A1-Forum = 自作 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 58 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.58
CW Visualizer 造りました。 2019/10/10 (Thu) 01:20
JH1MQV
1エリア OM
url
Visualizerを作成し、一通り楽しみました。
A1clubのfacebookにも書いたのですが、
約1時間程度経過した後、無表示になりました。

どうやら、OLEDが不良品だったらしく、I2Cの信号は確認できるものの(正常かどうかは??)、表示が出ません。

2〜3時間、電源を切っておくと短時間(5分位)は、表示が回復することもあります。回復しないことも多いです。

希望、OLEDの代替え品等はありますか??。
あるのであれば、入手し、交換してみたいと考えます。
また、同時に、電源用のmicroBの部品も、入手できればと
考えております。

OLEDについては、部品の品番等が記載されていないため、
問い合わせをさせて頂きました。

よろしくご案内をお願いします。

res.1
Re1:CW 2019/10/10 (Thu) 01:22
JH1MQV
1エリア OM
url
>Visualizerを作成し、一通り楽しみました。
>A1clubのfacebookにも書いたのですが、約1時間程度経過した後、無表示になりました。
>
>どうやら、OLEDが不良品だったらしく、I2Cの信号は確認できるものの(正常かどうかは??)、表示が出ません。
>
>2〜3時間、電源を切っておくと短時間(5分位)は、表示が回復することもあります。回復しないことも多いです。
>
>希望、OLEDの代替え品等はありますか??。
>あるのであれば、入手し、交換してみたいと考えます。
>また、同時に、電源用のmicroBの部品も、入手できればと考えております。
>
>OLEDについては、部品の品番等が記載されていないため、問い合わせをさせて頂きました。
>
>よろしくご案内をお願いします。
>

res.2
Re2:CW 2019/10/10 (Thu) 09:14
JP1BJB
-- --
東です。
念のため、もう一度一通りはんだ付けを確認してみてください。ルーズコンタクトがあるかもしれません。部品は秋月でOLEDで検索すれば一番に出てきますが、P-12031です。

res.3
Re3:CW 2019/10/11 (Fri) 15:14
JH1MQV
1エリア OM
url
>東です。
>念のため、もう一度一通りはんだ付けを確認してみてください。ルーズコンタクトがあるかもしれません。部品は秋月でOLEDで検索すれば一番に出てきますが、P-12031です。

レス、ありがとうございます。
部品を中っていくと、OLED内部のD1が導通がありませんでした。
OLEDを取り外すときに、元基板のパターンが一部剥がれてしまいましたが、ジャンパーを飛ばせば、復旧すると思われます。

部品については、WEBを中った結果、ラジコン用に使用しているらしく、大量にヒットしました。その中で、ご案内の秋月電子で、電源用maikuroUSBコネクタとともに、注文しました。

ご案内を感謝申し上げます。

res.4
Re4:CW 2019/10/13 (Sun) 14:27
JH1MQV
1エリア OM
url
>>東です。
>>念のため、もう一度一通りはんだ付けを確認してみてください。ルーズコンタクトがあるかもしれません。部品は秋月でOLEDで検索すれば一番に出てきますが、P-12031です。
>
>レス、ありがとうございます。
>部品を中っていくと、OLED内部のD1が導通がありませんでした。
>OLEDを取り外すときに、元基板のパターンが一部剥がれてしまいましたが、ジャンパーを飛ばせば、復旧すると思われます。

昨日、台風の来そうな中入手出来まして、早速OLEDの交換を行いました。結果、ばっちり!!。今のところ、途中で眠りだす症状は無いようです。
また、USBmicroB電源用コネクタの活用法が見つかり(ユニバーサルボード穴のピッチとコネクタの端子のピッチが同じ)喜んでおります。

部品のご案内等、ありがとうございました。

res.5
CW Visualizerの画面、大きくする方法はないでしょうか? 2019/10/28 (Mon) 08:42
JA6HQQ
1エリア OM
頒布品はすぐに売り切れになるので慌ててCW Visualizerを購入しましたが、現物のOLEDを見て愕然。私の老眼では15mm×30mmの画面では復号後の英数字が読めません。有機ELディスプレーでなくても良いので、もっと大型の画面で見られる方法はないものでしょうか? 手持ちの機材では秋月のモノクロカメラモジュールで接写し、モニターに大きく映すと云うのが考えられますが、ちょっと大げさ過ぎの感がありますので。
res.6
Re1:CW Visualizerの画面 2019/10/30 (Wed) 03:40
JH1MQV
1エリア OM
レス、ありがとうございます。同じ悩みを持っています。

趣味は、老後の年金暮らしの日々を、arduinoで過ごす。事なのですが……、
このキットは、よく考えられていて、128x64dotの画面に描き出すという事でビジュアル化がなされています。
使用するICも、dsPICの33シリーズ(確か16bit)で、ROMが64Kbyte、RAMが16Kbyteと、大き過ぎず、128x64のグラフィックで余裕を持った丁度良さげな出力を得ているようです。
ただ、0.96インチの画面というのは、ローガンズには厳しい物が有ります。(^_^;)

さて、お尋ねの、もっと大きな画面で……ですが、

文字だけのLCDには、大文字タイプのものがあり、CW_Invadersは、その互換LCDを用いることで、ほぼ2.5倍(面積で6倍)にして可視化を成しました。

そのノリで、CW_Visualilzerも、大きなLCDを使って……と考えましたが、該当する互換品は製品として無いようです。

条件としては、
I2Cで通信、G_Controllerにssd1306を使用、3インチ程度かそれ以上の大きさのグラフィックディスプレイ……なのですが、
3Dプリンター等に使うGLCDが大きさの点では、丁度良いのですが(それ以上のインチ数だと解像度が高過ぎで、文字は小さくなる…)ドライバーにssd1306を使用しているものが無い状態です。
ssd1355とかなら、有りそうなのですが、表示コマンドの互換性があるかどうか……その他、128x64dot表示のGLCD、OLED等適当な物が有りません。
(添付写真は、秋月のsg12864aとの比較です。)

今の処、これ等は、少しは大きく表示出来るだろうけど、Controllerが互換性があるかどうか……手に入れていないので。
(amazon 2.42" OLEDデジタルIIC I2C SPIシリアル12864 128X64 ssd1309 )

I2Cを貰って、別のコントローラーで表示(KS0108系、秋月のsg12864aとか、大きさが丁度良い)させるか〜と、悶々としております。(ソフトはarduinoをここ1年程経験しただけなので、かなり高い壁なのですが…趣味ですし…。)
何とか、克服してみたい……です。

>私の老眼では15mm×30mmの画面では復号後の英数字が読めません。有機ELディスプレーでなくても良いので、もっと大型の画面で見られる方法はないものでしょうか? 手持ちの機材では秋月のモノクロカメラモジュールで接写し、モニターに大きく映すと云うのが考えられますが、ちょっと大げさ過ぎの感がありますので。

114.3
res.7
Re2:CW Visualizerの画面 2019/10/30 (Wed) 09:10
JA6HQQ
1エリア OM
ご回答をいただき、ありがとうございました。予想していた通りというか、やはり簡単にディスプレーの大型化はできないようですね。
このキット自体は高機能をコンパクトにまとめてあってコストパフォーマンスも良く、優秀な作品と思っていますが、私には宝の持ち腐れ感があります。
手持ちの秋月のモノクロカメラモジュールでOLEDを接写し、モニターに大きく映すというのを実験してみます。接写でピントが合うのなら大きなモニターにも各種表示ができるので、公開運用やCWのデモなどでオーディエンスに見せるのには適していると思います。
ありがとうございました。

res.8
Re3:CW Visualiser 大きい画面 new! 2019/11/21 (Thu) 02:43
JH1MQV
1エリア OM
url
ローガンズに朗報かも…。

先に上げていた、OLED2.42インチを入手し、苦節10日、大きく表示することが出来ました。\(^o^)/

やはり、この程度の大きさになると、裸眼でも楽に見えるようです。動画は、a1clubのfacebookにアップしてあります。
ご笑照下さい。

HQQさんもやってみますか??。やり方程度なら、お伝え出来ます。(^_^;)

197.6


《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink