A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 54 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.54
マンションの、大規模修繕工事と、照明器具のLED化 2015/11/11 (Wed) 00:00
JH1MHM/kosuge
-- --
お世話になります。

当局居住のマンションが、年明けから約半年間、修繕工事を行います。

外壁面補修、屋根防水、バルコニーの防水、その他に共用部照明のALL LED化の予定です。

この際、当局の居住照明器具も、ALL LED化も検討するかも。

経験された方が、いらっしゃいましたら、期間内運用の対策、留意点等、ご教授いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

res.1
仮設足場とホイップアンテナ 2015/11/11 (Wed) 00:41
jh1mhm
-- --
足場設置期間中は、まず、オンエアは休止だと思います。

電波、飛ぶかな?

近所の公園で、移動運用を検討しております。

res.2
Re1:仮設足場とホイップアンテナ 2015/11/11 (Wed) 16:41
JA6FBI/ Michi
6エリア OM
JA6FBI/ Michiです。

>足場設置期間中は、まず、オンエアは休止だと思います。
>電波、飛ぶかな?
我が家は来週から屋根瓦の交換と外壁の塗装をします。
そのために今週、足場を組みます。
業者さんには「組んだ足場」に「ばんざいアンテナのポール」をくっつけるからな、と言ってあります。
業者さんは事前の話し合いでアンテナを見上げて「はァ〜」と言ってました。
電波は止めません。(わがままな顧客ですが。。。)
以前、アパート住まいの時に外壁の改修がありましたが同様に11ミリのザイルでアンテナをゆわえつけました。
電波は止めませんでした。
やればやれますよ、がんばって電波を出してください。
どうしても駄目なら足場の部材を直接ドライブするとすばらしい輻射特性が得られるかもしれません。
合成開口アンテナが出来るかも?
これ、アンテナが目立たなくて良いかもしれないですよ。

我が家は4年前に大部分をLEDに変えましたが、何の支障もありませんでした。
最近のLEDは大丈夫なのかもしれません。
心配なら電気店にICR5等を持っていって短波帯を受信してみたらいかがでしょう。

res.3
Re2:仮設足場とホイップアンテナ 2015/11/11 (Wed) 22:10
JH1MHM/kosuge
-- --
JA6FBI/ Michiさん、こんばんは。

ありがとうございます。

>>足場設置期間中は、まず、オンエアは休止だと思います。
>>電波、飛ぶかな?
>我が家は来週から屋根瓦の交換と外壁の塗装をします。
>そのために今週、足場を組みます。
>業者さんには「組んだ足場」に「ばんざいアンテナのポール」をくっつけるからな、と言ってあります。
>業者さんは事前の話し合いでアンテナを見上げて「はァ〜」と言ってました。
>電波は止めません。(わがままな顧客ですが。。。)

はい。業者さんと折衝したいです。


>以前、アパート住まいの時に外壁の改修がありましたが同様に11ミリのザイルでアンテナをゆわえつけました。
>電波は止めませんでした。
>やればやれますよ、がんばって電波を出してください。
>どうしても駄目なら足場の部材を直接ドライブするとすばらしい輻射特性が得られるかもしれません。
>合成開口アンテナが出来るかも?
>これ、アンテナが目立たなくて良いかもしれないですよ。

どうも、足場パイプはステンレス鋼管のようです。亜鉛メッキ鋼管でなく、、、

ドライブをかける、、、f^o^);

試しにこっそり、同軸芯線をつないでみるかも。

あ。それとも、足場の外に、ローテータ取り付けさせていただけるなら、この際、足場をラジアルとして利用させていただく手もあるかな?

なんて、妄想? が、湧き出でたりします。Hi Hi

>
>我が家は4年前に大部分をLEDに変えましたが、何の支障もありませんでした。
>最近のLEDは大丈夫なのかもしれません。
>心配なら電気店にICR5等を持っていって短波帯を受信してみたらいかがでしょう。
>

はい。家電量販店に行って、VX−6 にて、感触をつかんでみますね。(^_〜)-☆

de JH1MHM 小菅

res.4
Re3:仮設足場とホイップアンテナ 2015/11/18 (Wed) 19:22
JF7FHY
7エリア OM
url
お世話になります。仕事柄気になったので
少しばかり脇の知識を書いておきます。
安全衛生法では足場の設置期間が半年以上または高さが12mを超える場合は設置届を所轄の労働基準監督署に提出する義務がありまして足場の構造計算や計画図も同時に提出します。
ということは全国安全週間やその他の機会に査察が入る場合があり、不備な場合是正勧告や使用停止命令を受けることもありますので足場の設置した業者ではなく元請と協議をした方が良いと思います。
ではでは

res.5
Re4:仮設足場とホイップアンテナ 2015/11/19 (Thu) 04:43
JH1MHM / Akio Kosuge
1エリア --
おはようございます。小菅です。

はい。建設業の業務の経験から、固定局運用は、一時、断念する予定です。

禁断症状が出ましたら(笑えません?)、車から、QSO させていただきたいと感じております。f^_^;)

まぁ、コツコツといきましょう。

res.6
Re5:仮設足場とホイップアンテナ 2015/11/20 (Fri) 15:03
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

お二人は経験があったり、お仕事をされている方でしたか。
私は全くの素人です。
我が家は工事屋さんが足場をつくったので早速アンテナポールをそちらに固定しました。
足場の設置期間は約1ヶ月、高さは屋根の高さ程度です。
アンテナはそれより高いのですが、足場の影響か?21MHzと28MHzのSWRが上昇してしまいました。
足場ってけっこう揺れるんですね。
パンザマストより怖い。
このさい、他のアンテナを足場に乗せて「色々」試したかったのですが止めました。

res.7
Re6:仮設足場とホイップアンテナ 2015/11/20 (Fri) 17:01
JN3WCI/川内
3エリア OM
現役のころ(今もですが)、安全衛生管理の仕事をしていました。
責任ある会社や現場の地位・役職上がるほど足場にアンテナポールを固定する作業(施工)を認めません。
足場はアンテナポールを固定する仕様になっていませんし、そのような強度を勘案し設計していませんから。
アンテナ固定を認めて、例えば風圧や地震でアンテナや足場が倒壊すれば責任がかかってきます。
最悪人命に関わることです。責任逃れではありません。私なら絶対に「どうぞ」と言ったり、見て見ぬふりはしません。

res.8
Re7:仮設足場とホイップアンテナ 2015/11/20 (Fri) 19:04
JA6FBI/ Michi
6エリア OM
JA6FBI/ Michiです。

>足場はアンテナポールを固定する仕様になっていません
了解しました。
足場への固定を外し元に戻します。
塗装の時だけ他のささえで固定します。
コメントありがとうございました。
-----
せっかくなので「労働安全衛生規則」を勉強してみました。
いろいろと、こと細かく決められています。
国土交通省の仕様書と言うのもあるんですね。
私は素人考えで、家(鉄骨)の壁に穴を開けて足場を固定してあるので安全と思っておりました。
元請けさんからも注意はありませんでしたのでOKかと思ってしまいました。
いずれにしても私のミスです。
反省。

res.9
修繕工事の終了 new! 2016/07/18 (Mon) 22:38
JH1MHM/akio
-- --
みなさん、こんばんは。小菅です。

修繕工事の足場が外れて、アンテナを立て直して、ほぼ一か月。

少しずつですが、早朝QSOを再開いたしましたが、コンディションは今一つ。

めげずに続けております。

もうすぐ、初交信から2年が経とうとしております。
さすがに、約半年間のブランクは大きいです。

QSOを続けられることに、あらためて感謝しております。

これからも、毎日のようにQSOできるよう、コツコツとまいります。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Best Regard! 73 & 88 TNX de JH1MHM op Akio Kosuge

res.10
Re1:修繕工事の終了 new! 2016/07/19 (Tue) 05:28
JA6FBI / Michi
6エリア OM
JA6FBI / Michiです。

小菅さん、おはようございます。
-----
>早朝QSOを再開いたしましたが、
おめでとうございます。
-----
>コンディションは今一つ。
ですね。(悲)
わたしは毎朝、ワッチを続けています。
ぜひ、交信をお願いします。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink