A1-Forum = 自作 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 79 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.79
メタリック3Dパズル new! 2022/02/27 (Sun) 11:32
ja1xrq Shig
1エリア OM
url
100均の玩具コーナーでみつけました。ビスやナット金具がセットになっていてはしご車に模したものや戦闘ヘリコプターに模したものなどを組み立てるものです。結構な数のパーツが入っていますのでこれを活用して遊ぶことが出来ます。
私はレスキューというセットで電鍵を作りました。さすがにバネは別途調達しましたが、その他はセットの中の金具類で組みました。
電鍵は指先での操作になりますが、しっかりと符号を打つことが出来ます。実用とは程遠いものですが結構かわいいフォルムですので飾っておくのはいいかもしれません。
110円で気軽に楽しめ、どのパーツをどのように活用しようかと思案するのも自作の楽しみでしょう。

124.8 138.1
res.1
Re1:メタリック3Dパズル new! 2022/02/27 (Sun) 17:24
JE1TRV
-- --
url
面白いですね!
映画「トランスフォーマー」で車がロボットに変身する、あれを思い出しましたHi

res.2
Re2:メタリック3Dパズル new! 2022/02/27 (Sun) 18:08
ja1xrq Shig
1エリア OM
url
変身の第2弾です。
ミリタリーという名のパズルですが63ピースとなかなかパーツの数の多い戦闘ヘリコプターを模したものです。
これでパドルを作りました。プラスチックのバーの弾性が結構硬くて操作性は今一つです。それでも接点間隔を調整できるようにしましたのでわずかな指の振れで符号が出せるようになりました。
パドルの支点の部分が殺風景なので、ヘリコプターのサブブレードの部品を取り付けて飾りにしています。

174.8
res.3
Re3:メタリック3Dパズル new! 2022/02/28 (Mon) 16:38
ja1xrq Shig
1エリア OM
url
お店に行ったのですがもうこれしか残っていませんでした。6種類ほどが出ているようですが、なかなか出会えません。
変身の第3弾です。クレーンというのを入手しました。
今回はベースをどのようにしようか迷いました。絶縁部を作らなくてはなりません。いろいろ試行錯誤をして、4穴板状の金具をずらして使うことで乗り切りました。機構としてはレスキューのものと同じです。

128.5


《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink