A1-Forum = OAM =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 553 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.553
第955回OAM 2021/01/06 (Wed) 23:31
JG1BGT
1エリア OM
JG1BGT氏家です.
皆様,A1 Club オンエアミーティングのご参加ありがとうございます.
第955回 A1 OAMご案内です.> http://a1club.org/oam/


【第955回 OAMのご案内】
1.日時:1月9日(土)7時〜10時
2.周波数:早朝3.5MHz, その後 7MHz帯.
3.呼び出し:チェックイン形式
4.KEY局担当:JG1BGT Op. UJIIE (A1C#1377M1)
5.運用地:晴れたら近所の公園移動予定(JCC1204 or JCC1225)
6.設備:FT817ND, 7MHz Dp (他のバンドは +ATU)


自宅はノイズが大きいので,晴天時はできれば移動運用します.
雨天時は,常置場所 千葉県船橋市 JCC1204で 6時〜10時.
ネットにつながれば,周波数をチャットに流し,リクエストにもお応えします.
http://a1club.org/b_chat/chat.cgi
ユーザー名:599 パスワード:599


【チェックイン形式】とは
http://a1club.org/OAM-p.htm
の手順例を参考にしてください.

> KEY局がCQ呼び出しをします.
> 参加局がKEY局をコールして,
> KEY局が呼んでくる局を順番にピックアップします,
> RST交換だけでも良いし,何かメッセージを追加しても結構です.
> (たくさんの局が待っている場合はできるだけ手短に)

混雑時,同じ周波数に重なると取れません.
離れた周波数から取りますので,
ピックアップされた局の周波数を参考に呼んでください.
ただしバンドをよく聞いて,くれぐれも他の交信に混信を与えぬよう配慮願います.

呼ばれていない時は,スロースピードで打ちます.
CW デビューの勇気が出ない方,
これを機会にCW交信しませんか?
オンエアーミーティングを
CWデビューに利用していただければと思います.

ご自分の callsign を打って,
こちらがそれを返したら,
5NN BK
とだけ打てば,おしまいです.
callsign と 5NN BK の素振りをしておくと,よいでしょう.
わからなくなったら,そのまま無視して尻切れトンボにしてしまって大丈夫ですよ.

res.1
第955回OAM ご報告 2021/01/09 (Sat) 16:49
JG1BGT
1エリア OM
夜明け前より近所の公園(千葉県鎌ケ谷市)に自転車で出かけて運用しました。気温1度、バイク用の防寒着着用で。
実は、パドルとキーヤをつなぐケーブルを忘れてしまい、RIGのキーヤもうまくいかず、縦振れ運用になってしまいました。

パドルと縦が一緒の絆キーだったのでよかったです。パドルだけなら「片側を使った単一接点」となるところでした。

バイク用の電熱手袋着用でしたが、呼ばれるとパソコン操作のため手袋を外してログ入力となかなか不自由な状態でした。

7時、3.5MHzから始めましたが、3交信で終わりました。
8時より7MHzで、スタート時こそ続けて呼ばれましたが、その後は閑散としていました。
9時から30分ほど中座しコンビニのトイレへ。戻ってすぐパソコンが電池切れでシャットダウン。紙に手書きとなりました。
スマホでA1 CHATにかろうじて再開を書き込みましたが、パソコンのようには書き込めなくなりました。
10時からは、パイルアップにもなりましたが、手書きだと手袋を外さなくてよいので、かえって良かったです。
長時間、縦振れだけでCQ出し続けたのは初めてかもしれません。

去年10月と同じ場所でしたが、交信数は半分というコンディションでした。
https://a1club.org/forumup/room5/2020/10/541.html
やはり、住宅から数十メートル離れているとノイズがなくてよいです。

以下ご報告します。

3.5MHz メンバー 3
JH1XVV, JS2AHG, JR1WYW,

7MHz メンバー 42
JN4SNG, JH4FUF, JA8FXG, JA4IIJ, JA8DYM,
JA4MRL, JA3RDU, JG3QHX, JA6CEJ, JH4JUK,
JH3VEY, JA5IVG, JI7HIF/7/QRP, JE1JDD, JS1DEH,
JN1JYD, JA2NGN, JI2ACT, JR2MCN, JJ1IZW,
JH2CMH, JA2WSP, JA2UFH, JI3CJP, JR2AWS,
JA7BWV, JI1GQO, JJ1JRH, JM1OOP, JJ1JVC,
JE1NGI, JP7MLT, JS2AHG, JK7UST, JR3NDM,
JO7RAA, JR8WOW/1, JA1ZTL, JA1BVY, 7N2XZB,
JS2PHO, JA1TPR,

https://a1club.org/oam/log/database.cgi?keys1=955&keys2=&keys3=&keys4=

res.2
Re1:第955回OAM 2021/01/09 (Sat) 17:18
JJ1JVC
1エリア OM
自転車でしたか!
今朝の埼玉県北部は、マイッタ7℃でした。
寒い中、本当にありがとうございました。

res.3
Re2:第955回OAM 2021/01/09 (Sat) 20:23
JH1XVV
-- --
氏家様、寒い中本当に交信ありがとうございました。
まさか最初に取ってもらえたとは思いませんでした。
初めてで、気温は最低でしたが最高の年始めOAMです。

res.4
Re3:第955回OAM new! 2021/01/13 (Wed) 00:06
JG1BGT
1エリア OM
四輪車はないので、単車か自転車ですがまぁ1kmくらいなので。移動運用は楽しいです。
粕谷さん、鴨川は雪がちらついたようですね。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink