A1-Forum = 自作 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
 84 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.84
ゆらぎ2号のプログラムバージョンアップサービスのお知らせ 2022/09/26 (Mon) 22:03
JA4AZS片山
-- --
ゆらぎ2号ユーザーの皆様

お届けしているゆらぎ2号(バージョンFLKV530)について、
一部不具合が発見されましたので、ご希望の方にプログラムの書き換えサービスを行います。

詳細はA1CLUB HPの頒布のページを参照願います
https://a1club.org/project/2022/kit1-notice.html

いろいろとご不便をおかけすることをお詫びします

頒布担当 JA4AZS片山

res.1
Re1:ゆらぎ2号のプログラムバージョンアップサービスのお知らせ 2022/09/29 (Thu) 06:52
JQ2VGG
2エリア OM
>ゆらぎ2号ユーザーの皆様
>
>お届けしているゆらぎ2号(バージョンFLKV530)について、
>一部不具合が発見されましたので、ご希望の方にプログラムの書き換えサービスを行います。
>
>詳細はA1CLUB HPの頒布のページを参照願います
>https://a1club.org/project/2022/kit1-notice.html
>
>いろいろとご不便をおかけすることをお詫びします
>
>頒布担当 JA4AZS片山


素晴らしい機能を備えていると思います。和文対応に魅力を思い入手しました。

組み上げて動作確認しました結果

・キーボード入力 正常
・パドル入力 正常
・文字表示、送信正常
・ターミナルソフトからのキーイング 正常
・コマンドでのP0からP4ボタンまでのメモリー書き込み不良
・メモリーに保存不可

現在使えておりません
>

res.2
Re2:ゆらぎ2号の動作? 2022/09/29 (Thu) 09:06
JA4AZS片山
-- --
JQ2VGGさん(お名前はわかりません)

>・コマンドでのP0からP4ボタンまでのメモリー書き込み不良
ということですが、具体的にどういう操作をして結果がどうなった 書いていただけますか?
コマンドでのメモリー操作は、直前に送信した結果(テンポラリーメモリーと呼んでいます)をメモリーに書き込む仕様です。したがって直前に送信動作をしないと何も書き込みません。

またボタン操作だとすると一番左のボタン(M0ではなくてMD)はモードボタンですので他のボタン(M1〜M4)とは機能が違います。

ご参考まで


>・メモリーに保存不可





>
>素晴らしい機能を備えていると思います。和文対応に魅力を思い入手しました。
>
>組み上げて動作確認しました結果
>
>・キーボード入力 正常
>・パドル入力 正常
>・文字表示、送信正常
>・ターミナルソフトからのキーイング 正常
>・コマンドでのP0からP4ボタンまでのメモリー書き込み不良
>・メモリーに保存不可
>
>現在使えておりません
>>

res.3
Re3:ゆらぎ2号の動作? 2022/09/29 (Thu) 10:23
JQ2VGG
2エリア OM
>JQ2VGGさん(お名前はわかりません)
>
>>・コマンドでのP0からP4ボタンまでのメモリー書き込み不良
>ということですが、具体的にどういう操作をして結果がどうなった 書いていただけますか?
>コマンドでのメモリー操作は、直前に送信した結果(テンポラリーメモリーと呼んでいます)をメモリーに書き込む仕様です。したがって直前に送信動作をしないと何も書き込みません。
>
>またボタン操作だとすると一番左のボタン(M0ではなくてMD)はモードボタンですので他のボタン(M1〜M4)とは機能が違います。
>
>ご参考まで
>
>
>>・メモリーに保存不可
>
>
>
>
>
>>
>>素晴らしい機能を備えていると思います。和文対応に魅力を思い入手しました。
>>
>>組み上げて動作確認しました結果
>>
>>・キーボード入力 正常
>>・パドル入力 正常
>>・文字表示、送信正常
>>・ターミナルソフトからのキーイング 正常
>>・コマンドでのP0からP4ボタンまでのメモリー書き込み不良
>>・メモリーに保存不可
>>
>>現在使えておりません
>>>


では、メモリー1から4に、保存する場合の操作方法を教えてください。


res.4
Re4:ゆらぎ2号の動作? 2022/09/29 (Thu) 11:08
JA4AZS片山
-- --
説明書を読まれましたか?
また、PCからのコマンド操作と実機上の操作は違いますがどちらを言われているのでしょうか?


>>JQ2VGGさん(お名前はわかりません)
>>
>>>・コマンドでのP0からP4ボタンまでのメモリー書き込み不良
>>ということですが、具体的にどういう操作をして結果がどうなった 書いていただけますか?
>>コマンドでのメモリー操作は、直前に送信した結果(テンポラリーメモリーと呼んでいます)をメモリーに書き込む仕様です。したがって直前に送信動作をしないと何も書き込みません。
>>
>>またボタン操作だとすると一番左のボタン(M0ではなくてMD)はモードボタンですので他のボタン(M1〜M4)とは機能が違います。
>>
>>ご参考まで
>>
>>
>>>・メモリーに保存不可
>>
>>
>>
>>
>>
>>>
>>>素晴らしい機能を備えていると思います。和文対応に魅力を思い入手しました。
>>>
>>>組み上げて動作確認しました結果
>>>
>>>・キーボード入力 正常
>>>・パドル入力 正常
>>>・文字表示、送信正常
>>>・ターミナルソフトからのキーイング 正常
>>>・コマンドでのP0からP4ボタンまでのメモリー書き込み不良
>>>・メモリーに保存不可
>>>
>>>現在使えておりません
>>>>
>
>
>では、メモリー1から4に、保存する場合の操作方法を教えてください。
>
>

res.5
ゆらぎ2号のメモリー動作 2022/10/01 (Sat) 16:40
JA4AZS片山
-- --
このスレッドに下記の趣旨の投稿があったように通知が来たのですが、どういうわけか発見できませんでした。
皆さんにも参考になると思いますので状況を報告します。
質問の趣旨は

1.まずボタンM1を長押しして記録動作に入った
2.次にKB]から電文を入れて記録しようとした
3.結果的には先頭の1文字が抜けて記録された

ということでした
これは想定外の操作でした。

M1で記録動作に入った後は、パドルで電文を入れる前提でできています。MD〜M4のどれかを押すと記録の終了です、

一方、KBからの記録操作は

1.まずKBのダイレクトモードで記録すべき電文を入れリターンを押します。これでこの電文が送信されます
2.次にKBから”>sm1”というコマンドを打つと、直前に打った電文が1CHに入ります。これを再生するのは">tm1"というコマンドです。ここでCH番号1のところには1から8、aからhの16CHが使えます。1から8の8CHはデバイス上のボタンでも再生できます。
ということで、デバイス上でメモリー動作にしてKBで電文を入れるという操作には対応していません。
ご参考まで

res.6
ケーシング?してみました。 2022/11/05 (Sat) 10:05
JG3UYB
3エリア --
こんにちは。片山さん、ファームウエアの書き換え対応
を誠にありがとうございました。
お忙しいところご対応を頂きまして申し訳ありません。
全く問題なく動作しています。
さて、基板のままではちょっと怖いので、手持ちのアクリル板
で挟んでみました。この方がやはり安心です。
ご参考になれば幸いです。
JG3UYB 酒井

193.3
res.7
Re1:ケーシング?してみました。 2022/11/05 (Sat) 13:17
JA4AZS片山
-- --
酒井さん
なるほど。ボタンが押せるようにアクリル板は少し短くなっているのですか?
足も付けてあって安心ですね。
私もうまくケーシングできないかと色々考えてはいるのですが、何せ機械加工が下手できれいに作る自信がありません(笑)

>こんにちは。片山さん、ファームウエアの書き換え対応
>を誠にありがとうございました。
>お忙しいところご対応を頂きまして申し訳ありません。
>全く問題なく動作しています。
>さて、基板のままではちょっと怖いので、手持ちのアクリル板
>で挟んでみました。この方がやはり安心です。
>ご参考になれば幸いです。
>JG3UYB 酒井
>

res.8
Re2:ケーシング?してみました。 2022/11/05 (Sat) 19:51
JG3UYB
3エリア --
片山さん
はい、その通りです。
ネジの穴がズレてしまったのですが、やすりで調整しました。
アクリルなので、削れやすくて案外簡単でした。
これで移動運用などで少々乱暴に扱っても大丈夫そうです。

>酒井さん
>なるほど。ボタンが押せるようにアクリル板は少し短くなっているのですか?
>足も付けてあって安心ですね。
>私もうまくケーシングできないかと色々考えてはいるのですが、何せ機械加工が下手できれいに作る自信がありません(笑)
>
>>こんにちは。片山さん、ファームウエアの書き換え対応
>>を誠にありがとうございました。
>>お忙しいところご対応を頂きまして申し訳ありません。
>>全く問題なく動作しています。
>>さて、基板のままではちょっと怖いので、手持ちのアクリル板
>>で挟んでみました。この方がやはり安心です。
>>ご参考になれば幸いです。
>>JG3UYB 酒井
>>

res.9
Re3:ケーシング?してみました。 new! 2023/08/27 (Sun) 20:30
JR1SJY
-- --
>片山さん
>はい、その通りです。
>ネジの穴がズレてしまったのですが、やすりで調整しました。
>アクリルなので、削れやすくて案外簡単でした。
>これで移動運用などで少々乱暴に扱っても大丈夫そうです。
>
>>酒井さん
>>なるほど。ボタンが押せるようにアクリル板は少し短くなっているのですか?
>>足も付けてあって安心ですね。
>>私もうまくケーシングできないかと色々考えてはいるのですが、何せ機械加工が下手できれいに作る自信がありません(笑)
>>
>>>こんにちは。片山さん、ファームウエアの書き換え対応
>>>を誠にありがとうございました。
>>>お忙しいところご対応を頂きまして申し訳ありません。
>>>全く問題なく動作しています。
>>>さて、基板のままではちょっと怖いので、手持ちのアクリル板
>>>で挟んでみました。この方がやはり安心です。
>>>ご参考になれば幸いです。
>>>JG3UYB 酒井
>>>

res.10
Re4:ケーシング?してみました。 new! 2023/08/27 (Sun) 23:04
JA4AZS片山
-- OM
このスレッドの前の方で、メモリーへの記録方法について質問がありました。要約すると
質問者の操作は
・M1~M4ボタン御長押しで記録モードに入る
・ここでキーボードから電文を入れる
・しかし記録されない
ということだったと思います
しかし、設計は
・まずKBから送信する
・その直後KBでメモリー喜朗操作をする
という手順にしていました
しかし、この手順は直感的にはわかりにくいということgはわかりましたので、今年の2023バージョン ゆらぎ2号改では、この質問者のの想定に合わせて
・最初にメモリーモードに入る(デバイス上のボタン長押し、KBからのコマンド どちらでもよい
・次に電文を入れる(これもKBからでもパドルからでもよい。KBからならEnterをした時点で電文終了。パドルからならデバイス上のどれかのボタンを押すことで終了)
と変えました。直感的にわかりやすいし、パドル、KBどちらからでも操作できるのでユーザーインタフェースとしてはよくなったと思います。
ハムフェア会場では、昨年の2号についても2号改相当への書き換えサービスを行いました




《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink