A1-Forum = 自作 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 47 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.47
自作出来ますか? 2018/05/30 (Wed) 18:57
JL2SUR
2エリア OM
A1−Forum=自作=の各局、始めましてJL2SUR 鈴男です、私は半田付けはうまくできませんが、初めてでも作動するようなキットがあればご指導お願い致します。作ることが好きな私ですが宜しくお願い致します。
res.1
Re1:自作出来ますか? new! 2018/06/06 (Wed) 11:15
JQ1OOD/AKI
1エリア OM
JL2SURさん こんにちは。

 先ず、お聞きしたい事。どんなトランシーバがお望みですか?
ネットでご存知とは思いますが、大きな部品で半田付けも優しいCalkitの50MHzAM機やDSB機なんかいいと思います。
ただし交信相手に不自由しそうですから、貴田電子設計の7MHzCW機はいかがでしょうか?
海外でもいろんなキットが売られていますが、部品が足りないなどトラブル発生時の対応が面倒のであまりお薦めできません。

 半田付けは、半田ごての良否とこて先の形状、そして少しの経験によると思いますが・・・
私は40数年前小学生の頃初めてラジオキットを作ったときは、誰もアドバイス者もなく団子・短絡、過熱しすぎでTRとD焼損でした(家にあった親父のトタン工作用100W半田ごて使用)。
その後、市のスーパーラジオを作る会に参加して、初めて電子部品工作用の半田ごてがあることを知りました。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink