A1-Forum = 和文 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 55 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.55
和文練習テープ…使えるかどうか? 2022/09/26 (Mon) 17:05
JN3WCI
3エリア OM
いろいろ整理していたら、和文練習カセットテープが4本出てきました。すっかり忘れていました。
多分30数年前に入手したものです。どうやって入手した物かも覚えていません。
これは高速和文の聞き取り練習用に買った物でした。
車で通勤する時に聞いていました。ところが速度が速いことと、内容が聞いたこともない、軍隊や妖怪の物ばかりですから、私の頭にない言葉ばかりで予測受信は全く不可能でした。
しばらくの期間聞いていましたが、とうとう投げ出してしまいました。
今更きいてみようにも、もう身近にテレコなどありませんし、使い物になるかも不明です。(こちらの頭を含め)
捨てようと思いましたが、どなたか関心をお持ちの方があれば「消費税ゼロ、送料当方負担」でお送りします。

テープの表題は次の通りです(原文ママ)
1.
 活断想17、A面、
 17.挽歌梢梢陸軍航空隊挽歌2 170文字/分
 活断想18、B面、
 17.挽歌梢梢陸軍航空隊挽歌その3 80文字/分
2.
 活断想03、A面、
 続戸位素餐(運命の別れ)170文字/分
 活断想04、B面、
 辞世考(運命の別れ)、 178文字/分
3.
 妖怪と共に、A面、14-4、135文字/分
 妖怪と共に、B面、15-1、140文字/分聖岳〜大沢岳往復 順那
 幻覚の格納庫
4.
 妖怪と共に、A面、6-1、154文字/分木曽駒ケ岳 加瑠螺 将基       
 頭山の怪
 妖怪と共に、B面、6-2、167文字/分木曽駒ケ岳 加瑠螺 将基       
 頭山の怪

167文字なんかとれなくて、135文字テープを聞いたらホッとしたことを覚えています。
40年ほど前に当時の和文仲間がPCで200文字のテープを作ってくれましたが、これは元が百人一首でしたから、次が予測できるので問題ありませんでした。
もうそんなことは、はるか昔の夢になりました。
もし関心がある方がおられましたら、使えるかダメもとで先着の方に全部をお送りします。よろしくお願いします。
 

res.1
Re1:和文練習テープ…使えるかどうか? new! 2022/10/15 (Sat) 15:35
JN3WCI
3エリア OM
この件はこれで終わりにさせていただきます。
家内は町内のプラごみの日に出すと言っています。
後はバグキー、縦ぶり、パドルが各数台あります。もうちょっとCWを楽しむために、自分がお気に入りのバグキー、縦ぶり、パドルを各一台ずつ残し、残りをいつか皆さんに格安でご案内したいと思っています。
家族からは私が死んだら鉄くずと同じと言われていますから。

res.2
Re2:和文練習テープ…使えるかどうか? new! 2022/10/15 (Sat) 20:30
JE1TRV
-- --
ご無沙汰しております、貴重な資料や文献がこうして消失、散逸していくのですね・・・寂しいです。
私も3畳間を占領している無線機や電鍵コレクションを、少しずつ減らしていくことにしました。先日ジャンク市で少し処分しました。ヤフオクの出品も数年ぶりにやってみました。




《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink