A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 94 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.94
3アマの試験 new! 2016/06/12 (Sun) 07:25
JA6RIL
-- --
3アマの試験ではCWの送受信の実地試験が無いそうですが
法規の中でCWに関する問題があるそうですが、どんな形で
出題されるのでしょうか?また何問ぐらいの出題でしょうか?
ローカルの電話級の方が試験を受けたいと言って相談されまし
たが分かりませんので教えてください。

res.1
Re1:3アマの試験 new! 2016/06/12 (Sun) 14:37
JR9PRA
9エリア OM
JA6RILさんのコールサインで正しいのはどれですか?と言った感じです。CWの略符号とかもでますね。
欧文と数字を理解していれば、解けますよ。問題の数は忘れました。
3アマの問題集を購入されれば大丈夫だと思いますよ。

res.2
Re2:3アマの試験 new! 2016/06/12 (Sun) 16:27
JH1MHM/akio
-- --
最近の問題集の傾向といたしましては、

章立てでの、必須科目から、何題ずつの出題か?
傾向と対策が掲載されているようです。

4アマ取られてから、数年のみの経過でしたら、
完全丸暗記シリーズは、いかがでしょう?

電波形式等、電波法がありますので、
改めて、解説書、問題集を、それぞれ準備するのも一つの手段です。

希望と、愉しみを、ぜひともモールスの世界から味わっていただけましたら。

なんて若輩者も感じております。はい。

res.3
Re2:3アマの試験 new! 2016/06/12 (Sun) 16:37
JK3LXS
3エリア OM
昔20年ほど前に3アマ受験しましたが モールス信号ヒアリング試験で不合格でした。
再度 3アマはモールス試験が廃止になって受験しました(笑)
yearは次の4つのうちどれですか?と記号がかいてあり、記号がyiarとかjearとか記載あって、5者選択だったと思います。
合調法(y=ヨーイシュトウ)で記憶すれば問題なくとけました。(実際は?ですが、今もこれで実践しています)。 




res.4
Re3:3アマの試験 new! 2016/06/13 (Mon) 06:23
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

http://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/
手っ取り早く、ここの「第三級」「法規【モールス符号】」
でいかがでしょうか。

res.5
Re4:3アマの試験 new! 2016/06/13 (Mon) 13:20
JA6RIL
-- --
JR9RPA,JH1HHM,JK3LXS,JA6FBI各局さん
色々とアドバイスをありがとうございました。
教えて頂いた参考書なども伝えておきます。
また、略符号などの出題もあると言うことでしたので
略符号一覧表を渡しておきましょう。
ありがとうございました。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink