A1-Forum = OAM =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 668 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.668
第1040回 OAMのご案内 (JK1HGF) new! 2022/09/03 (Sat) 14:44
JK1HGF/KAN
-- --
A1C各局こん**わ JI3CJP/Kanです。

表記につき連絡します。 今回はJK1HGF/3で運用します。
お空の方のCondxはまだまだ不安定で心配ですが、
沢山の皆様方のCallをお待ちしております。

           -  記  -

1.日時: 2022年9月03日(土) 06:30頃 〜 10:30頃まで
  ※状況により開始や終了が早まったり、
    Condxが良い時は延長する場合があります。
  
2.運用周波数: (当日のCHAT参照下さい)
  ・7.025MHz付近 : 06:30 〜 
  ・10MHz、他   : 〜 10:30頃まで状況により運用  
  ※パイル時は±300Hzを聴きます。 (下記5参照)

3.形式: 従来方式
  ※パイル時は599BKで対応します事ご了承下さい。

4.担当: JK1HGF/3 JCC2304 OP:KAN
  ※QSL 1Way (皆様からのQSLは不要です)
    hQSLとeQSLにもUploadします。

5.お呼び頂く際に・・・
  ・OAMパイル早抜け必勝法?! (取って貰えないと感じた際は)
   キー局の送信周波数ジャストで呼ばれましても、
   受信時には各局の信号が重なりあって取れなくなりますので、
   必ず上下を聞く様にしています。 パイルが大きいと感じた時は
   貴局の送信周波数を少しズラすと、いつもより早くQSO出来るかも?
   お勧めは±200〜250Hzですが、ずらした際にOAM以外の局への
   QRMにならぬ様、十分注意下さい。   さぁやってみよう!
  ・2回コール、サフィックスのみ、タイミングをズラした遅れコールは
   取らないことが多いので十分ご注意下さい。
  ・QRPなど指定の際はよくお聞き頂きCALL下さい。

6.その他
  ・移動時:A1-Chatに書き込めない場合はご了承下さい。
  ・悪天時:Antを下げるのでQRP運用となります。


Cu agn on CW !      73&88...de Kan
−・−・ −−・−   −・−・ −−・−   −・・ ・
〜未来に向けて、点(・)と線(−)をつないでいこう〜

JI3CJP / Kan A1#1225M3 JCC2304 PM85BC
also JK1HGF A1#1225C JCC100121 PM95VS
・−−− ・・ ・・・−−  −・−・ ・−−− ・−−・

res.1
Re1:第1040回 OAM 結果報告 (JK1HGF/3) new! 2022/09/04 (Sun) 07:31
JK1HGF/KAN
-- --
表記につき、連絡します。

お空のCondxと台風による雷雨等が心配でしたが、
天候は悪くなかったのですが、8時前頃からエアコンからと
思われるノイズが高くなり取りにくく苦労しました。
ガサついたノイズが多く非常に疲れました。
またQSBもあり今回もPick-Upに手間取り申し訳ありませんでした。
ただCondxは良かった様で、Open後は呼ばれ続けたので
7MHzのみの運用となりました。

A1-CHATで情報頂いた各局有り難うございました。
最後まで粘り強く呼んで頂いた各局本当に有り難うございました。

        −   記   −

1.運用:JK1HGF/3 JCC2304 近江八幡市
  QSL1Wayです。(hQSL&eQSL送付済の方除く)

2.QSO結果
 ・7MHz:161局(メンバー:153、メンバー外8)
 ・10MHz:0局

3.QSOデータ
(1) 7MHz
 メンバー:153局
JA1DFP,JH4FUF,JR1WYW,JS2AHG,JA1MNK,
JI2ACT,7N1OEX,JL2AGF,JA9MJR,JE6FRW,
JR2AWS,JA2WSP,JH0IGG,JJ1JRH,JM1TBU,
JS1DEH,JN4SNG,JA1DSW,JI1GQO,JJ1IAW,
JS2KNN,JI2XLN,JE0ART,JH0WYT,JF3RLV,
JA1AKO,JN1FAO,JR1CPB/QRP,JO1DGE/QRP,JJ1IZW,
JR2WLQ,JA2MEI,JE0ARV,JJ3LXM,JA1OYB,
JA9BSL,7N2XZB,JA1FCC,JR3SMX,JR4BFA,
JI2SVL,JN1LRU,JE2DIR,JJ0SFV,JS2PHO,
JE1LGY,JH3VEY,JH2CMH,JH4JUK,JH4MGA,
JF2NLF,JJ0TJS,JN1OEV,JG1FMA,JJ0VGD,
JA1CTZ,JF2HBI,JQ3DYV,JR2MCN,JL3TII,
JK2CNV,JP3BJR,JR6KJH,JA3RDU,JP1SAF,
JO1AEC,JE7RMT,JA4MRL,JM6EKY,JG3PQZ,
JM1OOP,JE1JDD,JA0GSG,JA1BVY,JP1DHD,
JN1JYD/1,JJ0WDS,JR9POO/1,JA2NGN,JG2OXJ,
JG2INL,JA0KGY,JH2FOR,JO1PZR,JR0ZHR,
JK7UST,JO2BWZ,JR3OYH,JM2LOF,JG3QHX,
JA2FXP,JI1CJJ,JL1EDB,JI5BQS,JQ1WYB,
JK1AKA,JF1KGX,JF1EPL,7N4TXI,JF4CAK,
JH6MLB,JA9OJM,JI4JGD,JO1XSC,JA1LJW,
JK1LGK,JJ1XPC,JE6XPF/6,JI7OED/7,JA5IVG,
JJ3SHR,JF1JDG,JO3UCS,JA1AAA,JA3NSW,
JS2DAA,JJ3IUS,JA4IIJ,JR3NDM,JF1OVM,
JF1PMF,JH0FOG,JR7FMQ,JN3MOB,JH1RNS,
JI1JDI,JS1DCZ,JJ1SUO,JK1DZT,JJ0VXN,
JR8WOW/1,JS2IMR,JA1HLR,JH9HBG,JH1JWU,
JJ1LMD,JR2PMQ,JK1QYL,7N1ICA/QRP,JE1WOY,
JA6MER,JM4AOA,JH6VTY,JO4MJO,JJ0QKW,
JQ2NUD,JP1BVR,JH2HTQ/QRP,JH5UPH/4,JA4EVH,
JH7ULA,JR3FOX,JA1ZTL,

 メンバー外: 8局

QSO雑感:
・DGE局をCALLしているのに他局がずっと呼ばれており
 QRMで取れなく残念でした。(後に出来ましたが)
・HTQ/YasuさんのQRPp 500mWとQSO出来たのは嬉しかった。
・161局出来たとChatで報告したら(73+88)ですねと
 仰って頂き嬉しかったです。(*^-^)v


以上です、有り難うございました。

Cu agn on CW !      73&88...de Kan
−・−・ −−・−   −・−・ −−・−   −・・ ・
〜未来に向けて、点(・)と線(−)をつないでいこう〜

JI3CJP / Kan A1C#1225M3 JCC2304 PM85BC
also JK1HGF JCC100121 PM95VS
・−−− ・・ ・・・−−  −・−・ ・−−− ・−−・

res.2
Re2:第1040回 new! 2022/09/04 (Sun) 09:49
JR1VCP
1エリア OM
いつもOAMを楽しみにしております。ホンモノの初心者、JR1VCP/SAMです。
 昨日のOAMはチェックインできなかった(当局の所用により時間切れ)のですが、開始から1時間少々ワッチ&チャットのROMをさせていただき、とても勉強になりました。
   「LSN はlisten」 とか、
   「キー局が『/QRP?』と打ったなら コール/QRPと打ってる局限定、『/つけずに単にQRP?』とした場合はすべてのQRP局」等々…いろいろと学べました。で、こういったことはチャットのほうでの解説を聞いていたので分かったので、もう本当に感謝感激です。あれ、単に交信を聞いていただけだと何が起きているのかほとんど理解できないままだったと思います。これからもキー局さん以外の方々による解説も楽しみにしています。

 それから、キー局さんオペレーションが神業というか、「ああ、キー局を務める方はこういう技量をお持ちなのだな」と遥かな高みを垣間見ることができて眼福ならぬ耳福をいただきました。例えば
 それまでキー局さんはPCキーイングかパドルかと思える「整った信号」を打っていたのに突然「O〜N〜L〜Y〜」というような縦振りと思われる操作が入ったり、
 (たぶん)お相手に合わせていきなりかなりのQRSになったり、
 「TU」のUの長点のところだけツ〜〜〜と伸ばしたり
と変幻自在なのでもう目をパチクリ。別の局が割り込んでいる?とか、思ったほどです。CWでのコミュニケーションの豊かさを改めて感じた時間でした。ありがとうございました。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink