A1-Forum = OAM =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 485 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.485
第898回 12/ 7 「お試しkey局デー」(NO.86 2019/12/02 (Mon) 23:52
jr5gwr
-- --

みなさん こん*** JR5GWR/宅間です。
いつも、お世話になっています。
第898回 12/ 7 「お試しkey局デー」(NO.86)の
キ−担当希望局を募集しましたが、今回は、希望局がいませんでした。
よって、OAM部会メンバ− がキ−局を担当します。
後日、担当の者より ご案内を致します。
よろしく、お願いします。

res.1
【第898回 OAM】のご案内 2019/12/04 (Wed) 22:19
JG1BGT
1エリア OM
「お試しkey局デー」(NO.86) の希望局が出なかったので、
代わりに担当することになりました。

第898回OAM のご案内を致します。> https://a1club.org/oam/

●日時
2019年12月7日(土) 朝6時〜9時

●周波数 
6時台 3.5MHz帯(ATUを使います。)
7時〜10時ごろ 7MHz帯
余裕があればチャットに流しますので、ご確認ください。

https://a1club.org/b_chat/chat.cgi
ユーザー名:599 パスワード:599

●呼び出し:KEY局方式(従来形式)

●KEY局担当:JG1BGT Op. UJIIE

●運用地:常置場所 千葉県船橋市 JCC1204

●設備:FT817ND, 7MHz用フルサイズDP

【KEY局方式(従来形式)とは】
https://a1club.org/OAM-p.htm
> KEY局がCQ呼び出しをします。
> 参加局がKEY局をコールして、
> KEY局が呼んでくる局を順番にピックアップします、
> RST交換だけでも良いし、何かメッセージを追加しても結構です。
> (たくさんの局が待っている場合はできるだけ手短に)

混雑時、同じ周波数に重なると絶対に取れません。
離れた周波数から取りますので、
ピックアップされた局の周波数を参考に呼んでください。
ただしバンドをよく聞いて、くれぐれも他の交信に混信を与えぬよう配慮願います。

呼ばれていない時は、スロースピードで打ちます。
CW デビューの勇気が出ない方、
これを機会にCW交信しませんか?
オンエアーミーティングを
CWデビューに利用していただければと思います。

ご自分の callsign を打って、
こちらがそれを返したら、
5NN BK
とだけ打てば、おしまいです。
callsign と 5NN BK の素振りをしておくと、よいでしょう。
わからなくなったら、そのまま無視して尻切れトンボにしてしまって大丈夫ですよ。

交信の手順例。
>CQ A1OAM DE JG1BGT K
callsign
>callsign GM OM SAN 5NN BK
5NN BK


res.2
【第898回 OAM】のご報告 new! 2019/12/07 (Sat) 12:15
JG1BGT
1エリア OM
「お試しkey局デー」(NO.86) の希望局が出なかったので、
代わりに担当しました。

OAM部会メンバーもなかなか忙しく、
できる方も限られています。
私自身は今後も、キー局に積極的に手を上げます。
ぜひ、多くの方にキー局を務めていただければと思います。

コンディションが悪くて尻込みされる方もいらっしゃるかもしれません。
こればかりは自然現象なので、仕方がありません。
安定した通信ならインターネットで実現しています。
無線の楽しみは自然現象を感じられることではないでしょうか。
ぜひ、多くの局に、低迷したコンディションや、バンドの違い、
時間によって移り行く交信エリアを体感していただけばと思います。

今回は前回より3.5MHzの時間を延ばしました。
若干 3.5MHzは増えましたが、7MHzが半減しました。
3.5MHzは1, 2, 3エリア中心、7MHzは4, 8エリアという感じでした。
かなりコンディションが低迷したようで、
こちらのコールバックが届かず、
こちらのログで複数回交信した局がありました。

以下、ご報告します。(複数回の局は最初の交信時間です)

3.5,九州沖縄,四国,中国,関西,北陸,信越,東海,関東,東北,北海道,DX,計
6:30,-,-,-,2,-,-,2,4,-,-,-,8
7:00,-,-,-,-,-,-,1,-,-,-,-,1
合計,0,0,0,2,0,0,3,4,0,0,0,9

7,九州沖縄,四国,中国,関西,北陸,信越,東海,関東,東北,北海道,DX,計
7:30,-,-,3,-,-,-,-,-,-,2,-,5
8:00,1,-,1,-,-,-,-,-,-,-,-,2
8:30,-,-,-,-,-,-,-,-,-,-,-,0
9:00,-,-,-,-,-,-,-,-,1,-,-,1
9:30,-,-,1,-,-,-,-,-,-,-,-,1
合計,1,0,5,0,0,0,0,0,1,2,0,9

3.5MHz メンバー
JR2AWS, JG3QHX, 7M4AOE, JA3NSW, JA1AKO, JS2AHG, JK1DZT, JJ1IZW, JH2CMH,

7MHz メンバー
JN4SNG, JA4MRL, JA8FXG, JR4BFA, JA8DYM, JH4JUK, JE6FRW, JH7ULA, JA4IIJ,

いずれもメンバー外なし

https://a1club.org/oam/log/database.cgi?keys1=898&keys2=&keys3=&keys4=

res.3
Re1:【第898回 new! 2019/12/07 (Sat) 22:21
JH4MGA
4エリア OM
url
各局初めまして。
広島市安佐南区350105からJH4MGAです。
今年の3月からほぼCWオンリーにてQSOに励んでおります。
殆ど毎日朝の7時頃から欧文のCWに出て修行しております。
日中は7MHZの09-08付近。
17時頃からは3.5090Mhz付近にて出没しております。
CQも出しておりますが、やはり力不足で高速のコールは一発では聞き取れません。
ログはハムログなので、符号を聞きながらキーボー入しながら運用しています。
次回のOAMには是非参加してみたいと思います。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink