A1-Forum = ラウンジ =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 41 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.41
こんなところに モールス符号が。。。 2015/08/05 (Wed) 12:01
jh1dmc
-- --
先日の日曜日tv放送された古い映画を先ほど見ました。
映画は「TOP HAT」で、モノクロ、「雨に歌えば」で有名なフレッド・アステアの見事なタップダンス、女優さんも綺麗な方でした。
で、この映画の出だし、制作会社の表示が全くのモールスでした。
東映映画でしたら、三角岩に波がザッブンーーとくるやつの部分です。
(例えが古いですが)
youtubeにその部分だけ投稿されていないかと調べましたらありました。
ご関心の方はどうぞ。。
https://www.youtube.com/watch?v=Jf9E1MPT764
全盛のころ 多くの名画を提供していたようです。

res.1
Re1:こんなところに モールス符号が。。。 2015/08/05 (Wed) 19:12
JE6LNC
6エリア --
ご存知かもしれませんが、
ヤマハのVOXと言うスクーターの車名エンブレムのVOXの下にある線は
・・・− −−− −・・− って書いてあります。

res.2
Re2:こんなところに モールス符号が。。。 2015/08/06 (Thu) 00:27
jh1dmc
-- --
そういえば、旧フォーラムかMLでそのお話話題になったような気が。。全然気にしていないとき急にモールスに出くわすとビックリとともにおーーって感じになりますよね。

そんなことに出くわしたらみなさんどうぞ教えてください。
cu。。

res.3
Re3:こんなところに モールス符号が。。。 new! 2015/08/30 (Sun) 04:24
JH7CDD/1
1エリア --
旧Willcom, 今のY!mobileのPHSからPHSへ電話した時、通話料無料なのですが、PHS(070)と携帯電話番号間のMNPが解禁された際の相手識別の対策として、相手が同じPHSだった場合には、"トツーツー トツーツー"と呼び出し音の前に流れます。これは、旧Willcomの広報によると、"・−− ・−−"とモールスから採用したとのことで、Willcom の "W" を示したんだそうです。


《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink