A1-Forum = 和文 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 70 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.70
「和文は初めて」の方と交信しました... new! 2023/11/19 (Sun) 20:39
JJ1FWH
-- --
お邪魔します。JJ1FWH 井です。

つい先程の事ですが、固定(自宅)から、和文で交信するのは初めてといふ局と交信しました(お相手は6エリアの方)

初めてなのに、ラバスタ的な内容でなく、ポツポツと思ふところを打たれてゐました。心配さうなご樣子でしたので、最初でこれだけ打てるなら凄いです、後は慣れです、とだけお送りしました。

交信の後、當該のコールサインで檢索してみると、地元のコンテスト等では上位に入賞されてゐる方でした。

歐文を澤山熟された方が和文も始められた樣子で、少し嬉しかつたです。

以上、ご報告まで。

res.1
Re1:「和文は初めて」の方と交信しました... new! 2023/11/20 (Mon) 15:41
JS1DEH
1エリア OM
JJ1FWH 井さん JS1DEH 寺内です。
貴重な経験談 ありがとうございます。

私が和文を再開したときは 相手が何を打ってるのかほとんど分からず、
いわゆる「打ち逃げ」の状態でしたので、お相手の方、凄いなぁと思っています。

>歐文を澤山熟された方が和文も始められた
その昔、CQ誌に「和文を始めるなら、599BK以外のQSOを
1000回してから」という記事がありました。

欧文符号と和文符号で 混乱しないためのようですが、
欧文の熟練者で和文を始める方が増えると嬉しいですね。

私は 普段のQSOでも 和文ができる方には
ちょっとした季節感などをやり取りさせていただいています。
それもまた 和文の楽しみと思っています。

res.2
Re2:「和文は初めて」の方と交信しました... new! 2023/11/21 (Tue) 13:48
JJ1FWH
-- --
JS1DEH 寺内樣

コメント感謝です。

弊局の場合は、過去を省りみて、アマチュア活動そのものが、全體に其のレベルも活動度もお世辭にも立派とは言ひ難く、一方、モールスだけはなんとか遣りたいと目的を絞り、復活後、599BKラバスタもそこそこに和文にも突入してしまひました。
(ホレを始めると同時に和文局リストに載せて貰つて追ひ込みを掛けたり等)

今は、CWインベーダー、lcwo、A1CLUBのモールス聞き取り器等々良い練習道具が増えましたので、その邊りにもかなり助けられた感じはします。

後は、情け容赦なく、A1CLUBの和文局リストを參照したとかで、いきなり和文をドカドカと打つてこられた、8エリアの局さん等。交信後、かなり和文の練習をしました(泥繩とも云ふ。自分が惡いw)

若い方がいきなりとか、また、弊局の樣に焦つて、人生時間切れ笑の前に無謀に突入とか亂暴な話もお許しいただくとして、歐文熟達の方が和文もされる樣になるのと良いですよね。

弊局の場合は、これから歐文も熟達しないといけないので、順番が逆ですけれど。

お空で繋がりましたら、また宜しくお願ひ致します。




>JJ1FWH 井さん JS1DEH 寺内です。
>貴重な経験談 ありがとうございます。
>
>私が和文を再開したときは 相手が何を打ってるのかほとんど分からず、
>いわゆる「打ち逃げ」の状態でしたので、お相手の方、凄いなぁと思っています。
>
>>歐文を澤山熟された方が和文も始められた
>その昔、CQ誌に「和文を始めるなら、599BK以外のQSOを
>1000回してから」という記事がありました。
>
>欧文符号と和文符号で 混乱しないためのようですが、
>欧文の熟練者で和文を始める方が増えると嬉しいですね。
>
>私は 普段のQSOでも 和文ができる方には
>ちょっとした季節感などをやり取りさせていただいています。
>それもまた 和文の楽しみと思っています。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink