A1-Forum = KEY =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 16 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.16
Begali 2019/05/26 (Sun) 15:24
jr1cpb
1エリア OM
intrepidです。
JR1CPB開局50周年を記念して購入しました。

81.9
res.1
Re1:Begali 2019/05/30 (Thu) 23:45
JR1ILK
1エリア OM
>intrepidです。
>JR1CPB開局50周年を記念して・・

 ものすごい存在感ですね、初めて見ました。

 我ながら、50年も経っていようとは!!。

http://www.motobayashi.net/callsign/enigma/prefix.html

 こちらは、50年を言われて気づき、結果的に FT-2D を買っていて、VoIPがうまくゆかず悪戦苦闘中。

21世紀の無線趣味、古典は確りCW、モダンはVoIPにてグローバル・コミュニケーション!!、カードはLoTW(カードを紛失などしては送ってくれた方に申し訳なし)。

res.2
Re2:Begali new! 2019/06/08 (Sat) 08:57
JR3OYH
3エリア OM
こんにちは。 投稿拝見しました。
私も45周年を記念して、昨年末に購入しました。

でも、調整に手こずっております。 購入時には恐らく調整
されていたんだと思うのですが、弄くり倒してしまって。。

で、我流でやり直し交信に使えてはいますが、何やら、
MAX40wpmは調整出来るらしいのですが、2つの錘を最奥にし
てもそこまでは出ていません。

動画を見れば、錘が真中付近にあってもそこそこの速度が出
ているの目にするんですが、自分もその位置にするとそんな
速度は出ませんね。

調整はどのようにされているでしょうか?

res.3
Re3:Begali new! 2019/06/08 (Sat) 15:21
jr1cpb
1エリア OM
リプライありがとうございます。

調整はどのように、、とのことですが、

バグキーの調整の肝は、メインレバーの中立位置を出すことだと思っています。
でも、工場出荷時に調整されているはずなので再調整の必要はほとんどないと思います。
私もここのところは調整していません。

まず初めにいじったのは、長短点のストローク、ギャップ調整です。
ワタシは指先でちょこちょこ操作する性質のひとなので、ギャップは狭いです。
ギャップが狭いと連続短点はたくさん出ませんね、。すぐに振動が収まってしまうから、。
今の設定では連続して出せる短点は5短点位しかありません。
欧文訂正符号を真面目?に打つことはないので数字の5が出ればいいと思っています。Hi
次は、短点がきれいに出るように短点側の接点間隔を調整しました。
最後はばね圧です。intrepidはばねでなく磁石の反発力ですけどね、。
左右のストローク幅とばね圧は個人個人違うので好みに合わせればいいと思います。

ワタシの調整はこれだけです。

それから、ワタシは速い速度でバグキーを打とうとは思っていません。
バグキーは本来、オートマティックキーヤが出現する前に、楽にある程度の速さの符号を打てるように考案されたもの、と聞いたことがありますが、それからするとワタシはヘンテコリンな使い方をしているのかもしれませんね。Hi

ワタシとして絶対にこんなに速くは打たないと思う速さと、
普通よりちょとはやいかな?くらいの符号を打ってみたのを動画にしてみました。( ´∀` )

https://www.youtube.com/watch?v=8ZBLO6szsDc


res.4
Re4:Begali new! 2019/06/08 (Sat) 16:18
JR3OYH
3エリア OM
 有難うございます。

 動画は参考になりました。 自分のは錘同一で僅かに遅い
位です。 それから、短点の件ですが、訂正符号のHHもほと
んど使いませず、ホレ訂正で済ませていますことで、短点は
6短点としております。

 最初に弄くり倒したのがまずかったですが、それがあれば
こそ、自分なりの調整で、交信には使えるように仕上がって
ますHi. 特段、各局からダメ出しもないようなのでそれなり
なのかと。 

 有難うございました。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink