A1-Forum = KEY =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 12 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.12
名機 BK−100 解体  2017/02/25 (Sat) 20:26
JO3JCY
3エリア OM
先に JJ1IZW 岡本様 BK-100を お譲り頂いて、有難うございます。
==============================
早速 名機BK-100の 構造が、知りたくて 解体しました
解体の苦労は ベアリングが 上下に付いていて、無くすと大変!

U字バネは ハガネに変更しました。 センターに付いているバネ(何の為に?)
要らないんじゃないかなぁ・・外すと 短点の信号が出なかったので、電流を流す為のバネでしたね hi

組み立て時,上下に在ったベアリング センターを合すのに苦労しました。

ハイモンドエレキーシリーズ=  確か?MK-704のベアリングは 一回り大きい2o 
MK-706シリーズのベアリングは BK-100と同じ 1.5oでした。(どちらも 解体しましたので・・)

裏の画像は 下から ゴム版 鉄板 鉄板 (2枚)重量感 コンパネパネル?(木の合板のような板です。
裏のネジをシッカリ絞めて、後は 取り付けて 終了。

後は オンエアーです。 JO3JCY /  Asao

164.4 185.3 146.8 184.8
res.1
Re1:名機 BK−100 解体  2017/02/26 (Sun) 10:13
JJ1IZW
1エリア --
浅尾さん
おー。綺麗にしてくれたのですね。
BK-100も 喜んでくれてますね。
FB FB
接点のU字バネは 何かの代用でしょうか?
ここは、肝で カスレ符号になったりします
ので上手く微調整されて下さいませ。





>先に JJ1IZW 岡本様 BK-100を お譲り頂いて、有難うございます。
>==============================
>早速 名機BK-100の 構造が、知りたくて 解体しました
>解体の苦労は ベアリングが 上下に付いていて、無くすと大変!
>
>U字バネは ハガネに変更しました。 センターに付いているバネ(何の為に?)
>要らないんじゃないかなぁ・・外すと 短点の信号が出なかったので、電流を流す為のバネでしたね hi
>
>組み立て時,上下に在ったベアリング センターを合すのに苦労しました。
>
>ハイモンドエレキーシリーズ=  確か?MK-704のベアリングは 一回り大きい2o 
>MK-706シリーズのベアリングは BK-100と同じ 1.5oでした。(どちらも 解体しましたので・・)
>
>裏の画像は 下から ゴム版 鉄板 鉄板 (2枚)重量感 コンパネパネル?(木の合板のような板です。
>裏のネジをシッカリ絞めて、後は 取り付けて 終了。
>
>後は オンエアーです。 JO3JCY /  Asao

res.2
Re2:名機 BK−100 解体  2017/03/01 (Wed) 19:45
JO3JCY/Asao
3エリア OM
有難うございます。
はい! U字バネは 純正品の様です。
そうですね、バイブロでもカスレは気になります。

色々なパドルが、在りますが、ハイモンドのパドルを お持ちの無い方に・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
解体の注意ですが、スチールボールは お皿に乗って居ますので、
中々 中心に会わなかったですね・・・・

組み立て時スチールボールが一つ外れて組み立ててしまいます
すぐに お皿からボールが 落ちるので、MKシリーズの場合
本体を 逆さまにしてネジが お皿から落ちないようにして
鋭い 尖った先を 合わせます。

私の失敗(苦労)は ボールを カーペットに落としてしまいました
2日間、探しましたが、見つからず、XYLにも 掃除機は
掛けないでね と言い 紙テープで カーペットを
貼り付けて 捲って 繰り返し 諦めてネットでボールを注文したら
見つかった 良かった (^^)/

BK-100のレバータッチの感触ですが
MK704の シングルレバーの感触によく似ています。

長点が黒いプラスチックに 接点が在るので、そっくりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
岡本さんの ミズホのバネを使われていましたが、お手元のミズホは
どうされたのですか?・・・・・
===========================
編集で、画像を削除したいのですが、編集画面で、画像の削除が
在りません、ヘルプです。 画像削除 希望・・・・

JO3JCY/Asao

133.3
res.3
Re3:名機 BK−100 解体  2017/02/26 (Sun) 23:32
JJ1IZW
1エリア --
以前、A1Cで みずほのバグの保守部品の頒布が
あったので その時U字バネをget し BK-100
に付けました。
よく、純正品入手できましたね。
探したけれど無かったので みずほの 部品
を使っておりました。
岡本 JJ1IZW





>有難うございます。
>はい! U字バネは 純正品です。
>そうですね、バイブロでもカスレは気になります。
>A1クラブの方では、無いので 書けませんが、
>コンデンサを入れて要られる先輩もいらっしゃるようですネ
>BK-100の達者な方に.QSOで今度聞いてみようと思っています。
>
>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>岡本さんの ミズホのバネを使われていましたが、お手元のミズホは
>どうされたのですか? 心臓部分が無ければ機能しないのでは?
>手頃なU字バネが在りましたか? 私はBK-100(純正)バネを
>角度を付けて取り付けようと思っています。(長さが在る為)
>
>JO3JCY/Asao

res.4
Re4:名機 BK−100 解体  new! 2019/11/20 (Wed) 08:55
JK3LXS@藤本
3エリア OM
JK3LXS藤本です。最近この投稿拝見しました。
さて私の所有するバグキーはこの写真と少し形が違いますが、以前オークションで購入しました。
足の所は自分でゴム足を購入して取り替えました。
当方の所有するバグキーも順調に作動しています。
藤本

118.2
res.5
Re5:名機 BK−100 解体  new! 2019/11/21 (Thu) 19:13
JO3JCY
3エリア OM
なるほど・・・・
Uバネが二つ見えますね やはり 性能的(動き的)に違うのでしょうかね。
年式が違うのでしょうか?

もう少し台座ゴムの辺りを 拝見したいです。BK-100の アクリルカバーは
在庫が在るようですよ。少し削る必要があるようですが・・・
それと、JK3LXS藤本様 お手元の舶来高級バグキーの解体写真の拝見したいですね
普段の交信キーは?どちらを お使いでしょうか。
JO3JCY/Asao



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink