A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 230 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.230
大失敗(コンテストナンバーを答えられず…) new! 2022/07/10 (Sun) 08:31
JR1VCP
1エリア OM
 QSOのお作法について教えていただきたく投稿します。
 というのは、きょう(7/10)、599BKで交信している局があったのでお呼びしたら、想定していなかった符号を打たれてしまってアタマが真っ白になってしまい、せめて73とTUとかだけでも打てれば良かったのにと思うもののそのまま尻切れにしてしまいました。
 どうもNR?NR?と打っておられるのは分かったのですが、NRがナンバーの略号というのもピンとこず(599BKと最小限のラバスタご挨拶しかアタマに入っていないのです…(*_*)\バキッ☆ )。
 そういやツー、ト、トトトッ、ツーと打っていたなぁ、でもきょうはコンテストってあったっけ?などとコンテストカレンダーを見て見たら、いや、別に何もないぞ???…まさか国外?と、そちらを見てみたら「2022 IARU World HF Championship Contest」とありました。いや、ご迷惑をおかけしてしまったなぁ、と思うも後の祭り。
 で深く反省して、今後はその日にあるコンテストと応答のお作法のチェックが不可欠というのは心がけようと思ったのですが、他にも「最低これくらいはチェックして応答しろよ!アタリマエすぎて話題にするのもバカげているけど、初心者がやりがちだからな)」ってのがありましたらぜひご教示いただけないでしょうか。

res.1
Re1:大失敗(コンテストナンバーを答えられず…) new! 2022/07/10 (Sun) 10:36
JA6FBI Michi
6エリア OM
JA6FBI Michi です。

笑って忘れましょう。
相手も忘れてくれると思います。

res.2
Re2:大失敗(コンテストナンバーを答えられず…) new! 2022/07/10 (Sun) 19:27
JR1VCP
1エリア OM
JA6FBI Michiさん コメントをありがとうございます。
「相手も忘れてくれると思います」…確かに。そもそも「忙しくてソレドコロジャナイ」だろうとは思ったのですが、似たようなことをあれこれやらかしてご迷惑かけまくりになるのでは、とおそれおののいていた次第です。でもお声かけいただいて気が軽くなりました。
 で、調子づいてしまいまして、さきほどワッチしていたら6エリアからガツンと電波が入ってきてこれが「CQ IARU」と打っているではないですか。「よぉし、こんどはちゃんと5NN45って打てるぞ。」とばかりでお呼びしたらちゃんと取っていただけました。(ばんざ〜い)
 うちの厳しい環境のアンテナ(マンションの谷底の地上高2.3mの逆Lです。)では6エリアの電波をキャッチできること自体が珍しいのに、こちらの電波まで受け取っていただけてもうむちゃくちゃ感激しているところです。(先様のコールサインをqrz.comとかで見てみたら、かなりの高台のタワーに7エレ?で1Kwだとか。その威力に素直に感嘆してしまいました。)
 というわけであらためて精進したいと思います。(^_^)

res.3
Re3:大失敗(コンテストナンバーを答えられず…) new! 2022/07/11 (Mon) 16:54
JS1DEH
1エリア OM
こんにちは JS1DEH/YU こと寺内です。

>今後はその日にあるコンテストと応答のお作法のチェックが不可欠というのは心がけようと思った
これ、無理です(笑)

いんたーなしょなるなコンテストだと、こんなサイトがありますが
これをチェックして 頭に入れておこうってのは無理です(ま、ほぼほぼ 聞こえませんから、たぶん心配無用ですが)
https://www.contestcalendar.com/weeklycont.php

国内ですと、下記のサイトが参考になります。
http://www.cqcqcq.org/contestj/

言えるのは 
 間違って、コンテスト局を呼んでしまっても気にしない
 (わざと間違うのは まずいですけど)
 CQ TESTが聞こえたら、何のコンテストなのか ワッチしてみる
 (上記のコンテスト一覧とコンテストナンバーで大体分かります:あくまで大体)
ということです。

ほぼほぼ 私も含め みなさん 同じような失敗・間違いをしていますし、
趣味ですから、楽しめれば OKです。

res.4
Re4:大失敗(コンテストナンバーを答えられず…) new! 2022/07/11 (Mon) 22:18
JR1VCP
1エリア OM
JS1DEHさん。いつもご助言をありがとうございます。

>>今後はその日にあるコンテストと応答のお作法のチェックが不可欠というのは心がけようと思った
>これ、無理です(笑)

 あわわわ。…いや、ご紹介いただいた
 「http://www.cqcqcq.org/contestj/
の海外編のほう
 「http://www.cqcqcq.org/contestdx/index.html
だけなら7月は6コだけなのでチェックしておけるかと思ったのですが、ご紹介いただいたもう一方の
 「https://www.contestcalendar.com/weeklycont.php」
を、見てみたら7月だけで36コもあるんですね。こりゃ…(絶句)。
 これは「無理」といっていだけて有難いです。(^_^;

> 言えるのは 
> 間違って、コンテスト局を呼んでしまっても気にしない
> (わざと間違うのは まずいですけど)
> CQ TESTが聞こえたら、何のコンテストなのか ワッチしてみる

 今回は半分横着が入っていたのでそこが反省点です。
 (猛烈に言い訳でしかないのですが、この日は国内で「2022 JAG QSOパーティー」があるというのを見ていて、そこに
 「■コンテストナンバー
 RST+ 会員番号(4桁)
 ※一般局はRSTのみ」
 との記載があり、
 「お〜、コンテストナンバーつけなくてもよいコンテストがあるんだ」との記憶だけが残っていたので、そのままお呼びしてしまった次第です。でも、JAG QSOパーティーはWARCバンド部門とのことですので、ちゃんと見ていれば7MHzでお目にかかるはずもないことが分かるのですが。)

> ほぼほぼ 私も含め みなさん 同じような失敗・間違いをしていますし、
>趣味ですから、楽しめれば OKです。

 ありがとうございます。おかげ様で少しずつですが交信回数を増やせていて、以前ほどは緊張しなくなりました。(でも素振りでは間違えないような打鍵を本番では打ちそこなうことがまだまだ多く、修業が足りていないこを痛感しています。)



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink