A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
 227 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.227
A1 CLUBサイトの音の出るモールス通信コンテンツを作成中です 2022/06/27 (Mon) 07:02
JI1JDI/jin
-- --
現在、A1 CLUBサイトの音の出るモールス通信紹介・練習コンテンツを
作成しています。次のURLからご利用できます。

https://a1club.org/practice/

モールス通信に興味を持った方への紹介や、初心者の方へ交信例を
紹介できるような、音の出るコンテンツの提供を目指しています。
また、受信技能の向上を目指す方への練習メニューの提供なども
考えています。

現在はA1 CLUBサイトにすでにあるコンテンツをベースにして、
次のメニューを用意しました。

- 音で聴くモールス符号表
- Q符号
- ラバースタンプQSO
- 基本英単語(100語、500語)

ご意見やご感想、こんなコンテンツがあると良い等のご提案など
いただけると嬉しいです。

作成、公開にあたっては、JE1TRV Atsuさんに相談させていただきました。
ありがとうございました。

res.1
Re1:A1 2022/07/02 (Sat) 14:41
JH2HTQ
2エリア OM
A1 クラブのホームページの<印刷用エクセルファイル>にある様に、、、
https://a1club.net/info/abbreviation.htm

・ <BT>ではなく、−−・・−−での分離も捨てがたい味がある
  BTを何回も繰り返すのはみっともない。
  430FMのエート小父さんにになってしまう(関東受け)
  、、、「、」読点を用いられて、とても良い!、、、と思います。
・ 電信略符号を多用しない平文が好きな局長さんには、、、
  「。」句点、、、・−・−・− も味があります。是非、紹介をお願いします。

・ HI 電信で使う笑い声(HIをHEEのように打つ事がある)
    、、、私は、American Morse Code の歴史を感じる、この HEE を推奨しています。

・ HH 欧文通信の訂正符号 ベテランは I I とかラタで誤魔化している(笑)
    注). E..E..E..Eをだらだら打つのは非常にみっともないので注意。 
    、、、もビギナーが注意べき事なので、掲載して欲しい!、、、です。

res.2
Re2:A1 2022/07/02 (Sat) 15:11
JH2HTQ
2エリア OM
私は、還暦を少し過ぎて短縮コースで電信免許を取得し、
3年間で3回、JARL愛知県支部のCW−QSOスキルアップ勉強会で基本を学びました。
先生は、ペディションが得意のJAコールのOM諸氏から丁寧な指導を受けました。

【基本】

・原則として1語の繰り返しをしないこと。
 例). QTH TOKYO TOKYO NAME MASA MAS
    WX HR FINE FINE TEMP 15C 15C
 例外として CONDX 不良で RST 339 とか了解しにくい状況で繰り返すことはある。

・CW オウム病の恐怖
  例). 相手の打ってきたことを受けて XXXX OK XXXX OK をやらないこと。
  オウム返しは オウム病。もっともつまらないQSO、、、と強く指導された。

上記の二つの指導事項は、掲載していだだきたい!、、、と願っています。

  日本人なので日本的な、、、DR MASA OM TKS FER UR CALL と丁寧に返すよりも、、、
  GE UR 5NN PLUS VY LOUD FB IN TOKYO OP MASA <AR> 、、、と、レポート交換を素早く済ませ、、、
  チャットに進んでもらえると、ありがたいのですが、、、

res.3
Re3:A1 2022/07/02 (Sat) 15:34
JH2HTQ
2エリア OM
将来的な話しですが、、、

WX SUNNY WID WINDY
TEMP 30C OUTSIDE VY HOT ES HUMID HI HI

この程度まで打てて、ラバースタンプQSOに飽きて来ると、、、

チャットに行きたくなるので、、、チャットの話題の主なモノの、、、
・年齢の紹介
・ハム歴の紹介
・電鍵の紹介
・CONDXの変化に応じて、、、閉局に向けた対応
、、、などなどの事例があると便利なので、考えていただけたら?、、、と思っています。

res.4
Re4:A1 2022/07/03 (Sun) 17:06
JI1JDI
-- --
JH2HTQ Yasuさん

コメントありがとうございます。

> 上記の二つの指導事項は、掲載していだだきたい!、、、と願っています。

人によって目指すところは異なると思うので、一般的なラバースタンプと、
Yasuさんのおっしゃるようなチャットの形式のどちらも掲載できればと思っています。

チャットの場合はフレーズ集のようなものを作りたいと思っているのですが、
私は欧文チャットの経験がほぼないので、もし可能であれば、手を貸していただけると
嬉しいです。

JI1JDI/jin

res.5
Re5:A1 2022/07/03 (Sun) 19:45
JH2HTQ
2エリア OM
> 人によって目指すところは異なると思うので、、、
・ 一般的なラバースタンプと、
・ チャットの形式の、、、どちらも掲載できればと、、、

A1 Club の打ち方の基準(許容範囲)は、、、
・10−15wpmのラバースタンプQSOの基本の上に
・上限なしの爆速QSO,さらに爆速 長時間 チャット
・電信略符号を多用する歴史あるラバースタンプQSO(電信略符号をフルスペルに戻し日本語に翻訳するのが大変です。)
・フルスペルを使う北米風のQSOやチャット ※SKCCクラブ風の15wpm と、かなりの爆速フルスペル・チャットがあり!
、、、全てを許容して、、、あらゆる打ち方が入り乱れるの良し!、、、とする雰囲気があります。
これらを全て例文に載せるのも大変でしょうが、、、残す価値はある!、、、と考えています。

res.6
Re6:A1 new! 2022/07/11 (Mon) 17:06
JS1DEH
1エリア OM
JS1DEH/YU こと寺内です。

ひとつだけ
>・原則として1語の繰り返しをしないこと。
 例). QTH TOKYO TOKYO NAME MASA MAS
    WX HR FINE FINE TEMP 15C 15C

とありますが、少なくとも 名前は 繰り返して欲しいと思います。
相手の打鍵の癖 と コンディション 自分自身の集中度合いによって
ミスコピーすることがあるからです。
もちろん、コールサインがコピーできれば 名前はコピーできずとも
問題ないのですが、それでは ちょっと寂しいと思っています。

私自身の特殊事情ですが ハンドルが「YU」なので、
繰り返すのも簡単ですし、間違ってコピーされるのを防ぐため
繰り返してます。
場合によっては YUYU とコピーされないよう 間を空けて
3回打つことがあります。

QSOは相手があってこそなので、しゃくし定規に考えず、
相手とのやり取りを楽しむ ことでいいと考えています。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink