A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 203 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.203
モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/23 (Sat) 16:03
JI1JDI
-- --
こんにちは、JI1JDI/jinです。

ブラウザ同士でモールス通信ができるウェブアプリ DitDahChat というものを
開発して、テスト公開しています。

CWComのように電鍵をつないだり、デコードしたりはできませんが、
複数のユーザーが同じルームに接続してモールス通信ができます。

ご意見、ご感想などいただけるとうれしいです。

実験的なものですので、サービスは予告なく停止することがあります。
また、通信が発生しますので、通信量にはご注意ください。

## ブラウザ

下記ブラウザの最近のバージョンであれば動作すると思います。

Chrome
Firefox
Safari

## 使用方法

(1) ブラウザで次のアドレスにアクセスする

https://ditdah.jp/ditdah-chat/

(2) ニックネームまたはコールサインを入力して「接続」ボタンを押す

(3) ルームを選択して「参加」ボタンを押す

(4) 「KEY」ボタン(PCの場合は矢印キーでも可)で打鍵する

res.1
Re1:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/23 (Sat) 17:31
JE1TRV  admin
-- --
すばらしい!モールスの交信練習の場としていいですね。音声通話またはテキストチャットも同時にできると今何て打ったのとか、補足しながらの練習ができるのでいいな(ひとりごとです)



res.2
Re2:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/24 (Sun) 18:04
JI1JDI
-- --
コメントありがとうございます。

練習で使うときは同じアプリ内で簡単に会話できるといいですね。
テキストチャット機能を追加しようと思います。

res.3
Re3:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/25 (Mon) 08:51
JI1JDI
-- --
テキストチャット機能を追加しました。

MorseとTextのタブでモールス通信とテキストチャットを切り替えることができます。
よろしければお試しください。

DitDahChat: https://ditdah.jp/ditdah-chat/

res.4
Re4:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/25 (Mon) 09:19
JE1TRV  admin
-- --
FBですね! text chatとMorseの画面が同画面内で見られると使いやすいかも。あと、ルームに誰がいるかログインする前にわかるといいなぁ。。あ、独り言ですhi

>DitDahChat: https://ditdah.jp/ditdah-chat/
>

res.5
Re5:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/25 (Mon) 11:39
JI1JDI
-- --
JE1TRVさん

先程はDitDahChatで交信ありがとうございました。
動作確認中に適当に打っていたらメンバーリストに
"JE1TRV"と表示されていて、びっくりしてしまいました。
かなり焦ってしまって、和文の最後のあたりが
取れなくなってしまいました。。。
こちらはスマホでしたが、きれいな符号を打つのは
難しいです。。。

テキストチャットは同じ画面に表示するように
したいと思います。
ルームに参加する前に参加者を知る件は、
今利用しているサービスだけではできなさそう
ですので方法を考えてみたいと思います。

またお気づきの点がありましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。

res.6
Re6:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/25 (Mon) 16:43
JR1CPB/稲村
-- --
スマホのホーム画面にURLを張り付けました。Hi
res.7
Re7:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/25 (Mon) 17:36
JE1TRV  admin
-- --
JDIさん こちらこそありがとうございました。FBなWebサービスなので是非グレードアップしながら継続していただきたいです!

res.8
Re8:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/27 (Wed) 07:46
JI1JDI
-- --
JR1CPB/稲村さん

ありがとうございます。

まだまだ改善点はたくさんありますが、手軽にモールス符号でコミュニケーション
できるようなものにしたいと思っています。

お気づきの点などありましたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。

res.9
Re9:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/27 (Wed) 07:51
JI1JDI
-- --
ルームに入る前に各ルームの参加者を確認できるようになりました。
「接続」すると各ルームの参加者リストが表示されます。
ルームに参加すると自分の情報が他のユーザにも表示されるようになります。

テキストチャットを同一画面に表示する件は、モバイル端末のときのUIも含め検討中です。

DitDahChat: https://ditdah.jp/ditdah-chat/

res.10
Re10:モールス通信ウェブアプリをテスト公開しています 2021/01/29 (Fri) 08:51
JS2DJM
2エリア OM
先日はお相手ありがとうございました。
仕事に出かける前にちょこっといじっていたら、jinさんに捕まりました。(^_^;)
ずいぶん前に、cw.comで練習QSOを指南していただいたこともあるんですが、あれはちびやわ(Microsoft)でしか動かないソフトだったもので、メインで使っているMacで使うことができず、こういうのはWebサービスで実装された方がいいのにと思います。

電鍵が使えればということで、そのcw.comのときにポンコツマウスに電鍵のためのジャックを仕込んだものをまた引っ張り出してきてやってみようと思います。

res.11
あれ? 2021/01/29 (Fri) 09:00
JS2DJM
2エリア OM
TX Pitch の値を変えてもサイドトーンには反映されていないようです。
大きな差し障りはありませんが。

res.12
Re1:あれ? 2021/01/30 (Sat) 06:41
JI1JDI
-- --
JS2DJMさん

こちらこそありがとうございました。
仕事中だったのですが、DitDahChatに接続したままだったスマホから
突然音がしたので、急いで交信の準備をしました。(笑)
はじめはこちらの信号がうまく送信されていなかったようでしたが、
無事交信できてうれしかったです。

普段Linuxを使っているので私もCWComは使えず、ブラウザがあれば
どの環境でも使えるウェブサービスがあればと思い作成しています。

このサービスはウェブ会議システムで使われている仕組みを使っているので、
トーンを単純に音声として送信しています。ですので送信側のピッチで
聞こえてしまうのがよくないですね。

昨日、Twitterでマウスを介して電鍵を接続する方法を教えていただいたので、
私も試してみたいと思っています。

res.13
マウスに電鍵 2021/02/03 (Wed) 11:35
JS2DJM
2エリア OM
はい、ありがとうございました。
どういう具合なのか、音が出ないことがありますね。なんとなく復旧する感じです。

ピッチについては、いじれるスライドバーがあるから「あれ?」となったわけで、そんなものがなければ気にもしなかったと思います。

それからマウスにジャックをつけて電鍵を繋げられるようにするのは、以前cw.comでちょっとやった時に、手元のジャンクマウスで数台作ってローカル局に振舞った残りがあったので、それを使っています。
cw.comだと、キーヤー機能がソフトに実装されているので、パドルも繋げられたんですが、もっぱら縦かバグでの打鍵スタイルなので、(ぼく自身は)不都合はありません。Hi Hi(^_^;)

res.14
レイアウト変更 2021/02/06 (Sat) 10:07
JI1JDI
-- --
テキストチャットとモールスチャットを同じ画面上に
表示するようにしました。
PC等で画面サイズを大きくしたときは横並びになり、
交信中のメッセージのやり取りもしやすくなったのでは
と思います。

DitDahChat: https://ditdah.jp/ditdah-chat/

res.15
Re1:レイアウト変更 2021/02/07 (Sun) 08:15
jr1cpb/gich
1エリア OM
時々つないでいますが、なかなかお相手がいません。Hi
textchatが横に表示されるようになりましたね。FB

arrwキーで打つと、ほんの少し遅延が有るので打ちずらいところが有りますね。
遅延は仕方ないのかもしれませんが、、。

res.16
Re2:レイアウト変更 2021/02/07 (Sun) 21:25
JS2DJM
2エリア OM
同じ画面でテキストチャットの読み書きができるようになってvy fbになりました。
なかなかすれ違いになってコンタクトに至らないですね。
のんびり構えて期が熟すのを待つということでしょうか。

res.17
Re3:レイアウト変更 2021/02/07 (Sun) 22:24
JI1JDI
-- --
jr1cpb/gichさん、JS2DJMさん

私もときどき繋いではいるのですが、なかなかタイミングが合いません。

テキストチャットは今日使ってみて気付いたのですが、ルームから退出すると
メッセージが消えてしまいますね。やり取りした内容を振り返ることが
できませんでしたので、改善したいと思います。

打鍵したときの遅延については、端末によっては感じることがあります。
私が使っている端末では、PCの矢印キーとiPadでは気にならないのですが、
Androidスマホでは少し遅れている感じがします。
気にならないのは慣れてしまっただけなのかもしれません。

res.18
相手のトーンが聞こえない問題 2021/02/11 (Thu) 12:25
JI1JDI
-- --
JS2DJMさん

相手のトーンが聞こえない問題の原因がわかりました。
Safariで音声を再生するときのポリシー違反で、交信相手の
音声の自動再生に失敗していました。

修正したものをリリースしました。
障害報告ありがとうございました。

res.19
Re1:相手のトーンが聞こえない問題 2021/02/14 (Sun) 09:06
JS2DJM
2エリア OM
>相手のトーンが聞こえない問題の原因がわかりました。
>Safariで音声を再生するときのポリシー違反で、交信相手の
>音声の自動再生に失敗していました。

解決したんですね。Safariがつまづいていたのですか。
他のブラウザで試すことはやらなかったですね。失礼しました。

テキストチャットが同一画面で読み書きできるようになったので思いついちまったんですが、テキストが更新された時に短いチャイムかビジュアルベルが出ると嬉しいかも。
このWebサービスの特徴として、あまり画面を見ないので、誰かがテキストを投げたことにすぐ気が付かないことがありそうです。(^_^;)

res.20
Re2:相手のトーンが聞こえない問題 2021/02/16 (Tue) 07:55
JI1JDI
-- --
Safariでの現象について報告していただいて助かりました。

メッセージが届いたときの通知はいいですね。
交信後にメッセージをいただくこともあるのですが、見落して
しまいそうになるので、その機能を追加しようと思います。

res.21
CQ誌でのご紹介ありがとうございます 2021/02/19 (Fri) 10:41
JI1JDI
-- --
JE1TRVさん

CQ誌でDitDahChatをご紹介していただきましてありがとうございます。
いつものようにCW関連の記事から読もうと思いページをめくったら、
見慣れた画面が載っていて驚きました。

これまで何局かと交信させていただきましたが大きな問題もありませんでしたので、
正式なリリースに向けて準備していく予定です。

皆さんからアドバイスや不具合報告をいただくことができ感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

res.22
Re1:CQ誌でのご紹介ありがとうございます 2021/02/19 (Fri) 11:15
JE1TRV
-- --
JI1JDI Jinさん
こちらこそ開発者のご了解なく勝手に掲載してしまい申し訳ありませんでした。
いろんな事情で電波が出せない人も利用できるので、これからも運用継続していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
73+77 Atsu, JE1TRV

res.23
メッセージ着信音を追加しました 2021/02/21 (Sun) 06:39
JI1JDI
-- --
テキストチャットのメッセージが届いたときに、通知音を鳴らすようにしました。
JS2DJMさん、ありがとうございました。

res.24
Re1:メッセージ着信音を追加しました 2021/02/22 (Mon) 06:03
JS2DJM
2エリア OM
>テキストチャットのメッセージが届いたときに、通知音を鳴らすようにしました。

こちらこそありがとうございます。
昨夜は、気心の知れたフレンド局と長いおしゃべりをさせていただきました。
で、今確認したところ、テキストの入力ができませんでした。
入室後、テキストボックスにポインタを持っていってクリックしても文字を入力できるようになりませんでした。
部屋に自分以外誰もいないとあかんのかな。
それとお尋ねなんですが、テキストチャットに書かれたメッセージは、後から入室してきた方にも読めるようになっているでしょうか。
それができるのなら、後からきた局に向けて看板を立てることができるのではと思いました。「タヌキワッチ歓迎」とか「和文練習中」や「超QRSでお願いします」などなど。
このツールは、街中のバッティングセンターのようなちょこっと練習のできる場として非常にポテンシャルは高いと思います。

あまりJinさんにプレッシャーかけたらあかんかな。
気が向いた時にでも一考下さればありがたいです。

res.25
Re2:メッセージ着信音を追加しました 2021/02/23 (Tue) 12:52
JI1JDI
-- --
JS2DJMさん、レポートありがとうございます。

テキスト入力欄はルームに入室中(KEYボタンが赤色になっている状態)
であれば入力可能になりますが、こちらでも調査してみます。

テキストチャットに書かれたメッセージは残念ながら、
後から入ってきた方には表示されません。これは改善したいと
思っていました。今のDitDahChatの仕組みでは少し難しそうですが、
何とか実現できるように方法を考えてみたいと思います。

いつもいただくご意見は励みになっておりますので、
これからもお気付きの点がありましたら、お知らせください。
お待ちしています。

res.26
Re3:メッセージ着信音を追加しました 2021/02/26 (Fri) 18:17
JS2DJM
2エリア OM
その「あとから来た人にもテキストが読めたらいいね」と、このwebアプリ上でお喋りしていたんですが、テキストを保持することになるとどれだけ保持するか、いつまで保持するかなどなどデータ構造にまで変更が及ぶよなあと、あまり主軸でない機能に手間をかけてもらうのも申し訳ないと思っておりました。
で、あのテキストチャットはそのままで、ルーム名を書き換えられれば看板的なものはカバーできるのではないかと思いました。

それと、スマホからのQRVは、というかキーイングはやっぱり厳しいですね。

res.27
Re4:メッセージ着信音を追加しました 2021/02/27 (Sat) 09:45
JI1JDI
-- --
JS2DJMさん、ありがとうございます。

今の仕組みですとチャットのメッセージはブラウザ間でやり取りしていて
どこにも保存はしていないので、ブラウザ間で協調しながら後から
入室した人にそれまでのメッセージを受け渡すか、チャット専用の
サーバを用意するかになりそうです。いずれにしても時間がかかりそうです。

ルーム名を任意にすることは簡単にできそうですので、試してみたいと思います。

スマホの画面上をタップして打鍵するのは確かに厳しいですね。
スマホにもマウスやキーボードは接続できるので、それも試してみたいと
思っています。

res.28
ルームを自由に作成できるようになりました 2021/02/28 (Sun) 16:44
JI1JDI
-- --
ルームを自由に作成できるようになりました。

ルームを作成するには、"Room Name"フィールドにルーム名を入力して
"Join"ボタンを押してください。

作成されたルームは、他のユーザーの"Room Name"の一覧にも表示されるようになり、
一覧から選択できるようになります。

作成されたルームは、最後の利用者が本サービスのウィンドウを閉じると消えます。

よろしければお試しください。

res.29
Re1:ルームを自由に作成できるようになりました 2021/03/01 (Mon) 05:34
JS2DJM
2エリア OM
>ルームを自由に作成できるようになりました。

早速実装していただけたんですね。
ありがとうございました。
VY FB!
ちょっとだけ一人で試してみました。
これで、CW入門のハードルが少しは下がらないかな。(^_^;)

res.30
Androidで打鍵したときの遅延について 2021/03/05 (Fri) 07:25
JI1JDI
-- --
Androidスマホではタップして打鍵したときに少し遅れている感じがしていたのですが、
ブラウザをChromeからFirefoxに変えたら反応が良くなりました。
機種やバージョンにもよると思いますが、AndroidのChromeで遅延を感じるときはお試しください。

res.31
サイドトーンをOFFにする設定 2021/03/06 (Sat) 21:13
jr1cpb/gich
1エリア OM
サイドトーンをOFFにする設定はできませんか?
どうしても遅延が気になるので、いっそのことサイドトーンを聞かないで打鍵してみたらどうかと思ってやってみました。
聞かないほうが耳からの音でリズム感が狂わされるのが無くなって、打ちやすいことが分かりました。

res.32
Re1:サイドトーンをOFFにする設定 2021/03/07 (Sun) 07:42
JI1JDI
-- --
jr1cpb/gichさん、ご意見ありがとうございます。

サイドトーンの音量を調整できるようにしてみました。
左端にすると聞こえなくなると思います。
お試しいただけると幸いです。

res.33
Re2:サイドトーンをOFFにする設定 2021/03/07 (Sun) 23:03
jr1cpb/gich
1エリア OM
対応ありがとうございます。
でも完全にOFFにはならないのですね?わずかに聞こえます。
自分の打鍵が遅延して聞こえてくるとどうしても打ちずらいです。
完全にOFFにならければ、イヤホンかヘッドホンを繋いで、
送信するときは耳から外し、受信するときは耳に装着
でやるしかないですね。

res.34
Re3:サイドトーンをOFFにする設定 2021/03/08 (Mon) 04:32
JI1JDI
-- --
jr1cpb/gichさん、ありがとうございます。

サイドトーンの音量調整を左端に設定したときに完全にオフになるように修正しました。

res.35
Re4:サイドトーンをOFFにする設定 2021/03/09 (Tue) 21:47
jr1cpb/gich
1エリア OM
ばっちりです!
ありがとうございます。

res.36
送信ランプ追加 2021/03/14 (Sun) 07:36
JI1JDI
-- --
サイドトーンを消しているときにも送信していることがわかるように
送信ランプを表示するようにしました。
キーを押して信号が送出されているときに赤色に点滅します。

res.37
オープンルーム 2021/03/21 (Sun) 13:17
7L3KJT
-- --
いつもお世話になっております。
出来るか分かりませんが、出来たらの話です。

"オープン ルーム"なる部屋を作って、そこでは誰でも、connectだけでワッチも送信も出来る部屋で、いわば、無線交信と同じような環境が出来たら、また別の楽しみ方が出来るように思いますが。もちろん、従来の部屋はそのまま残しておきます。 

res.38
Re1:オープンルーム 2021/03/26 (Fri) 13:19
JI1JDI
-- --
7L3KJTさん、こんにちは。

DitDahChatでたくさん交信していただき、いろいろな電鍵を接続した
結果についても教えていただきまして、ありがとうございました。

「オープンルーム」について、いくつか確認させてください。
次のようなものをイメージしたのですが、合っていますでしょうか。

- 誰でも自由に参加できることがわかる名前を持つルーム
- そのルームへの参加者は一覧に表示しない

よろしくお願いいたします。

res.39
Re2:オープンルーム 2021/03/27 (Sat) 09:33
7L3KJT
-- --
お世話になります
はい、その通りです

res.40
Re3:オープンルーム 2021/04/10 (Sat) 07:24
JI1JDI
-- --
7L3KJTさん、返信遅れまして申し訳ありません。
引き続き検討させてください。「オープンルーム」の設置は各ユーザがルームを作成する時に
選択できるようにしようと思っています。

res.41
Re4:オープンルーム 2021/04/11 (Sun) 10:35
7L3KJT
-- --
JI1JDI さん お世話になります

そうですね、私もその方が良いと思います。
面倒なことを、お願いしてすみません。

res.42
Re5:オープンルーム new! 2021/04/17 (Sat) 20:59
JI1JDI
-- --
匿名ルーム(anonymous room)を試験的に追加しました。

「オープンルーム」の設置をルームを作成するときに選択できるようにしようと
思っていましたが、ブラウザ間で協調しながら動作する今の仕組みでは同じ名前の
ルームが作成されたときの競合等、難しいことがわかりました。
そこで、初めに提案していただいたような、常設のルームという形にしました。

ルーム名については、すべてのルームが基本的にオープンですので、匿名ルームと
名付けました。

匿名ルームに入室したときは、参加者リストに名前は表示されません。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。

res.43
Re6:オープンルーム new! 2021/04/19 (Mon) 12:15
7L3KJT
-- --
JI1JDIさん お世話になります

今の仕様でOKだと思います。お手数おかけしました。

そもそも、この匿名ルームの思いつきは、そっと、交信内容をワッチして、聞き取り練習するも良し、この局となら交信できそうだと、下調べしてから呼んでみる・・・など、気楽に利用出来たらいいなと思って提案しました。

和文練習の一助になってくれたらいいですね!



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink