うもののように思いますが、これにしても、文字間・単語間の間を確保してくれるものではないと思います。

res.2
Re2:エレキーについて new! 2020/10/27 (Tue) 21:41
JH0SLN
-- --
JS2DJMさん

レスありがとうございます。
単語間でなく文字間の誤りでした。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink