A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
 147 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.147
音響器がCQ誌に登場 2018/02/22 (Thu) 18:53
JR1ILK
1エリア OM
 昨年の今頃このラウンジにて、JH2HTQ/Yasuさんが、音響器により米国の局との交信の実演を載せてくださりました。
 この度、CQ ham radio 2018年 3月号別冊付録の表紙(下)と、P25(上)に、写真いりで近況報告と共に自作の音響器が掲載されています。

 ここに、報告いたします。

 まさか音響器が、交信に実稼働されたりCQに載ったりしようとは!。
 疑問に思った書き込みで、予想外の口火を切ってしまいました。
 
 (*^▽^*)。

res.1
Re5:音響器がCQ誌に登場 2018/02/23 (Fri) 02:24
JR1ILK
1エリア OM
 ☆。 大サービスなご返事いただきありがとうございます。
 
 ネットで雑用済まして覗いたら、たくさんのコメント、恐縮です。
 遅い時刻のため、お礼のみにて、今は失礼いたします。

res.2
Re6:音響器がCQ誌に登場 2018/02/23 (Fri) 16:54
JR1ILK
1エリア OM
 こんにちは。
 最初の動画、何回か見直しました。ダウンロードして、何回も繰り返し再生すればたぶん「 ―  ・ 」 と聞こえてくるように思えます。

 リレーで音響器を再現しましたので、A~Z, 1~0, ?/ HH,などをMP3に録音した後、山ほどリピートして聞けば、符号として聞こえてきそうです。

 練習用音響器の改良を重ねていて、今は、へ ラ ヌ 五 , e s h 5 hh などを練習している状態です。

 音響器は、逓信省型電鍵の手送り練習に有効かと思い、試して
います。低周波発振器は練習の妨げになるとのことで、音響器なら良いかもしれないと、考えています。

 うまくゆけば、無線QSO時のモニータにも使えると思っていま。

 原始的な道具の方が、圧倒的に信頼度が高く程よい不便さがあり、やっている実感が持てると思っています。

 『程よい不便さ』は、かなり贅沢な境地でしょう。

res.3
Re7:音響器がCQ誌に登場 2018/02/23 (Fri) 23:06
JR1ILK
1エリア OM
 こんばんは。
 
 最初にご紹介いただいた動画は、かなり良くまとまっていますね。電文はほとんど判読不能です。動画のOM,FT200黒パネルらしきものが後ろにあり、現役使用なのかとも気になります。

 欧文交信の古典形式を考慮するレベルまで来ていませんので、気づいたり、工夫している範囲で書き込みます。

https://www.youtube.com/watch?v=LEDy9TlU3R0

ですが、キーから火花が出ていて、接点に負担大きそうです。

符号は、もう少し修行しながら解読してみます。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink