A1-Forum = KEY =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 10 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.10
こだわりの縦ぶれ電鍵 new! 2016/07/15 (Fri) 09:47
JA6FBI
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

縦ぶれ電鍵を使ってなるべくきれいな符号を出すことにしています。
写真、左側の縦ぶれ電鍵(黒色)は一番のお気に入りです。
真ん中のHK-808よりも接点の断面積が大きいので打った感じがにぶいです。(ノーブランドです)
真ん中の電鍵は中古で買ったHK-808です。
その日の体調に合わせてこの2つの電鍵を使い分けます。
右端はキットで買ったパドルです。
ほとんど使いません。
実は、電鍵を瞬時に切り替える切り替え器がありません。
ミノムシクリップでやっているのでとても不便です。
-----
話は変わりますが。。。
先年より、夏場、朝起きた時、手に「こわばり」を感じるようになりました。
XYLが心配したので主治医(内科)にいったところ異常ないとのことで専門医にバトンタッチされました。
専門医はエコーで指の関節などを懇切丁寧にみてくれたのですが、異常なしとのことで現在にいたっています。
この専門医、熊本大学病院から派遣された、若くてすごい美人でした。
いろいろと私の手を握ってくれただけでも受診料は安かったと。。。
今時、飲み屋さんでもなかなか。。。手は握ってもらえない。
-----
冗談はさておいて、心配なのは「あと何年、縦ぶれ電鍵を操作できるか」です。
やがてエレキーのお世話にならないと仕方ないことになり、
そしてエレキーは不得意なので「ノースペース」の符号になり、
そのことにも気が付かず。。。
老いていくのかなと心配しております。
くどくど、とりとめもない文章ですみません。
-----
やはり、エレキの方が多いのでしょうか?
7MHzで交信していると縦ぶれが多いと思うのですがいかがでしょう。

画面をクリックすると拡大できます

170.3
res.1
Re1:こだわりの縦ぶれ電鍵 new! 2016/07/16 (Sat) 09:32
JR9PRA
9エリア OM
JA6FBI/Michiさん、JR9PRA輪島市のToshi加藤です。こんいちは。
7MHzの和文を聞いてみると縦ぶれ電鍵が多いようですね。
でも、他のバンドを聞いてみるとエレキーが80パーセント以上の感じがします。
JA6FBI/Michiさんのような熟練した局長さんならば、縦ぶれ電鍵でも聞き易い綺麗な符号が打てるので、縦ぶれ電鍵のほうがいいと思います。
でも、JA6FBI/Michiさんの手の調子が悪くなられて綺麗な符号が打てなくなったら(たぶん大丈夫だと思いますよ。)エレキーに変えてみるのもいいと思いますよ。
JA6FBI/Michiさんのような熟練した局長さんならば、エレキーにもすぐに慣れてノンスぺースにならないと思いますよ。
ハイモンドのHK-808は自衛隊も使用しています。ミリタリー電鍵ですね。

res.2
Re2:こだわりの縦ぶれ電鍵 new! 2016/07/16 (Sat) 12:09
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

Toshi加藤さんこんにちは。
手は病院の検査で異常なかったので、自己判断ですが「加齢かな?」と思っております。
縦ぶれでがんばります。

res.3
基本の基本 new! 2016/07/17 (Sun) 09:44
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

「基本の基本」
よく考えてみると(反省してみると)、むかし縦ぶれ電鍵を教わった時の基本を忘れているのではないかと反省しております。
当時は「なんとか方」という打ち方の名前は知りませんでした。
教わった基本は、「トン」も「ツー」も打ち方は同じということです。
和文でいう「べらぬ五」つまり、欧文では「E I S H 5」
「・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・」
基本的にツーもトンと同じ打ち方をします。
つまり、打ち下ろした後、跳ね返るようにします。
「手首で打て」と言われました。
-----
最近、年を取ると横着になり?自分を顧みることが少なくなり、我ながら困ってしまいます。
歳をとると「他山の石」では間に合わなくて自分の「石」は自分の「意志」で磨かないとだれも注意してくれません。
-----
今後は「べらぬ五」の空打ち練習に励みます。

追伸:
時々、録音したものを一方的にe-メールで送ってくださる方がいらっしゃいます。汗顔の至りです。
(心臓に良くないです。)



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink