A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 57 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.57
災害避難指定公園のロケーションからの移動運用 2015/12/28 (Mon) 22:27
JH1MHM
1エリア --
おはようございます。

自宅から 15分にあります。200m 四方の公園にて。

さて、日頃から練習してみたいと感じておりますが、ロングワイヤを立てるべきか、悩んでおります。

FT-817ND でいきたいのですが、小さいお子さんがいると、落ち着いて運用できません。

とりあえず、40 m, 6m です。
6m ですと、Zeppelin antenna かな?

40m での、おすすめのアンテナは、ございますでしょうか?

res.1
Re1:震災時、避難公園してのロケーションからの移動運用 2015/11/19 (Thu) 11:31
JA4AZS片山
1エリア --
小菅さん、おはようございます。

最近は、全くご無沙汰しておりますが以前は良く公園から出ていました。山道具屋で売っている2mmくらいのスリングに10号の吊りの重りをつけて、木の枝にかけ、これをガイドに20mくらいのLWを上げてました。手投げで上げるのでせいぜい3〜4mhだと思いますが、結構良く飛びます。私のリグはKX1でせいぜい3W位だと思いますが。
人がいると何かとうるさいので隅の方で、適度な枝ぶりの木が適度な間隔で複数あって、と場所選びには気を遣いますが。
ご参考まで

res.2
Re1:災害避難指定公園のロケーションからの移動運用 2015/12/28 (Mon) 22:57
jr1cpb/gich
1エリア OM
http://newsuperantenna.com/MP1-SuperStick-Portable-Vertical-Antenna-Deluxe/

こんなのはどうですか?
私持ってますけどあまり使ってないです。
3.11非常通信訓練の時に一回使ったかもしれません。

res.3
Re1:災害避難指定公園のロケーションからの移動運用 2015/12/28 (Mon) 23:08
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

日比谷公園、懐かしいです。
目の前が本社(その近辺で一番古くて汚いビルです)だったので昼休みはよく歩いていました。
>カメラ用三脚を探して、ATAS-25かな?
なんでしたら、差し上げます。
全然使っていないので、埋め立てゴミで処分しようと考えていました。
ただし、
ATAS-25は動くかどうか未確認品。(必要ならSWR計でテストします)
三脚はカメラ用なので足が大きくは!開かない。
(体操選手が完璧に足を開くようにはならないとの意味です)
追伸:三脚は収納場所が分かりません。さがしてみます。

res.4
災害避難指定公園のロケーションからの移動運用 2015/12/28 (Mon) 23:11
JH1MHM/kosuge
-- --
ご紹介いただき、ありがとうございます。

MP1DX SuperStick Portable Antenna GoBag

第一志望だったんですけれども、国内の取り扱いが、全くないので、あきらめました。(;_;)

YAESUの、ATAS−25にて、頑張りたいと思います。


res.5
Re2:災害避難指定公園のロケーションからの移動運用 2015/12/28 (Mon) 23:24
jr1cpb/gich
1エリア OM
私はSuperAntennaから直に買ったような気がするのですが、忘れてしまいました。
http://newsuperantenna.com/
久しぶりに見たのですが、MP-1用の面白いものもありますね。

res.6
Re3:災害避難指定公園のロケーションからの移動運用 2015/12/29 (Tue) 10:15
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

了解です。
>同じ志の方、いらっしゃいましたら、その方に、お譲りください。
そうですね。
この場をお借りして。。。
そのような方がいらっしゃいましたら、メール(ja6fbi@jarl.com)をお待ちします。
kosugeさん、日比谷公園と熊本で交信できたらいいですね。

res.7
Re4:災害避難指定公園のロケーションからの移動運用 2015/12/29 (Tue) 21:42
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

>そのような方がいらっしゃいましたら、メール(ja6fbi@jarl.com)をお待ちします。
早速、1名連絡をいただきました。
その方にさしあげします。

res.8
Re6:災害避難指定公園のロケーションからの移動運用 2015/12/30 (Wed) 14:20
JA6FBI
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

ただいま、ご希望の方にATAS−25と三脚を発送しました。
ところで、
都会は電波を出すのに色々大変なんですね。
熊本の場合は。。。
近くにある野菜市場のパスが全然駐車していない広〜いバス駐車場とか。(バスは駐車しないようです。)
「かわせみ」がうろうろしている小川の岸(散歩道)とか。
楽に電波を出せます。
なにしろ田舎なので。
ただし、「野次馬」が寄ってきます。
AA-54でSWRを測っていると色々質問してきます。
これはこれで、とても面倒です。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink