A1-Forum = 和文 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 35 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.35
マンネンセイネン new! 2018/03/14 (Wed) 07:51
JA6FBI
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
本日朝、7時半ごろから7MHzでHL2BMさんがロールコール?をやっておられるようでした。
その中でキムさんが相手の方に「マンネンセイネン」の称号をつけて交信しておられましたがあれはどんな意味があるのでしょう。
以前にも、確か。。。7MHzで聞いたような記憶があります。

res.1
Re1:マンネンセイネン new! 2018/03/14 (Wed) 12:16
JA4AZS片山
-- --
単純に「万年青年」ということとはちがいますか?
もっと深い意味があるんですかねぇ?

>JA6FBI / Michiです。
>
>どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
>本日朝、7時半ごろから7MHzでHL2BMさんがロールコール?をやっておられるようでした。
>その中でキムさんが相手の方に「マンネンセイネン」の称号をつけて交信しておられましたがあれはどんな意味があるのでしょう。
>以前にも、確か。。。7MHzで聞いたような記憶があります。
>

res.2
Re2:マンネンセイネン new! 2018/03/14 (Wed) 13:34
JN3WCI/川内
-- --
私は「マンネンセイネン…万年青年…いつも元気な(今もあなたの信号が聞けて嬉しい)」の意味で聞いています。

>単純に「万年青年」ということとはちがいますか?
>もっと深い意味があるんですかねぇ?
>
>>JA6FBI / Michiです。
>>
>>どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
>>本日朝、7時半ごろから7MHzでHL2BMさんがロールコール?をやっておられるようでした。
>>その中でキムさんが相手の方に「マンネンセイネン」の称号をつけて交信しておられましたがあれはどんな意味があるのでしょう。
>>以前にも、確か。。。7MHzで聞いたような記憶があります。
>>

res.3
Re4:マンネンセイネン new! 2018/03/14 (Wed) 16:35
JN3WCI/川内
-- --
片山さんが何歳か知りませんけど。
死語とか、どうかの問題ではないと思います。
私は昭和生まれです。大正ですか???。
この後のお話は、左欄の「メール」からお願いします。

>そいういえば、万年青年 という言い方自体がもう死語えすかねぇ。私でさえ使ったことはない。
>昭和というより大正の香りかな?(笑)
>
>>私は「マンネンセイネン…万年青年…いつも元気な(今もあなたの信号が聞けて嬉しい)」の意味で聞いています。
>>
>>>単純に「万年青年」ということとはちがいますか?
>>>もっと深い意味があるんですかねぇ?
>>>
>>>>JA6FBI / Michiです。
>>>>
>>>>どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
>>>>本日朝、7時半ごろから7MHzでHL2BMさんがロールコール?をやっておられるようでした。
>>>>その中でキムさんが相手の方に「マンネンセイネン」の称号をつけて交信しておられましたがあれはどんな意味があるのでしょう。
>>>>以前にも、確か。。。7MHzで聞いたような記憶があります。
>>>>

res.4
Re5:マンネンセイネン new! 2018/03/14 (Wed) 16:36
JA4AZS片山
-- --
失礼しました。
少なくとも漢字で書くこの言葉は昔の読み物の中くらいしか
見たことがないのでこう表現しましたが、実際に使われているのであれば、大変失礼でしたね。
お詫びして発言も削除します。

res.5
Re6:マンネンセイネン new! 2018/03/14 (Wed) 16:55
JN3WCI/川内
-- --
JA6FBI / Michiさん、失礼しました。
とんでもない方向に話が行ってしまいました。申し訳ありません。

キムさんはきっと、マンネンセイネンを嬉しい意味で使っておられると思います。

私なんか、万年青年といわれると面はゆいものがあります。Hi
もうちょっと、セイネンでいたいですね。

>少なくとも漢字で書くこの言葉は昔の読み物の中くらいしか
>見たことがないのでこう表現しましたが、実際に使われているのであれば、大変失礼でしたね。
>お詫びして発言も削除します。
>

res.6
Re6:マンネンセイネン new! 2018/03/14 (Wed) 16:59
jr1cpb
1エリア OM
私も単純に『万年青年』だと思ってました。
解釈は川内さんと同じです。
言葉の裏に何かある?
なんて考えてもみませんでした。
マンネンセイネンノ イナムラサン

マンネンセイネンノ キムサン
と返しました。

res.7
Re6:マンネンセイネン new! 2018/03/14 (Wed) 17:06
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

リプライありがとうございました。
7MHzでキムさんがQRZを出されると、JAの局が次々に呼ぶのですが。。。。
それらの局に「マンネンセイネン○○サンオハヨウゴザイマス」と次々に答えておられたのでなにかのクラブ(集まり)かな?と思いました。
結論は、単純に「万年青年」なんですね。
今度お見かけしたら、私も呼んでみましょう。
気持ち(だけ)は「マンネンセイネン」の私です。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink