A1-Forum = OAM =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 633 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.633
【第1011回OAM】JH2CMH担当分 2022/02/10 (Thu) 14:28
JH2CMH
-- --
第1011回 2/12 「お試しkey局デー」(NO.99) は、
キー局のご希望がありませんでしたので、
JR0DIL局と当局がキー局を務めます。

以下は当局担当分です。
---------------------------------------------------
【第1011回OAMのご案内】<JH2CMH担当分>

1 日  時:2月12日(土) 7時頃から8時30分頃まで(最長9時まで)
2 周波数 :7.025MHz付近
3 形 式 :従来方式
4 設  備 :IC-775DXU(5W〜200W)+Rotary D.P
5 担  当 :JH2CMH Sei A1C#0494M4
6 運用地 :愛知県日進市 JCC2032
7 その他: QSLカードについて、
hQSLはすべてお送りしますが、
      紙カードはJARL経由でお送りいただいた方に折り返し発行します。
      お急ぎの方は、JARL.COMへメールでお知らせください。    
--------------------------------------------------------
多くの方々のご参加をお待ちしております

よろしくお願いいたします。

res.1
【第1011回OAMの結果報告】JH2CMH担当分 2022/02/12 (Sat) 16:31
JH2CMH
-- --
本日実施のOAMの結果を報告致します。
---------------------------------------------------
【第1011回OAMの結果】
 JH2CMH担当分

7MHz
メンバー 147局
JK7UST, JR2MCN, JE6FRW, JI2ACT, JA6CEJ,
JA8FXG, JR2AWS, JR6HK, JR7FMQ, JH0OXS,
JH6VTY, JI3CJP, JI2XLN, JE0ART, JH4FUF,
JM6EKY, JS1DEH, JR7SOX, JJ1FXF, JF3LPM,
JQ3DYV, HL2BM, JR1WYW, JA7KED, JK1DZT,
JA6NEJ, JE1JDD, JA1DFP, JA1MNK, JQ1WYB,
JN4SNG, JJ0SFV, JA5IVG, JM1TBU, JA9MJR,
JA1TJV, JO1DGE/QRP, JJ3IUS/3, JK1HGF/3QRP,JH1XVV,
JA2WSP, JF2NLF, JR2BBJ/2, JA1DSW, JA1FCC,
JM1OOP, 7M4AOE, JE0ARV, JA9BSL, JO3UCS,
JI1ALP, JI1CJJ, JJ3LXM, JA0KGY, JS2AHG,
JG1BGT/QRP, JF1KGX, JS2PHO, JR0ETA, JA1OYB,
JS2DAA, JH7ULA, JL3TII, JH0WYT, JA4MRL,
JO1AEC, JA2NGN, JH0IGG, JJ1JRH, 7L2VPL,
JR9POO/1, JR4BFA, JA1LJW, JA1BVY, JA2MEI,
JA3RDU, JF1JDG, JG1UKW, JG1SNW, JG1CEY/1,
JR2WLQ, JR0DIL, JE2DIR, JF3RLV, JA3NSW,
7N4TXI, JA1ASD, JK1AKA, JJ1XPC, JL1EDB,
JG2JKR, JA2UFH/QRP, JA1XRQ/QRP, JR5GWR, JP1TBH,
JG3PWT, JA2FXP, JN1LRU, JF1EPL, JK2CNV,
JH1ASG, JN3SLN, JR3SMX, JH3LSS, JI1GQO,
JJ0QKW, JE1LGY, JF2HBI, JK3LXS, 7N2XZB,
JE1OFR, JR3NDM, JI3XEF, JA4IIJ, JK1RDO,
JR2ANC, JG3QHX, JA1AKO, JH6MLB, JM6JFP,
JO1XSC, JR7XRF, JR3OYH, JS6UEK, JK1JGH,
JP1SAF/1, JH1JWU, JJ5QED, JS1NXW, JF1PMF,
JG1VMK, JH3VEY, JF4CAK, JE2OUK, JM7JHI,
JO1FHM/2, JR8WOW/1, JR1VCP, JK1FDF, JJ5ODI,
JM7GTK, JA8DYM, JA3KIO, JQ2NUD, JF3NDW,
JE7RMT, JO7HXE


メンバー外 8局

開始当初は近距離が不安定なCondxでしたが、
7時半頃より徐々に良くなり、多くの方からお呼びいただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

DE JH2CMH 木戸

-----------------------------------------------------

res.2
Re1:【第1011回OAMの結果報告】JH2CMH担当分 new! 2022/02/12 (Sat) 20:17
JR1VCP
1エリア OM
JH2CMH 様
 本日はQSOいただきありがとうございました。A1 CLUBに入会してからはや3年、やっとA1OAM初チェックイン(CWでの交信としても3回目)ができました。
 CWでの初QSOは去年の5月なんですが、その折にはあまりの緊張で血圧がハネあがり比喩ではなくて死にそうな感じになるような有様だったので、その後は実際のQSOには踏み込めずにおりました。しかしこのままでは先にお迎えが来てしまいそうに思い、ようやっと気力を振るい立たせて今回打鍵してみた次第です。(案の定、緊張のため5NNの5を2回もトチってしまい、申し訳ありませんでした。)
 ご迷惑か思いますが、とこれからもできるだけ参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

res.3
Re2:【第1011回OAMの結果報告】JH2CMH担当分 new! 2022/02/13 (Sun) 06:50
JO1DGE/AKI
1エリア OM
JR1VCPさん、初OAMチェックイン、おめでとうございます。

 昨年の5月の交信は、私だと思います。その節はありがとうございました。と言うか、どうやら『殺人未遂』のようなことをしてしまったようで申し訳なく思います。

 私も、同じような思いをしたことがあります。それでも、それがきっかけで、一つ一つの交信のたびに喜びと緊張を味わいながら電信にはまっていきました。OAMは、コンディションなどによるとは思いますが、開始から30分〜1時間もすると呼ぶ局も少なくなったり、時にはキー局のCQに対して呼ぶ局がいなかったりすることもありますから、そのタイミングで呼ぶとゆっくりと対応していただけることが多いです。私もはじめは、そんなことで『初心者には、初心者の戦い方がある』なんて思って楽しんでいました。

 さて、毎日、午後7時〜8時まで、7.035MHz〜7.039MHz、3.525MHz〜3.529MHz、あるいはオンラインで、GB(Giving Back)の活動が行われています。
 担当局が、12wpm(60字/分)前後のCQを出していますから、ご自身の速さで呼ぶと担当局もそれにあわせてくださいます。内容は、OAMと同じく599BKでも、599 と NAME(OP.)でも、あるいは、WXやRIGなど紹介するラバースタンプQSOでも、なんでもOKです。書き込みを拝見すると、599BKの交信練習からGBをお使いいただけたらと感じました。
 一度交信が終わっても、3分後、5分後に再び呼んでいただき、何度でも練習台として使ってくだされば幸いです。

 GB(Giving Back)の活動は、自分がたどたどしい電信を打っていた頃、親切に優しく技術や楽しさを教えてくださった先輩たちへ感謝というか、後に続く人に恩返しする活動と解釈しています。
 私は、月曜日の夜が担当ですが、他の曜日も時間がとれる時は出ています。担当局はみなさん親切ですから、気軽にCQに答えて練習してください。

JO1DGE/AKI  小田原市
久保寺

res.4
Re3:【第1011回OAMの結果報告】JH2CMH担当分 new! 2022/02/13 (Sun) 11:12
JR1VCP
1エリア OM
JO1DGE様

 コメントをありがとうございます。以下、インラインで失礼します。

>昨年の5月の交信は、私だと思います。その節はありがとうございました。

 これはこれは。その節は本当にありがとうございました。
 5月にはせっかく2つの局と交信できたのに、すっかり舞い上がったこともあってメモをとっただけでログに記入ということしないままにしてしまい、後日ログを確認した時に記録していないことに気が付いた、というテイタラクでして。(そのメモもなくしております。)
 なので、せっかくの御礼のカードをお出しすることもできずご無礼をしておりました。おかげ様で最初期のQSOのお相手を知ることができました。

>と言うか、どうやら『殺人未遂』のようなことをしてしまったようで申し訳なく思います。

 とんでもないことです。この歳であのような感動を味わえたのは望外の幸せと思っています。(極論ですが、あの時点で人生が終わったとしたらそれはそれで人も羨む「ピンピンコロリ」かと思うほどです。)

>『初心者には、初心者の戦い方がある』

 嬉しい励ましをありがとうございます。呼ぶ局が少なくなった時点を狙うようにしてみます。

>書き込みを拝見すると、599BKの交信練習からGBをお使いいただけたらと感じました。

 ありがとうございます。できるだけ参加したいと思います。

 JR1VCP/OSAMU 西東京市・白井

res.5
Re4:【第1011回OAMの結果報告】JH2CMH担当分 new! 2022/02/13 (Sun) 13:21
JO1DGE/AKI
1エリア OM
JR1VCP/OSAMU/白井 さん

 やはり『殺人未遂』容疑者は私のようですね ('-'*)
幸いその時の記録が残っていますから、証拠として納めてください。

JR1VCP 2021 5月3日 8時2分 599 599 7.012MHz CW SAMさん
RIG JST-245 Power 100W ANT DP 10mH

私の出したCQに応答してくださいました。

 ぜひ、これからもお願いします。1人でも多く電信の交信にワクワクする人が増えたらと思います。
--------------------
JO1DGE/AKI 小田原市
久保寺


res.6
Re5:【第1011回OAMの結果報告】JH2CMH担当分 new! 2022/02/13 (Sun) 18:47
JR1VCP
1エリア OM
JO1DGE様

>幸いその時の記録が残っていますから、証拠として納めてください。
>
>JR1VCP 2021 5月3日 8時2分 599 599 7.012MHz CW SAMさん
>RIG JST-245 Power 100W ANT DP 10mH

 ありがとうございます。とても嬉しい記録です。今後ともよろしくお願いいたします。

res.7
Re6:【第1011回OAMの結果報告】JH2CMH担当分 new! 2022/02/14 (Mon) 07:58
JH2CMH
2エリア OM
JR1VCP局
OAMでのQSOありがとうございました。
CWに限りませんが、「誰もがスタート時は初心者」です。

私もそうでしたが、
不安に打ち勝って思い切って飛び込んだものの、
いざ交信が始まると送受信とも練習の時のようには上手くはいかず、
「頭が真っ白になってパニック状態に陥る」というのは
皆さんが経験されていると思います。

幸いにも趣味の世界ですから、
いくらミスを犯しても何の問題もありません。

OAMに関しては、沢山の方からお呼びいただいていても、
1局ずつしか交信できませんので
長時間お待たせしてしまうことがあり申し訳なく思います。

私はGBの時間帯には無線をすることができませんが、
平日の朝の7時台に時々、
7MHzでQRSのCQを出しています。
また、お会いできるのを楽しみにしております。

久保寺さん、フォローありがとうございました。

res.8
Re7:【第1011回OAMの結果報告】JH2CMH担当分 new! 2022/02/15 (Tue) 20:02
JR1VCP
1エリア OM
JH2CMH様
 コメントをありがとうございます。

>幸いにも趣味の世界ですから、
>いくらミスを犯しても何の問題もありません。

 そう言っていただけると心強いのですが、チャットを見たりしていますと辛口の批評も目にしますし、また、某誌で「sufficientlyという単語を…12文字ひとかたまりでスラスラッと打鍵できる必要があります。」なんて記述を見てしまいますと、「ああ、実際にお空に出るのは百年早いか…」と臆してしまうところがあります。(そう言っているとお迎えが先に来てしまうと思い…以下、略…(^_^; )

>OAMに関しては、沢山の方からお呼びいただいていても、
>1局ずつしか交信できませんので
>長時間お待たせしてしまうことがあり申し訳なく思います。

 あれだけのパイルアップを捌き続けるのって、凄い(技術と体力)なぁ、といつも感嘆しております。またの折には良さそうな頃合いを見計らってお呼びしたいと思います。
 (こちらの打鍵速度が遅いと「レイトコール」と同じことになってしまうのでは、と、またまた悩んだりしていますが)

>私はGBの時間帯には無線をすることができませんが、
>平日の朝の7時台に時々、
>7MHzでQRSのCQを出しています。
>また、お会いできるのを楽しみにしております。

 ありがとうございます。ぜひよろしくお願いします。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink