A1-Forum = 欧文 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 132 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.132
第98回 A1 NET new! 2020/11/13 (Fri) 20:07
ja4mrl
4エリア OM
第98回 A1 NET のご案内です。
DATE : 2020/11/14(SAT)
TIME : 19:30 JST - max.1hr
FREQ :3520KHz±QRM 予備で7025KHz±QRM
Controller : JA4MRL

Question:
特に決めていません、ラバスタでもOKです。
私自体英語には堪能ではないので、あまり難しく考えなくて大丈夫です。

A1-Chatで連絡できるようにしておきます。

スピードに関してはご自分が安定して打てる速度で打ってください。
そのスピードに合わせられると思います。

A1 NET実施要領:http://a1club.net/events/net/

res.1
第98回 A1 NET 結果報告 new! 2020/11/14 (Sat) 20:48
ja4mrl
4エリア OM
今夜は5局の参加でした。
JH2HTQ、JR1WYW、JE1TRV、JJ1FXF、JA4IIJ
各局ありがとうございました。
QSBが酷くてほとんど天気の話になってしまいましたが、
今日は各地とも暖かかったようですね。
また次回も宜しくお願いします。

res.2
Re1:第98回 new! 2020/11/15 (Sun) 12:11
ja1nut
-- --
何時か覗かせて頂こうと思いつつ、なかなか果たせません。

このような試み、とても良いことだと思います。

私の場合、英語のボキャブラリーを多くし、またその数を維持するのがCWでラグチューする愉しみであり、訓練の場だったと思い返します。普通の会話の中で使われる単語、言い回しを聴き、それを自分も使ってみる、それは机上の学習以上の効果があると思います。というか、広い意味での学習そのもの。学びに伴い、何らかの情景、情緒があると、記憶は確実になります。

ただ、私個人の経験からすると、そうした記憶力はやはり老化とともに、落ちます。私の場合、60歳前後がそうした記憶・学習法が機能したピークというか、最後の年齢で、その後はなだらかに低下しているように思われます。

長くCWによる会話を愉しみ、また英語力を維持するためにも、ぜひこうした機会を最大限に利用されますように。

仲間内なので、交信中に取り損ねた、ないし理解できなかった言葉、表現については後でメールのやり取りで明らかにしておくと良いかもしれません。

何時か、このネットないし普通の一対一の交信でお目にかかりましょう。

res.3
Re2:第98回 new! 2020/11/15 (Sun) 13:00
ja4mrl
4エリア OM
鬼澤さんリプライありがとうございます。

はいNETと言ってもこの場のように1対1でのQSOを完結させて、次のQSOに進むこの状態が私には合ってるように思います。

まああまり進歩してないんですけど、続けてれば少しはマシなように思います。Hi

res.4
Re3:第98回 new! 2020/11/16 (Mon) 00:30
ja1nut
-- --
また余計な一言を付け加えさせていただけると・・・

CWによる会話が英語の力を維持、発展させるうえで有用なのは
次のような理由だろうと思います。

まず、送信に際しては、文法・単語の綴りともに正確さが求め
られます。とくに綴りがいい加減だと意味が通じません。これは
あたかも文章を書くことと相同です。

受信についても同じなのですが、意味をリアルタイムで把握し
現に受信中の単語を推測するという作業を殆ど無意識下に
行っているのです。で、相手も間違ったスペルで送ってきたり
文法から外れた文章だったりします。それを見越して、相手
が何を言おうとしているのかを把握する。それも、リアルタイム
で。ということなのではないかと思います。

勿論、受信時、同じ状況がQSB・QRMのために生じることも
多々あります。受信できなかった単語(の一部分)を
推測し、相手が言わんとすることを把握する、ということです。

この受信のプロセスを円滑に進めるためには、ヘッドコピー、
暗記受信が重要になります。暗記受信に長けてくると、受信
しながら辞書を引くことができるようになります。

と、毎度同じことを述べているように思いますが、CWの会話
が英語力を高めるのに結構有用であるように改めて最近感じて
おります。

MasaGさんはまだ若い・・・少なくとも私よりは若い 苦笑。

お互い頑張ってまいりましょう。長々と失礼しました。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink