A1-Forum = 和文 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
 68 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.68
和文部会のMLを教えて下さい 2023/07/19 (Wed) 05:48
KP3U
-- --
和文部会の皆様へ
和文交信がしたいのですが米国在住なので日本の方とは、短波帯では、難し状態です。そこでDiDahChatおよびVBand での交信をお願いします。皆様にQRVのご案内を出したいのですがMLのメールアドレスとご存じの方は教えてください。以前A1Clubの全国版MLに案内を流したとこと、かなりきつい言葉でこんな内容のメールはださないようにということでクレームを受けて以来、恐怖症になってしましました。せめて和文交信のできるかただれば理解していただけるかなと思い投稿した次第です。

res.1
Re1:和文部会のMLを教えて下さい 2023/07/20 (Thu) 21:24
JS1DEH
1エリア OM
Samさん こんにちは

日本におられる時は JI1***のコールサインで
何度もQSOしていただいています。

さて ご要望の和文部会MLですが、
JI1***及び今回のKP3Uのコールサインでは
MLに登録されていないようです。

ご要望とあれば 登録させていただきます。

ただし
>こんな内容のメールはださないようにということでクレーム
と書かれていますが、これについては
私は 賛成できかねます。

いろんな環境からMLに登録されておられますので
当時のような頻繁なメールを送られることで
迷惑と感じられる方もおられますので、
その点 ご配慮いただける必要があると考えます。

せめて、週に1度 何月何日〜何日の何時ごろ(JSTが望ましいです)から
どこそこにQRVします 程度の情報が許容範囲と思います。

思い付きのように(これは 私が感じた印象です)
今からQRVします・・・気が付いた時には 終わっている
などですと、ほとんど意味がないように思います。

この点 ご理解いただけますでしょうか?
MLへの投稿は ご自分の都合・好みを優先させるのではなく、
その情報を受ける人たちに配慮した情報提供が
必要だと思っています。

特定の話題で盛り上がり、多数の投稿が
ある場合については 好ましいことと考えます。

これについては 今回のQRV情報とは異なりますので、
比較対象ではないこと、お断り申し上げます。

よろしくお願い申し上げます。

和文部会長 JS1DEH 寺内

res.2
Re2:和文部会のMLを教えて下さい 2023/07/21 (Fri) 08:53
JS1DEH
1エリア OM
ちょっと追記しておきます。

私の個人的な考えですが QRV情報に対し下記のように考えています。

ML:事前予告:数日などある程度先のQRV予定の告知
ツイッター:QRVしていることの告知:今 7.015MHzに出ています など
フェイスブック:MLとツイッターの中間の性質
A1 Chat:現在の状況:今現在の QRVしている情報 コンディションなどの現況情報

あくまで私見ですので 異なることを考えおられる方もおいでと思います。

JS1DEH 寺内

res.3
Re3:和文部会のMLを教えて下さい 2023/07/22 (Sat) 12:01
JR4MZP/3
-- --
Samさん こんにちは

ご存じかもしれませんが。
CWCOMも和文交信の候補にされたらいかがでしょうか。
CWCOMは、コールサインと交信内容を、かな・カタカナ・欧文の文字で確認しながらモールス通信が可能です。
https://a1club.org/CWC/CWC.htm

最近、出てこられる方は少ないようですが、
かってはCWCOMで和文交信をされていた和文局さんが多かったのではないでしょうか。
チャンネルを 7025 コールサインを KP3U(JAPANEASE) にされたら和文局だなとわかると思います。

よろしくお願いします。

res.4
Re4:和文部会のMLを教えて下さい 2023/07/25 (Tue) 21:29
jr1cpb/gich
1エリア OM
QRV情報を流したいなら、
A1clubのFacebook GroupにMessengerを利用した
ズバリ QRVinfo がありますけど、。

res.5
Re5:和文部会のMLを教えて下さい new! 2023/08/11 (Fri) 11:28
KP3U
-- --
JR1CPB局へ情報ありがとうございました。早速やってみました。
必要に応じてアップしてみたいと思います。
KP3U@Sam

>QRV情報を流したいなら、
>A1clubのFacebook GroupにMessengerを利用した
>ズバリ QRVinfo がありますけど、。

res.6
Re6:和文部会のMLを教えて下さい new! 2023/08/11 (Fri) 11:32
KP3U
-- --
Jr4MZP/3局へ
こんにちは、以前は、CWCOMで谷口OMや日本お方と頻繁に和文交信をしていましたがここ最近は、ほとんど出てこなくなりました。
でもたまには聞いてみます。情報提供ありがとうございました。
サム

res.7
Re7:和文部会のMLを教えて下さい new! 2023/08/12 (Sat) 12:21
JR4MZP/3
-- --
Samさん こんにちは

そうだったんですね。
それではまたCWCOMの「Ionosphere Current Users」画面を覗いてみて下さい。最近も和文局はおられますよ。
Call SignをKP3U(JAPANEASE)にすると和文局とわかりますね。
お会いできるのを楽しみにしております。

>Jr4MZP/3局へ
>こんにちは、以前は、CWCOMで谷口OMや日本お方と頻繁に和文交信をしていましたがここ最近は、ほとんど出てこなくなりました。
>でもたまには聞いてみます。情報提供ありがとうございました。
>サム
>



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink