A1-Forum = 欧文 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 168 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.168
GB(Giving Back Program) 月曜日 担当 2回目 2021/06/16 (Wed) 01:59
JO1DGE/AKI
1エリア OM
url
 GB Program 月曜日 2回目を行いました。19時から20時くらいまで、5局と交信しました。QSBとノイズの中での交信があり、次回こそ、もう少しいい状態の中でと思う交信もありました。

 以前から気になっていることがあります。
 1分間25文字の電信級の免許を受けた頃は、毎晩、同じようなレベルの人たちと夜遅くまでOn Airでラバースタンプ交信をしながら、聞き取りや送信の練習ができました。時には、先輩たちから手解き受けることもありました。
 今、25文字/分での交信など聞くこともありませんし、60文字/分の交信すら稀です。
 せっかくCWでの交信を目指しても、あまりに敷居が高いように思います。かといって、実際の交信で早い速度で込み入った交信をしているかといえば、そんなこともなく、599BKあるいはそれに近い交信が多いです。(599BKの交信を否定する意味ではありません。効率的でスリリングなことなどいい面もたくさんあります。)『RSTと名前しか交換しなかったなぁ』と交信を振り返ることが私はあります。
 ラバースタンプQSOを越える交信もたどたどしい私ですが、電信での交信を楽しんでいます。そろそろ恩返しかなと思い、数年前から、モールス通信講座のお手伝いなどに手を上げるようにしました。そこで出会った人たちから『電信がはや過ぎて、交信に勇気が出ない』『599BKがやっと、ラバースタンプQSOまで進めない』・・・などの声を多く聞きました。
 今回、『QRS(低速)な CW QSO の場を提供しよう!』というGB Programの活動の趣旨に賛同しました。とはいうものの、私自身、平文パラパラというような交信では、混乱してきますが。習う側と教える側などという立場ではなく、以前のように交信しながらお互いに伸びていくことが楽しみを増やすことかなと思っています。

 そんなわけで、月曜日のGBは、のんびりゆっくり、いつでもファイナルOKの交信です。

res.1
GB(Giving 2021/06/20 (Sun) 21:36
JO1DGE/AKI
1エリア OM
 月曜日の19時から20時くらいまでは、JH2HTQ/Yasuさんと私JO1DGE/AKIが担当します。

 私のCQは、15WPM くらいで打ちます。呼んでくださる局にあわせて、さらにゆっくりにもします。

 今回、はじめの10分間は、移動局やA1ClubのON THE AIRミーティングのチェックインのように 599 BK のように簡単な交信にします。以下に例を書きます。

JO1DGE : CQ CQ CQ DE JO1DGE JO1DGE JO1DGE GB K
貴 局 : (DE) 〇〇〇〇〇〇 (K)
JO1DGE : 〇〇〇〇〇〇 UR 599 BK
貴 局 : 599 BK

※〇〇〇〇〇〇 には、貴局のコールサインを。( )内は、つけなくてもよいです。ここで呼んでくださって19時10分以降、また、交信もOKです。



 19時10分頃から、前回と同じような短く区切ったラバースタンプQSOにしようと思います。

(当局) CQ CQ DE JO1DGE JO1DGE GB K
(貴局) DE 〇〇〇〇〇〇

(当局) 〇〇〇〇〇〇 GE UR 599 ES OP IS AKI AKI BK
(貴局) R UR 599 OP IS 〇〇〇 BK

(当局) R HR QTH JCC 1107 1107 BK
(貴局) R QTH JCC(G) 〇〇〇〇 BK

(当局) R WX FINE ES TEMP 25C BK
(貴局) R WX CLOUDY ES TEMP 25C BK

(当局) R PWR 100WATTS ANT DP UP 10M BK
(貴局) R PWR 100WATTS ANT DP UP 10M BK

(当局) R TNX FER FB QSO HPE CU AGN ES GL 〇〇〇〇〇〇 DE JO1DGE 73 TU E E
(貴局)R TNX FER FB QSO HPE CU AGN JO1DGE DE 〇〇〇〇〇〇 73 TU E E

ほぼ上のように打つようにします。
もちろん加えて、
AM USING KEY BENCHER JA2 WITH MY LEFT HAND.
HVE BEEN OPRATING CW SCINCE 1985
:
などと送ってくださってOKです。

 もちろんどこでファイナルを送ってくださってもOKです。
簡単なファイナルの例

(貴局) R TKS FB QSO 73 TU E E

***********
JO1DGE/AKI
久保寺
小田原市(神奈川)
***********


 

res.2
Re1:GB(Giving Back Program) 2021/07/07 (Wed) 07:26
JO1DGE/AKI
1エリア OM
url
 先日5日(月)のGBで、私は、5回目のGBになりました。2局の方と交信しました。2局とも、とてもうまく交信されるので、交信経験がおありなんだろなぁと思いました。私の電信級時代の交信など、ほんとハチャメチャで、机の上に例文は書いてあっても、舞い上がってHHの連発、お世辞にも品位のある符号と言えるものではありませんでした。

 GBは、7.035MHz〜7.040MHz付近で、毎日行われていますので、練習相手に使ってください。正しく打てなくてかまいません、それをカバーするのがGBメンバーの役割と思います。また、1時間ほどの時間がありますので、1度と言わず、その時間内で2度3度呼んで、練習に使ってください。


 つらくなってきたら、どこでファイナルを送ってくださってもOKです。

簡単なファイナルの例

(貴局) R TKS FB QSO 73 TU E E

***********
JO1DGE/AKI
久保寺
小田原市(神奈川)
※GB 月曜日担当
***********
>
>
> 

res.3
ゆっくりと 599 BKから GB(Giving Back Program) new! 2021/07/14 (Wed) 06:41
JO1DGE/AKI
1エリア OM
url
 12日(月)のGB交信、ありがとうございました。4局の方と交信しました。私の交信は、ほんとゆっくりでかまいません。599 BKのような交信の練習に使ってもらっていいです。
 今回は、20時半近くまで、交信していました。のんびりやっていますから、20時過ぎてもOKです。

 599 BK の交信を少し越えて、名前、WX、ANT、PWRなど、順に短く送りますが、速すぎたり、途中でわからなくなったり、したら以下のような対応していただければなんとかします。

 私の送信が速くて聞き取れないとき。

(貴局) (PSE) QRS BK

受信できなかったからもう一度、同じことを送ったほしい。

(貴局) (SRI) AGN BK

または、

(貴局) (SRI) OP ? BK
(貴局) (SRI) WX ? BK
(貴局) ? BK

Final は、どこでもOKです。例は、前回の書き込み。

GBは、7.035MHz〜7.040MHz付近で、毎日行われています。


JO1DGE/AKI
久保寺
小田原市(神奈川)
※GB 月曜日担当



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink